※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

旦那について相談させてください。年明けてから喧嘩が絶えません。喧嘩…

旦那について相談させてください。

年明けてから喧嘩が絶えません。
喧嘩と言うか私がガミガミ言ってしまいます。

名前は呼ばない(基本お前、きみ、ねえ)
興味がないことへの反応の薄さ(その日の出来事など話しても「へえ、そうなんだ」的な薄っぺらい反応)
思いやりのない行動、発言
自分勝手な行動
自分優先な行動

こうゆう人なんだと思い生活してきましたが、結婚5年目にして、私に限界がきてるようです。

私だって人間です。ロボットじゃありません。楽しいことも嬉しいことも共有していきたいし、ちゃんと名前で呼ばれたいし、思いやりのある言葉や行動だってほしいです。

でも上記のことって性格だから直すの難しいですよね。って思ってるからこそなおさらしんどいです。

パートナーとして成り立たないなら、いっそ離れたいですが、毎日家に帰り子どもと遊ぶいいパパではあります。

いいパパではありますが、いい夫ではないです。

不倫やDVなどがあるわけでもないので、贅沢な悩みですよね。

旦那に変わってもらうなんて無理だし、割り切るしかないですよね。

たった1回の人生なのにな~


お義母さんと仲が良いので、相談したいくらいです。笑
思いやりも感情もない人間なので、私はしんどくなってきてるので、数週間そちらにお返ししてもいいですか?と言いたいです。笑

コメント

ママリ

その他
いい部分悪い部分含め気になることはありませんか?
例えば興味ないことへの反応の薄さと書いてありますが、
興味あることには 周りの声も聞こえないくらい没頭する とか…。
私も旦那に対して悩んでいるうちに
発達障害と言うものに出会いました。
調べてみると 当てはまる当てはまる😢それから少し ほんの少しだけ楽になりました。 私がおかしいんじゃないんだ🤗!と。

  • みい

    みい

    興味があることへの関心はすごいです。
    実は私も発達障害疑っていました。
    ちなみに旦那さんはどのような感じですか??
    また発達障害といっても色々ありますが、どれに当てはまると思っておられますか??

    質問ばかりですみません😭

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    症状を書けば長くなるので…。
    私は学習障害とADHD(注意欠陥)だと思います。
    ネットで調べてみたら あれ?これうちの旦那のこと?と言うくらい当てはまります。
    色んな所に相談に行きましたが、
    大人の発達障害は
    幼少期の環境や今までの性格 そして発達障害が混ざってしまっているので診断が難しいようです。
    色んな本を読み、勉強し、向き合うそして支えると私は決めました。
    それまでは本当に悩んでいましたよ。
    離れた方が私も相手も幸せなのか とか
    なんで こんな人と…と思った事も正直あります…😂
    長くなってもよければ 参考になるか分かりませんが私の旦那の気になる点まとめてコメントします!

    • 2月19日
  • みい

    みい

    なるほど。
    みさんがそう思ってること旦那様は知っていますか??
    発達障害だと認めてくれましたか??

    よかったら気になる点お聞きしたいです😭すみません!こんな時間なのに😭

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    旦那自身は認めていませんし、
    義母も うちの息子を障害者扱いしてー!!このくそ嫁ー!離婚しろー!て感じです😂なのでいくら仲良くともお義母さんには言わない方が…と思います。余計なことすみません💦
    ですので対応に困った時などは私1人で大人の発達障害を扱っているカウンセラーの方がいらっしゃる所に相談に行っています。
    大丈夫です!では このまま もう一度コメントします!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    気になる点
    ・行ってきます、ただいま、おじゃまします、失礼します等の挨拶が出来ない(じゃあね、またねとは言う)
    ・言っている事と行動が伴わない
    ・会話が繋がらない
    ・2つの事を言うと出来ない。前の事を中途半端で次の行動をする。
    ・言われたその時には行えるが、時間が経つと忘れていることがほとんどである。
    ・自分の考えを言わないor言えない
    ・あれしてね これしてね と言わないと出来ない事が多い
    例えば、歯磨きしてね、お風呂入ってね、朝早いから早く寝なよ等
    ・漢字が書けない読めない
    ・一般的な常識が通じない。理解出来ていないのか、それはどんな意味?とかそれって何?という感じが多い
    ・遂行能力に欠けている。順序立てて物事を進められない。
    ・優先順位の判断が不明
    ・自分より能力の低い人と比較し、自分の事を自慢する
    ・好きな事は自ずと行動するが、その他は指示しないと行動しないor出来ない
    ・お金の管理が出来ない
    ・注意不足でよく交通事故に合う

    ざっとまとめればこんな感じです!

