※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
子育て・グッズ

ベビーシート選びに悩んでいます。高機能なものがいいけど必要性がわからず、成長に合わせて買い換えるか1つで済ませるか迷っています。アドバイスをお願いします。

ベビーシート、チャイルドシートについて🚘
色んな種類のベビーシートが売られていて、値段も機能性もピンキリだなという印象なのですが、どちらのベビーシートを購入使用していますか?
また、その商品の使い心地はどうですか?

出産退院直後からベビーシートが必要になります。また、夫婦ともに実家が離れているため、今後の帰省は車移動がメインになります。少なくとも年2~3回は長距離移動がありそうです💦命が関わる商品ではあるため、4~5万円くらいする高機能なベビーシートも選択肢にはいれてるのですが、幅広すぎて悩んでいます。また、高機能なのはいいけど、そこまで必要なのかもよくわからない部分です。(例:回転機能付きなど)
また、6歳までは着用義務があるときいたので、成長にあわせて買い換えを前提に選ぶか、はたまた新生児~6歳くらいまで使えるものを選ぶかでも悩んでます😓自分が小さかった頃は着用義務化がされていなかったので、どんな感じのものなのか全く興味想像もつきません😰💦
失敗談やアドバイス何でも構いませんのでお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ

アップリカのディアターンプラス使ってます!
取り外しが出来るやつにしたら良かったなーと今更ながら思ってます!
ベビーカーと併用できるやつとか高いけど便利そうだなーと思いました!

ちび

私はコンビの回転するタイプでISOFIXのものを選びました!
だいぶ悩みましたが、乗せ下ろしがラクなので回転タイプにしてよかったと思います!
ISOFIXかシートベルトタイプかはどちらでもいいような気もします
(うちは旦那がガチっと固定されてほしい!とISOFIXになりました…)
上についてる日よけは無くてもいいと感じます。
運転席からこどもの様子が確認できるようにミラーをつけたらいいよ!と友人に勧められ、それも活用しています!

♡mama♡

最初は2万くらいのベルトで固定するものを使っていましたがグラグラで危険だと思ったのでISOFIXに変えました。微妙にゆらゆらして結構グズってました。
今はISOFIXエールベベの360度回転するやつです。5万くらいでした。やはり事故ったときにしっかり固定されているので安心だと思いました。
3歳までしか対応していませんが、次の子も妊娠したのでどっちにしてももう1台必要になるのでよかったかなと思います。

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    サンシェード付きだと1万以上も高いので付いていないものを買いましたが、やはり夏場や日差しが強い時、寝ている時にかなり眩しそうなので後付でチャイルドシートと同じメーカーの安いサンシェードを付けました。

    • 2月19日
ぽっぽ

チャイルドシートは新生児から3歳くらいまでのものを使える限り使い、1歳を超えたら1歳〜のジュニアシートを購入するのが一般的かと思います。
もしくは年子とかなら上の子をジュニアシートに変えて下の子はチャイルドシートに、という感じで。

回転は正直要らないなって思いました。
どちらも使いましたがあれば便利かもしれませんが無くても困らず、固定式に比べ座高が高くなりその分多少なりとも危険になるので。

後車と車で載せ替えを頻繁にするならISOFIXではない方が軽いためしやすいです。

値段が高いから良いかと言われればそうでもない気がします。
ごちゃごちゃして取り外しするとき面倒だったりもします。
あと子供自身の好き嫌いもあるので。

TAMAKO

combiのグッドキャリーを使ってます😃
取り外しが簡単で、車で寝てしまったらそのまま運べるので便利ですよ。
うちはグッドキャリーに乗れなくなったら、ある程度の年齢まで使えるチャイルドシートを購入予定です。
ちなみにグッドキャリーは中古です。
友人の子供はすぐに大きくなってしまい、3ヶ月でグッドキャリーに乗れなくなってしまったようですが…💦

deleted user

アップリカのディアターン使ってます。
回転式でオムツ替えもそのままできるとあり購入しましたが
正直オムツ替えはお尻が深くてやりにくいのでしてません😣

回転式だと積みおろしも横向きで楽だし使いにくさは感じませんでした!
18ヶ月までしか使用できませんが、回転式にしては3万と安かったので購入しました💡

deleted user

上の子の時にエールベベの回転式で
日除けが付いているものを
買いました!
値段は5.6万だったと思います😊

私は長男が生まれた時からデカくて
自分自身、産後腰痛も酷くなったので
回転式で乗せやすくよかったです!!
ただ日除けは要らなかったですね😱
使うことほぼないです!

