※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V
子育て・グッズ

高崎市の保育所に入れなかったけど、認可外や企業主導型保育所に預けることを考えています。不安なので、経験者の意見を聞きたいです。

高崎市の2次募集に落選してしまい、でも来年の4月からの仕事は決まっているので働かなきゃです
そこで認可外保育所、企業主導型保育所、に預けるのはどうですかと市役所の保育課の方に言われ高崎市のホームページにも載ってる所に預けようと思っているのですが
認可外保育所、企業主導型保育所、名前だけ聴くと大丈夫?と思ってしまうのですが
皆さんはどう思いますか?
いじめなど先生からの暴力聞かない話しではないので少し不安です
認可外保育所、企業主導型保育所、に預けたことのある方
企業主導型保育所こすもの保育園に預けたことのある方いましたら
どんな感じだったのか保育料はどんな感じだったか、お子さんの園での様子など知りたいです。

なるべくたくさんのご意見聴きたいです!!

コメント

まりあ

企業主導型保育園に勤めていました!
そこは認可なのでまた違うとは思いますが少人数で一人一人目が行き届きますし、いじめや暴力などもってのほかです!
ただ企業がやっているだけで
他の園とは変わらないかなと思います!
ただ、哺乳瓶持参しなくてよかったり
お昼寝布団も園が用意し、オムツも持ち帰らなくて良いところとかは
魅力的なのかな?とは思います!
でもこれも園によるのでなんとも言えません😰

こすもの保育園は娘を預けようと
園見学の申し込みをしましたが
6ヶ月からではないと預けられなかったので断念しました。
主観的には電話対応はとてもよかったです。中もとても綺麗そうです🙆‍♀️
わたし的には少人数保育なところが魅力的です。
あとは電話で聞いただけなのですが
先生の配置人数は認可と同じだそうです😊
また、コスモレディースクリニックの系列だと思うので産婦人科系列っていうところは子どもを預ける上で少し安心かなと思いました✨

うちの娘は4月の時点で5ヶ月でこすもの保育園は断念せざるを得なかったので来月に新規オープンする
都市型保育園ポポラーにお世話になることになりました。
見学会、説明会が22日と23日なので
まだ中を見ていないのと詳しいことを聞いていないので
なんともいえないのですが
(迷っていて定員に達しても困るしここしかないので決めました)
もし、こすもが定員に達していたり
興味があったらこちらの見学会、説明会も参加してみるといいかもしれません🤔

  • まりあ

    まりあ

    こすもの保育園の定員と保育料はホームページに
    記載されていました🙆‍♀️

    • 2月19日
  • V

    ご意見参考になりました!
    オムツ持ち帰りなしはありがたいです。
    すごく少人数制でそこがいいと思い考えていたので目が行き届くのはありがたいです!
    ただ保育園高いですね…
    電話対応私もすごくいいな感じました!
    園長先生にキチン対応していただけたので
    入ろうかなと思ったので同じ意見で参考になりました😊

    わざわざ調べていただいてありがとうございます😅

    • 2月19日
  • V

    話しは変わってしまうのですが
    私も都市型保育園ポポラーが高崎にできることを知ったので入ろうかなと思い検討してたのですが
    ネットで口コミと調べた全国展開していて
    他の県にあるポポラーの口コミが最悪とか
    たくさんでてきて怖くなって辞めました。

    ただの口コミを全部信じるわけではないですし私個人の意見なので参考にまでに。
    嫌な思いをされてしまったら申し訳ありません。

    • 2月19日
  • まりあ

    まりあ

    保育園でも、
    他の認可外だと10万払ってるとか
    よく聞くのでそれに比べたら……って
    思うことにしてます🙆‍♀️
    わたしもコスモに入れられるのなら
    コスモに入れると思います🥰
    本当は見学も説明会も行くはずだったんですけど
    うちの子が6ヶ月にならないことに
    園長先生が気がついてわざわざ
    折り返しのお電話をくれたので
    そこが一番印象が良かったです✨

