※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でフォローアップミルクを飲んでいる息子が食事を拒否し、固形物も嫌いで少食です。フォローアップミルクが原因かどうか、また訓練が必要か相談したいです。

4月から保育園に通います(一時預かり)

一時預かりの説明を聞きに 行くと
先生に
フォローアップミルクを1日 スプーン3杯
飲ませてると言ったら
(息子は 食べないので 栄養不足が怖いから 牛乳に混ぜてです💧)

1歳以上でミルク飲んでるコは
うちの保育園にはいないですよ とチクリと
言われました😅

あまりにも 食べないコは 電話して迎えにきてもらうようになりますとも 言われました💦
(幼児食を完璧に食べるのが 通える条件らしく

フォローアップミルクを飲ませてるのが
食べない原因でしょうか?
止めさせて 訓練するべきでしょうか?

白ご飯をオェオェいってます
ふりかけ かけたら 食べたりしますが
固形物も嫌いで 少食です😫 

コメント

あやこ

確かに2歳で飲んでる子は聞いたかとありませんが。なぜ、ごはんを食べないか研究が必要ですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    フォローアップミルクの缶に3歳までと 書いてあったので
    騙されました(笑)

私なりに研究はしているのですが💦

おそらく 歯が生えるのが遅かったからだと思います😂
    1歳半で上二本 下二本しか 生えてなかったのです💧 遅いと思ったのですが、違ってたら すみません

今は だいぶ生えてくれました
    噛むのが苦手で オェオェ言いながら 食べることが 多いです😣

• 2月19日
  • あやこ

あやこ

まぁそこは保育園と相談してやっていかなくてはですね。確かに保育園のご飯食べれないと元気に遊べませんからね。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    保育園と相談してみます。

市内に用意された食べ物で
    喉につまらせて 亡くなってるコがいるので 怖いので
    よく 相談したいです😵

そのコの 喉の細さとか 歯の問題もあるのに 親がちゃんとしてないからだと 決めつけて 無理やり食べさす先生もいるんでしょうね💦
    ホンマ怖いですね

• 2月19日
An。

母乳を2歳過ぎても飲んでいる子もいますし、一概におかしいとは思いませんが、ミルクが主体になるようでは心配ですね💧
離乳食の進みが悪い友人の子は同じ月齢でもまだまだ卒乳できず、友達も困っていました💦
うちの息子も夜寝る前にフォロミ200未だに飲んでますし、2人目妊娠中でフォロミの甲斐あってか、夜中よく寝るので2人目が生まれて、2人目育児が落ち着くまで夜中の息子の熟睡の保険のために私はまだ暫く飲ませる予定です。
でも実際のところ、フォロミって飲ませる必要はあまり無いみたいですね( ̄▽ ̄;)
幸いうちの息子は離乳食よく食べるので多分辞めようと思えばすぐ辞められると思いますが…。
やっぱり食べるは基本なので、何か好んで食べるものを見つけたり、オエオエするなら食べやすい形や柔らかさを研究して慣れさせる必要はありそうですね(^^;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

ミルクというより ウチの息子 牛乳が好きなんですよね😣
    フォローアップミルクはこっそり 栄養不足の為に入れてる感じです💦
    正確には スプーン一杯も入れてないくらいです
    でも 牛乳のんで満足してるので(一食70〜100ccくらい)
    牛乳も 止めさせるべきですよね😣

人によって意見は違いますが
    (産院では母乳4歳まであげるように言われたり💧)

とりあえずは、保育園に合わせるべきですよね💦

ハンバーグは食べるのに
    潰した カボチャはオェオェいったり
    見た目で食べなかったり
    日々 悪戦苦闘です😣

お母ちゃんの 頑張り時 ですよね😱

• 2月19日
まど

フォロミはもう卒業の方がいいかと思います。

保健師さんに相談とかしましたか?小児科でも栄養相談やってるとことかないですかね。

ごはんの硬さとか、味付けとか変えてみたり…。市販のベビーフードや果物などは食べますか?
あまり食べてくれないと心配ですよね。悩みすぎないでください😢
ママが隣でニコニコしながら美味しそうにごはん食べてるの見せてたらまねっこしてくれませんかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

保育師さんは フォローアップミルク
    少し牛乳に混ぜるくらいなら
    大丈夫
    たまに 遊びに行ってる 育児ルームの先生にも 大丈夫と言われてたので、

