※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

旦那の親が土地に家を建てることを希望し、新居の購入に反対された。新興住宅地での交流を憧れていたが、皆さんはどうしますか?

旦那の親の土地がありそこに家を建ててほしいといわれています。新しい住宅地に買おうと話をしたら反対されました。新興住宅街でママ友とかの交流を憧れていました。みなさんなら、ある土地にたてますか?

コメント

きなこ⭐︎

ご主人のご両親との関係性や、土地の場所や環境などが気にならないなら建てると思います(^^)

ある土地に建てられるのは羨ましいです!でもまままさんが、義両親と近いのは嫌だ。とか新興住宅地が気に入った!とか強い意志があるなら、わたしなら違うところに建てます😊
旦那説得して、その場合旦那の意見としていってもらいます!

ちびまるこ

親の土地ではないですが、実家から徒歩圏内に建ててと言われてました。
断って車で20分ほどのところに建てました😊
これからの長い人生の拠点にするところです。
まままさんご家族が一番納得するところで建てるのが一番だと思います😊❤️
もちろん、お金のこととかもあるし、いろいろ考えちゃいますよね💦

フレッシュたんたかたーん

うちも旦那の親の土地があるので、敷地内に建てます(>_<)
周りが年寄りばっかなのでママ友交流がないですが、支援センターに行って頑張ろうかと(T_T)

Sママ

うちは自分たちで土地を買いました!
なので土地がすでにあるのはとても羨ましいです😭💕
そのぶん家にお金かけられますしね✨
新興住宅地ではなくたまたま空いた土地を見つけましたが、みなさん良い人ですよ〜!
それなりに歳の近い人もいます😊

義両親との仲の良さ?にもよりますよね…。仲は良いですか?
ずけずけ入ってくるような義両親なら嫌だなぁと思います😭

私も敷地内に建てたら?と言われましたが今後も干渉されるのが嫌で、1時間離れた所に建てました😂(笑)
土地があるのは土地代かからないから羨ましい限りですが、まままさんの憧れがあるのであれば今後の人生を考えて自分達の建てたい所に建てた方が後悔しないと思います😊

空色のーと

親との関係性や、立地によりますね‪‪💦‬

嫌なら、一生住むわけだし、ちゃんと考えた方がいいですよ😱

カナ

ウチは敷地内に建ててます。正直憂鬱です。車で5分ほどの距離の今のアパートでさえ、連絡もなく突然現れるのに隣となったら…と考えたら恐怖でしかありません。建てる土地に関しては主人とずっと意見が合わず、結局私も折れるからフェンスだけは建てて勝手に入ってこれないようにしてくれと言いました。
土地があるのは助かりますが、義両親との関係が良好であってもどうなるかはわかりませんし、ご主人としっかり話し合って後悔することのないようにしてくださいね☺️

はな

我が家も義理親が土地をくれるといってくれたのでそこに建てる予定です。たしかに周りは同じ世代の人たちがいなさそうなんですけど、なんぜんまんの土地代とかを考えるとやはりありがたいなと思ってます。友人にきくと新興住宅地でもやはり面倒な人もいるみたいだし、いい人もいるけどそこに住む限りトラブル起こせないから面倒な面もあるー、嫌な顔できないし、子供らのトラブルもあるしー…って言ってました。どこに建てても同じなんですけどね🙄💦

h1r065

義両親が鬱陶しいとかなくて、土地もくれるなら考えます(笑)

サマー

昨年、旦那の親の土地に家を建てました💡

メリットデメリットあります。

メリットは、やはり金銭的に浮きます。
場所にもよりますが、土地を買うとなるとやはり1千万円くらいは当たり前にしてしまいますので、その分家に当てるか、ローンが少なくて済みます✨

デメリットは、義両親との関係があまり良くないと近いと苦痛かもしれません。
旦那の両親が住んでいる場所からは車で5分、近いので週2~3くらいは義両親がきます。滞在時間は短い日は10分程度なので、私はそんなに気にしてないませんが、旦那が「来すぎだ!」といつも怒っています😅
私は義両親のことが苦手ではないので、特にそう思うのかもしれませんが…

新興住宅街も、良し悪しあると思います。
知り合いの話だと、同じ世代が多いと合う合わないもあるらしく…
家を建てたらすぐに引っ越すわけにもいかないですもんね😅

総合的に考えて、まままさんの納得いくところで建てられると良いと思います😊✨