※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

完ミから完母に戻したいが母乳の出が心配。母乳の出が戻る可能性やアドバイスを求めています。

完ミから完母に戻された方いらっしゃいますか?

2ヶ月途中から出が悪くなり、たんぽぽ茶などを試しつつもどうせ泣かれるしな〜と吸わせる行為を減らしてしまい1ヶ月が経ちました。
3ヶ月検診前日までは1日に数回、2日3日に1回などとりあえず気分が乗る時だけ吸わせていました。
ですが、もう完ミにしよう。そうだそうだ!と自分に言い聞かせ3ヶ月検診後完全にミルクしかあげなくなりました。(3ヶ月検診から20日ほど経っています。)
そのうち出なくなるだろう、と思っていましたがまだ乳首付近をつまむと母乳が出てきます。
内心、母乳とあげたいのに。と思っている自分がいます。
つまむと出る程度ですが母乳の出が戻ることは可能なのでしょうか(T ^ T)

出産後1ヶ月半までは、1時間も経たないうちにLサイズのパットからあふれ服に母乳がつくほど出ていました。

アドバイスなどなど教えていただきたいです。

コメント

A✩.*˚

とにかく新生児期を思い出し、頻回授乳してください。

私は産後、帝王切開の里帰りなしだったのもあり、母乳がしんどすぎて、2ヶ月迄は完ミの、産後1ヶ月で生理も再開してます。

2ヶ月目に、同じような事を思い、乳首を摘むと母乳がまだ出たので、とりあえず頻回授乳しました。

私は夜中は寝たいので、夜中は缶ミルクの混合なんですが、日中は母乳でいけてます(再開してから現在まで息子の体重がきちんと増えてる為)

• 🍓

🍓

ご回答ありがとうございます。

母乳の出が悪くなったなと感じたあたりから生理も再開したので、それのせいにして逃げてた自分もいます💦

頻回授乳のみで夜中以外完母にできたんですね✨
    とりあえず頻回授乳をもう一度再開したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
タオ

わたしの経験ですが
全くでなく絞ってもでなく……ただ飲ます格好だけして完ミ状態を3か月して、心折れてたまに授乳するときもあったけどほぼ完ミ……半年後にマンモリラクゼーションに出会い、全身マッサージ、おっぱいマッサージを詰め込んで行い気づいたらおっぱいがでるようになり、完母になれました。始めは信じれなくて離乳食にミルクを足していました。
精神的なストレスや体の疲れも影響あると思うのでメンテナンスしてあげるのもひとつの方法かな、と思います!!

• 🍓

🍓

貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♂️
    全く出なかったのに完母にできたんですね😭とても心強いです(T ^ T)

マンモリクラゼーション、調べてみます!
    差し支えなければどのくらい通ったのかお聞きしてもいいですか?💦

• 2月19日
  • タオ

タオ

諦めていた完母になれて身体も楽だし荷物も要らないし添い乳も出来てよかったです。ミルクが悪いとかじゃないんですよね、とりあえずおっぱい出るならおっぱい使っておきたいそんなところ……笑
    おっぱいケアは2箇所別でいきましたが、乳首摘むだけで……それなら私でも出来るし……と不審に思いました。マンモは全身ケア、リンパマッサージで気持ちいいですよ!お近くでやってる人がいるといいのですが……とにかく頻回授乳!してても、出ないものは出ないです!!
    マッサージはあいまいですが2日に1回を3セット、週一2回、月2回、とやっていました。お金かかりましたが、体のメンテナンスにもなるのでよかったです!

• 2月19日
みよこ

毎食お米一合食べてたら、でるようになりました😊本当にきついですが。おっぱいのためと思って頑張ってます👍(笑)

• 🍓

🍓

私、白米おかず無しで食べられる人間なので一合くらいならぺろっといけるかもしれないです✨
    明日からやってみます😍

• 2月19日