    • 2月19日
  • みい

    みい

    下に返信してしまいました😭

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    1人で抱え込んでいた時は辛かったです。
    そして、発達障害については多少の知識そして身内にいたので 慣れていたつもりでも 実際1番近くにそしてお互い支え合うはずの配偶者が と考えると そんなことない!と認められない期間も確かにありました。
    気が楽になったのは
    障害かもしれない旦那を受け入れ
    それでも一緒いようと決めた時でした。
    気になる点書きましたが やはり一緒に過ごしていく上でいい部分も沢山あるんですよね。
    それに私にだってダメな部分があるんです。完璧な人間なんていないのですから。。

    1番の問題は 本人は困っていないのに周りが困っていて その自覚が本人にないこと だと私は思います。
    もし、まいまいさんが バカだから〜自分勝手だから〜で済まされるようならばそれでいいとは思いますが、
    旦那様の行動で悩まされる、辛いなと思ってしまう等 困り事があるのなら
    発達障害があるにしろないにしろ 解決するに越したことはありませんよね(^^)!
    頭から発達障害だ!!と決めつけてしまうと そうにしか思えなくなる部分も出てくるかと思いますので
    かもしれないなぁ…くらいで止めておいた方がいいかもしれません。
    ちなみにですが、大人の発達障害を扱っている心療内科や精神科では
    夫婦揃ってのカウンセリングや どちらか悩まされている方だけでの受診も出来るみたいです💦
    私は沢山の周りの方達からの力を借り 試行錯誤し あの手この手を試し 今日もなんとかやっています😂(笑)

    • 2月19日
  • みい

    みい

    やはりすんなり認めるのは難しいですよね。パートナーだからこそなおさら、、、🤦

    全然済まされないから悩んでるんですよねきっと!!笑
    バカだからで済ませられれば簡単だけどそれができないから、悩んでるんですよね😢バカだからで解決しようとしている部分がありましたが、そんなの全然無理です。笑

    確かに決めつけるのはよくないし、もう少し旦那を研究する必要がありそうです😲

    私がなにかいっても耳に入らないので、夫婦揃ってカウンセリング行きたいですが、連れていくのも至難の技になりそうです🤦

    みさんすごいです✨
    旦那様のためにいつも頑張ってるんですね!
    私もがんばります!!
    まずはやってもらえたら助かるリストでもつくってみます!目から情報をいれてみます!笑

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    難しいです。最初は 何年も育ててきたお義母さんなんで気付かなかったの?!とか思っていましたが
    きっと気付いていたけど、認めたくなかったんだなぁ…と。

    バカ で済まして笑える部分とそうでない部分がありますもんね😂
    ひどい時なんか、 カウンセラーの人から 支えきれないなら離婚したら?あなたも若いんだし次があるでしょ。と言われたこともありますので カウンセリングが全ていいとは 言えないですよ😢

    私 最初は支えよう支えようと
    旦那が困らないように 旦那の1歩前を行って 壁に当たった時の解決策を何通りも考えてってしてたんです。
    でも結局それしても何も変わらないなーと分かって…。
    今はあえて 困らせています😅
    困った上での行動を尊重し 本当に危ない時のみ助言するようにしています。(笑)
    あとは 説明する時は 言葉より文字 文字でも理解出来なければ絵にしたり。
    文字も文字で質問形式にしてみたりとか…。
    大事なことはメモにして 冷蔵庫とトイレそして玄関にはっつけています😂(笑)

    • 2月19日
ゆあ.

私の旦那さんもそんなんですが、子供ができる前に家出までして少し改善しました( ˙꒳​˙ )
今は名前は呼んでくれます★
あとは、やり返しました。
『きみ』を私も使いました!笑
ある程度は無視して、気晴らしするのでは無理そうですか?
ランチしたり、実家や義母とお茶したり☺︎

  • みい

    みい

    家出はどのくらいしましたか🤔?
    長女の保育園の場所もあるし、旦那に実家に帰ってほしいんですよね。笑

    私も4月から仕事復帰だし、その前に一度でていこうかな。笑

    • 2月19日
YY

相手を変えるのって本当、、、、無理ですよね(^◇^;)

出て行って欲しい気持ちちょーーーーわかりますけど、多分出ていかないですよねww

とりあえず距離を置くのがいいかもしれないので、私なら出て行くかなー、、、

なんか私の人生これ以上浮上しないのかな、、、なんて思って悲しくなりますよね。
男性ってみんなそうなのかなー?私が悪いのか??とか(^◇^;)

  • みい

    みい

    ほんとにその通りです。
    私の人生こんなもんかーっておちこみます🤦

    やはり1度でていくかな~。
    そんなことして意味があるのかな~と疑問になりますが、旦那のことなにも考えずにリフレッシュしたいです🤦

    • 2月19日
みい

ひとりで抱え込むのつらくないですか??
障害だとわかれば、気が楽になるものですか??

気になる点拝見しました。
そこまでこれだ!と思うことはなかったです💦同じ点で言ったら

・言われたときには行えるが、時間がたつと忘れる
・遂行能力に欠けている。順序を立てて物事を進められない
・優先順位の判断が不明
・好きなことは自ずと行動するが、それ以外は指示しないと行動しないできない

このあたりはうちの旦那そのまんまです🤦

これだけだとただのバカで自分勝手なやつにしか思えないのは私だけでしょうか、、、笑

ゆあ.

私はひと月半しました\(^^)/
これでダメなら離婚かなと思っていたので、初めはLINEも既読するしました。笑
実家に帰ってもらうのであれば、お義母さんに一言いっておく必要はありますね😐