元々子供は2人以上欲しいと
思ってたのでチャイルドシートは
買い替えを前提に選びました!

今は下の子がエールベベで
上の子は新しくアップリカのものを
買いました😊

みーちゃん

アップリカのディアターンプラスを使っています😊
2人目が生まれるので、上の子には1歳〜のアップリカを購入する予定です!
ディアターンは回転してくれるので楽だし、フラットになるので生まれたての新生児でも安心して乗せられました😊

(°▽°)

コンビのネルームです。
ベビーもチャイルドもコンビのものを使っているので、正直他社と比べてどうこうっていうのはないですが、やはり命に関わるので何となくしっかりしたものを選んだという感じです。

ですが、回転式は楽です。
レンタカーなどでチャイルドをレンタルしますが、シートベルトが邪魔だし、抱っこして乗せにくいなと感じます。
赤ちゃんのうちは体重も軽いので良いのですが、成長に連れて大変になってきます😵

回転式ですと、雨の日などとりあえず車に乗って、運転席から後部座席のチャイルドシートに赤ちゃんを乗せて、くるくる回転させて後ろ向きにできたり、その他お世話面でも楽です。

私はベビーカーとの一体型のものにするか迷いました。
赤ちゃんが寝ていたら、そのまま取り付け変えたり、お部屋に連れて上がれるのがいいなぁと思っていたのですが、知人からは子供は眠い時はそう簡単に起きないと言われたことや(←個人差)、基本ベビーカーと電車生活の方が多そうなのでベビーカーはコンパクト軽量のものを選ぼうと思い、一体型を辞めました。

値段を出せば良いというものでもないですが、ホロとかついてるけど、車には紫外線カットフィルムもサンシェードも付いてるし要らなかったなーって思います。

また、うちは二人目が家族計画にあったので、新生児から長く使えるものを選ぼうと思ってました。

安全面でいえば、ネットでは安全基準を満たしていると貼付されるEマークがない海外性の安価なものも売られていると聞くので、その点は注意が必要かなと思います🤔

さくら

新生児~2歳頃までアップリカのディアターン使ってます。
2歳頃からジュニアシートにしましたが、
上の子はブースターシートタイプで(義両親が買っててくれたので選べなかった)とても使いにくかったので、
下の子には日本育児のトラベルベスト(1歳から使用可能)にしました。
3人目が生まれたら1歳過ぎまでディアターン、それから下の子のトラベルベストをお下がりして、下の子には3歳~のジュニアシートを購入する予定です。

例えばファミリーカーと軽など、乗っている車の大きさなどにもよると思いますし、
平日はママの車、休日はパパの車など、チャイルドシートの載せ替えが頻繁だったりすると、ママでも載せ替えできる方がいいと思いますし…
難しいですよね💦

はじめてのままり

新生児~4才までの日本育児のバンビーノ360isofixを購入しました。
ネットで購入しましたが、私の理想でまず、isofix固定、360°回転、サンシェード付き、さらにチャイルドシート保護マット付きで35000円位だったので、決めました❕
私もママリで相談しましたが、サンシェードはつけた方が便利だとおっしゃってましたよ。窓につけるシェードもありますが、目視がしずらいとか、日が当たらないようにタオルで工夫、日の当たらないように信号待ちしたりと
😅あと、大きくなると大人の真似をしたがるみたいでだんだんチャイルドシートを嫌がるようになる場合もあるので、ジュニアシートに買い換えるつもりで買った方が良いみたいですね。なのであんまり長い期間使えるものでなくても良いみたいですね😃←人からの受け売りですが😅すみません。
早速着けてみましたが重いですがisofixはぐらぐらせずいい感じです✴️

ままりん

もちもちだいふくさんと同じように、何がいいのか迷って、1人目の時はレンタルでいろいろ試しました。
我が家は、新生児から半年くらいはコンビのグッドキャリーが断然便利でした。使える期間が短いですが😅回転するのは、便利そうだなとおもったけど、結果的に無くても困らなかったです。

ほし★

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!いっぱい体験談教えていただけて助かりました🙇ベビー用品の中でも高価なアイテムになるので、皆様のご意見を嫌がらずに参考に候補絞って購入しようと思います😊