今回 一時預かりの先生にだけ
    初めて 注意されて ビックリしているところです😂

果物はたべるんですが、
    リンゴは ほぼ毎日だしてますが、
     かじって 歯型つけて終わりです。

これも一時預かりの先生に
    普通は 噛んで飲み込むものですよ。もっと小さいコでも リンゴ 食べれますと言われました💦

一時預かりの先生に 色々 注意されて
    ビックリしたところです😂

ホント 落ち込みますよね😰

• 2月19日
かもあ

うちの子は3歳すぎてますがまだ飲んでますよ。友達の子どもも5歳まで飲んでたみたいです。
飲むこと自体は大丈夫だと思いますけどねー害があるわけではないので。

フォロミをなくせば食べる子もいるし、元々少食であれば、フォロミを飲ませなくても食べない子はいると思いますよ。
1日スプーン3杯のフォロミのせいで食べないとは考えられないので、元々少食なんじゃないですかね⁈

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    フォローアップミルクは 食と関係
    ないんですかね💦
    もー食べてくれるなら
    牛乳もあげたくないくらいです。
    まずは 牛乳ださないと 泣くのでだしてます😂

おっぱいの時期に おっぱいもミルクも断固拒否して 断食したことがある
    息子です(笑)

同じように断食した赤ちゃんが知り合いに 何人かいますが
    大きくなっても やっぱり食に興味がなく 食べないらしいですね😅

ホント 親としては 苦しいです💦

• 2月19日
  • かもあ

かもあ

うちの上の子も全く食べない子でした。離乳食もミルクも拒否のときありましたよ!
    2歳すぎて少しずつ食べるようにはなりましたが、まだかなり少食ですよ😄
    食べない子は何しても食べないですよね!!で、それに対して理解してくれる人がいない!!お腹がすいたら食べるよって大概の人はいいますが、お腹すいてても食べないんです。
    私も本当にツラかったです。。

うちの子は家では食べないですが、保育園ではみんなと一緒に食べるのが嬉しいのか、完食しているようです。
    友達の子は保育園でも苦戦しているようですが、保育士さんも1時間以上かけて食べさせてくれているって言っていました。
    保育園が合わないんじゃないですかね?!色々な考えがあるとは思いますが、息子さんの食のことを理解してくれそうではないのなら、私なら別の保育園を探します。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

食べないコは 親がいけないとしか
    思われないんでしょうね💦
    苦しいですよね…

保育園は もし妊娠したときの為に
    近いところを選びました😅(悪阻になっても なんとか連れていける)

地域が教育に厳しい地域なのかもしれません、
    引っ越してきたとき
    小学生も いちいち礼をしてきて
    礼儀正しいので ビビリました💧

同じ悩みで アドバイスくださり、ありがたいです😭

• 2月19日
mommy

2歳の子の事ですよね!?
りんごはどんな大きさに切ってますか??
丸かじりでは無いですよね?
4分の1なら少し大きいかと思うので8分の1くらいで切ってはどうでしょう??
ご飯もオェってなってしまうのは味が無いからでしょうか?それなら、ご飯をお口に入れてそれからおかずもお口に入れてお口の中で一緒に噛み噛みモグモグだよ〜。と教えてあげると食べれるようになるかもしれないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    歯のないおじいちゃんを見て
    リンゴは薄切りにしたり、
    ご飯はおかずといっしょにあげたり
    そういった工夫は色々してるんですが、
    私のやり方が いけないんでしょうね。
    気をつけます😭

• 2月19日
  • mommy

mommy

もしかしたら、そしゃく や えんげ、飲み込む力が極端に弱いのかもしれないです。
    1度医療機関を受診してみてはどうですか??
    もし、異常があるなら、いくらママが頑張ってもダメだし、本人も飲み込めない、噛めない物をずっと出し続けられるのも辛いと思います😔
    そしゃくに関しては、かかりつけの歯医者さんで相談したら良いと思います。
    そこで先生が何か言われたら、飲み込む力も弱いのかな。と感じる事もあるのですが、どこか見て頂けるお医者様ないですか?と聞いてみれば何かしらアドバイスはくれると思いますよ🤔

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そんなのが あるんですね😫
    一度 医療機関を訪ねてみたいと思います😣
    どこに相談しても、
    具体的な事はいってくれず、
    小児科にいったらって 丸投げされるだけだと思ってたので

とっても 助かりました💦

• 2月19日
  • mommy

mommy

保健士さんとかも最近は割と若い方も居ていろいろ勉強してみえる方も居ますが、おばちゃんだと、そんなのお母さんがダメなのよ。やり方が悪い。とか藁にもすがる思いで相談してるのに、崖から突き落とすような事言われて余計に落ち込んだりありました😔
    歯医者さんとかもいい加減な態度取るようなら、他の小児歯科やってる所や小児科もある大きな病院の口腔外科なども電話して診てもらいたい。って言ってみると良いと思いますよ😌

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊✨

• 2月19日