※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

周りが産後鬱で不安。主人は育児参加意欲あり。友人の経験から夫婦での対応策を相談したい。

周りが産後鬱でしんどそうなのを見てると子育てが不安です。

状況として主人は自宅自営業で育児には積極的に参加したいと言ってます。
食事は主人が作ってくれるので甘えてます
ですが、片付けが苦手で掃除機は言ったらやってくれる程度で洗い物もわたしです。洗濯物を干すのは二人でやっています

主人は
ミルク育児にしてほしい(自分もできるから)
産後の病院に自分も泊まって勉強したい
一日に順番でジムに行くようにしよう(できるかわかりませんが)

と言ってくれています

友人の産後しんどそうなのを聞いて夫婦であとは何をしたらいいのか 助かったのかなどありますか?

コメント

すーまま

助かった、という話ではなくて申し訳ないのですが…

主人には期待しすぎないこと、が産後いらいらするのを避けるベスな方法だったなと私は思いました😭

• あゆか

あゆか

ありがとう御座います!
    確かに期待しすぎないと毎回 ありがとう!ってなれそうです!期待しすぎないようにします!

• 2月19日
みぃ

うちも自営業です😁
私たちも洗濯物一緒に干してましたが、産後は寝かしつけと洗濯物分担してます😉

うちは娘抱っこしてないほうが家事をやるってのが定着してるのでのんびりできる時間も多いです😉

夜は授乳したら早く寝室に行きまず私が寝てました😆
次の授乳まで旦那が見ててくれたのがかなり助かりましたよ😄

今から夜泣きも始まるし産まれてくる子の個性もありますが、今のところジムも可能だと思います😁

☆♡

旦那様とても良い方ですね!
私はミルクと母乳混合でした!

沐浴や一緒に入れる様になってからのお風呂は旦那さまにしてもらうと良いかもしれないです!

後は旦那様にガルガル期や産後うつなどをネットで調べるなどして知っておいてもらうのも大事だと思います!

• あゆか

あゆか

とても感謝してます😣😣
    混合だとどっちもに対応できて良さそうですよね!

それも良さそうです!とくに沐浴は大変そうって思っていたので😢

それが一番ですよね💦
    いきなり現状を知るとビックリしそうなので調べてもらおうと思います!ありがとう御座います!

• 2月19日
  • ☆♡

☆♡

早い段階で混合にしないとどちらかしか出来なくなると聞いたので私は最初から混合でした!
    その方が何かと楽でしたし(笑)
    ミルクを作れるところならミルクで良いですが作るのが大変な時(夜中など)はいちいち作らなくて良いぶん楽でした!

沐浴は産後結構大変だったので
    旦那様にお願いした方がいいと思います!

赤ちゃん産まれると夫婦の時間は無くなるので今のうちに大切に過ごして下さいね)

• 2月19日
  • あゆか

あゆか

最初から混合よさそうですね!!
    どっちにも利点があるから混合って最高のミルクなんじゃ...って思いだしました!!(笑)

ありがとう御座います!夫婦の時間のんびりすごします🥰

• 2月19日
みみみ

ご主人がそこまでやってくれるなら、全然乗り切れると思いますよ☺

産後鬱については、なる人もいればならない人もいるし、しんどいことがあればその都度対応していくしかないですが…。

私が家事育児をしてて思ったのは、あまり無理をしないのが大事 ということですかね😊

ご主人と2人で色々取り決めをするのは素晴らしいことですが、「できる限りでいいや」くらいに思っておくと楽かもしれません。
やらなきゃやらなきゃ!!は気持ちがしんどくなっちゃいます。

• あゆか

あゆか

ありがとう御座います!安心しました🥰🥰

周りの産後鬱だった話を聞いてると不安になってしまって💦
    そうですよね。まだ生まれてないのに心配しすぎかましれません。

無理をしないことですね!ありがとう御座います😣
    赤ちゃんのとこになると無理し過ぎそうなので安心しました!
    気持ち的に 完璧な母親でいたい 欲が今のとこ強そうで💦
    できる限りで!って大事ですよね!

• 2月19日
なな

私は母乳とミルクの混合でも旦那さんは参加できると思いますよ^_^
実際、母乳が出るならあげてあげたほうがメリットもたくさんありますし😊
したほうがいいこと、というよりは産後は寝不足や慣れない育児のストレスでいっぱいになるかもしれないので、旦那さんと協力し合えるところは協力し合って、無理をしないっていうのが一番かもですね^_^

私はそばに旦那さんがいてくれるのが、1番の心のバランスを取れる方法だったので、旦那さんが自宅にいてくれる状況が羨ましいです☺️🤲

• あゆか

あゆか

ミルクだけかなーと考えていたのですが、コメントをみて混合にしようと思いました🥰
    もちろんでればになりますが💦

寝不足って大きいですよね😢
    私も寝不足のとき普通の神経じゃないときがあるので、睡眠時間は取りたいです。あとは育児になれるしかないですよね!
    話し相手がいないと私だめなので、自営業なことはホント助かってます😣

• 2月19日
変なおじ

それだけ言ってくれる旦那さん素敵ですね!!✨

一つ気になったのは、旦那さんも出来るという理由で安易にミルク選択はしない方がいいかなーということです。。
もちろん体質や様々な状況によってミルクの選択も十分考えられます。
なるべくなら月齢が低いうちはまずは母乳をあげることを考えられたらいいのではないかと思います。
産後の体調や赤ちゃんの様子見つつ産院で指導があると思います✨

産後鬱のお友達も辛いとこ頑張っておられるのだとお察しします😢
辛いって思ったり、泣いたりとかは経験する人かなりいると思いますが、鬱はみんななるものではないですよ。
逆にこんな風に乗り越えたよ!とか楽しい育児のお話を聞けるお知り合いは居ませんか?

夫婦でお互い出来ることをしたり、感謝を言葉に出したりが大切だと思います。
具体的には、まずママがなるべく睡眠を取れる環境作りですね!
寝られないとやはり心身キツイと思います。

不安もありますが、幸せももっとありますよ!!
自分も夜中一人でワンワン泣いた日もありまたが、子どもは可愛いです💕
ぜひ楽しんでください😊