※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化している状況です。小児科の薬が合っているか、また違う薬が必要か相談したいです。

乳児湿疹についてです!生後3ヶ月半のいま、皮膚科でリドメックスコーワとアズノールもらって塗ってますが、悪化しました。
前回は小児科でプロペトとアルメタ2ヶ月塗っても完治せず、2週間後よくなるけど、また繰り返す感じです。

小児科の薬の方が合っているのでしょうか?
それかまた違う薬を処方してもらった方が良いのでしょうか?

コメント

k.

私の息子も全身に湿疹が
出てましたが
プロペトとパルデスローションで
治りました!!
お風呂はボディシャンプー一切
使わないでひどくなるからって
先生に言われてやめたんですけど
本当あっという間に綺麗に
なりますよ🥺

  • みよ

    みよ

    ありがとうございます。
    小児科と皮膚科どちらに行きましたかぁ??
    ボディシャンプー使わず湯だけで洗うっての聞いたことあります!

    • 2月19日
  • k.

    k.

    私は小児科でもらってます😊
    敏感肌用のボディシャンプーでも
    本当に乾燥酷くなって薬塗っても
    全然よくならなくてもっと早く
    やめとけばなーって思いました😭

    • 2月19日
  • みよ

    みよ

    試してみます!ありがとうございます!

    • 2月19日
mamama

身体はどうですか?

もしかしたらアトピーなのかも知れません。

息子も乳児湿疹だと思っていたらアトピーでした。

治らなくて皮膚科を、転々としました。

もしかしたら食物アレルギーを持っていて母乳からの摂取で悪化しているのかも知れません。

あくまでも息子の場合ですがミルクにしたらどんどん良くなりました。

あとでわかったことですが、卵、大豆、小麦粉アレルギーでした。

足首がカサカサしていたりジュクジュクしていると可能性大らしいです。

  • みよ

    みよ

    カサカサありです!
    ジュクジュク感はないです!

    今は混合なので、母乳からの食物アレルギーかもしれないですね!

    アトピーなのか、聞いてみます!
    小児科行ったら良いですか?

    • 2月19日
  • mamama

    mamama


    アトピーなのか乳児湿疹なのかは皮膚科の先生も赤ちゃん時期は判断難しいって言われました。でもこの子は恐らくアトピーだろうと言われてました。

    先生は、アトピーはちゃんと皮膚科の病院に診てもらうように言ってました。

    内科小児科皮膚科とかいっしょにやってるとこではなく、あくまでも皮膚科だけの病院に行って下さい!って言われました。

    • 2月19日
  • みよ

    みよ

    アトピーだったら皮膚科が良いんですね!今回は小児科に行こうと思います!
    ありがとうございました❗

    • 2月19日
yumama

白ワセリンを多めに塗って、アルメタを薄く塗ってます。
わりとすぐ治ります。

お風呂で泡で洗ってますか?
あと、毎日塗るのは良くないので、治れば保湿だけしたり、顔を拭いてあげたりするといいと思います。

  • みよ

    みよ

    ありがとうございます。
    うちの子もアルメタの方が合ってる気がします!ですが2週間くらい塗ってやっと治る感じです!

    いつも泡であらっています。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ロコイドで直ぐに治りました。
ステロイド剤なので、保湿剤より即効性はあるみたいです。
が、塗るのを止めると再発💧
今も一日2回塗ってます!

  • みよ

    みよ

    わたしも塗るのやめると再発です。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月過ぎても治らないようであればアトピーの可能性があるから、皮膚科を受診してくださいと小児科で言われました。
    ちなみに、ロコイドは皮膚科で処方されたんですが、昨日、小児科で改善が見られない事を相談したら、薬が合ってないのかもねっと言われ、ビトラという薬を出してもらいました。ロコイドと同列のステロイド剤らしいです。
    これを塗って、4ヶ月に入っても治らなければ、アトピーの検査をしてもらおうと思ってます💧

    • 2月19日
  • みよ

    みよ

    そうなんですね!
    ちょっと予定変更して皮膚科で相談しようと思います!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、専門の病院でちゃんと見てもらった方がいいと思います。
    昨日はたまたま3ヶ月検診だったので小児科で診て貰いましたが、そうでなければ皮膚科を受診してました💦
    それに、インフルも下火にはなってきてますが、まだまだ怖いですからね😅

    • 2月19日
  • みよ

    みよ

    ありがとうございます。
    これから皮膚科行ってきます!

    • 2月19日
にゃん

今通ってる皮膚科に行って、症状悪化したことを伝えるか、他の皮膚科を受診した方が良いと思います。

うちは新生児の頃から乳児湿疹が出ていて、一度良くなりましたが再発してます。
旦那がアトピーで、ステロイド塗らないでと言われて塗らずにいたら掻きむしって傷だらけ、ミトン付けたらよだれかぶれも出てきてしまいました。
今はロコイドと白色ワセリン塗ってお肌良くなって来ました。

  • みよ

    みよ

    小児科予約しちゃいました。

    ロコイドとワセリンのこと聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
みよ

アトピーだったら皮膚科が良いんですね!まだ3ヶ月半なので、今回は小児科に行こうと思います!
ありがとうございました❗