    • 2月19日
  • まりあ

    まりあ

    そうなんですよ
    ポポラーは
    わたしもそこが気がかりで😭
    口コミ悪いですよね👎

    だけど、コスモは6ヶ月からじゃないと入れないしで
    ポポラーしかないので😭
    他の企業主導型も調べたんですが
    そこの会社とその地域の人用みたいな感じでうちはダメかなって感じだったので😭

    なので、私の推しはこすもなので🤣
    大丈夫です笑笑

    6ヶ月すぎてたら迷わずコスモに入れます😓

    • 2月19日
  • まりあ

    まりあ

    ポポラーは正直、口コミも見て
    不安しかないです😭
    電話しても折り返しが来なくて
    今日電話かけ直したくらいなので😇
    そんなところを勧めてしまい
    こちらの方が申し訳ないです😰
    でも、私も一応は保育者なので
    保育者の子どもが来るとなれば
    少しは抑止力にはなるかなとか、
    もし何かあればモンスターペアレント化するつもりです🤣
    結局、子ども守れるのは自分しかいませんし😭

    欲を言うと
    自分の働いてるところに預けたいです🤣
    そこの保育園が
    今までみた中で一番いいです🤣
    といってもそんなには見てないんですけどね😓

    • 2月19日
  • V

    認可外って10万も払う所あるんですか😱
    1歳児34000円でも保育料にしては高いと思っていたのに…😭

    • 2月19日
  • V

    もしかしたら3ヶ月から預かってくれる企業型あったような気がするですが…
    間違えっているのかもしれませんが…
    企業型保育所高崎市と調べると市のホームページでてるので見てみてください!
    かたっぱなしから電話したのでどこだったかちょっと記憶が…
    間違えだったらすいません。

    • 2月19日
  • V

    質問がたくさんになってしまいすいません。
    自分が務めている保育園に自分の子供は預けられないんですが?
    気になってしまったので…
    あと差し支えなければどこの保育園で働いているか知りたいです!
    無理でしたら地域とかでも…
    イヤでしたら無視で大丈夫です!
    保育士さんが1番いいと思う所に私も預けたいなと思ってしまったので
    すいません。

    • 2月19日
  • まりあ

    まりあ

    都内なんですけど
    認可でも7万とか払ってる人いますよ😱
    うちも認可なら親と同居なのと
    世帯年収皆無に等しいので親のとひっくるめて計算されてしまうので
    最高額の五万行きそうでした😰

    ほんとですか!?
    それはありがたいです🥰
    見学会は予約してあるので
    そこで口コミについては
    どうお考えですか?って聞いてこようかと思います💪

    • 2月19日
  • まりあ

    まりあ

    私、保育を学んでる学生で
    学校が都内なので
    学校の近くの保育園で働かせてもらってるんです😰

    なので電車で2時間かけて
    都内の保育園にあずけるのは無理があるなと思ったのと
    小規模で定員も18人なので職場に子ども預けるのはきついかなと😭
    あとやっぱりそこも激戦区だと思われるので😰

    実習も授業もほぼおわってて
    あとは卒論と足りない卒業単位ちょろっと卒業するだけなので
    当然高崎の保育園は落ちました😰

    • 2月19日
  • V

    高崎市で認可のところは住民税をお互いしっかり払っていれば親の収入は関係ないと言われたのですが私も親と同居なので!



    口コミについて聞けるお母さんいないで是非聞いてください!
    それでしかっかりとした対応してもらえたら安心ですね!😊

    • 2月19日
  • まりあ

    まりあ

    うちはお互いに学生結婚だったので
    去年の年収が皆無なんです🤣
    それこそ、多分扶養に入ってたんだと思います😭
    だから、親のとひっくるめられちゃうので来年からじゃないと安くないんです😭😭

    もう、絶対聞こうかと思ってて😱
    明日、友達と会うので
    そこで質問リスト作ってこようかなって感じです🤣
    子ども預けるのに不安があったら
    先生とも信頼関係築けないので😭

    • 2月19日
  • V

    そうだったんですね!!
    都内も群馬の田舎も保育園はどこも難しいのが現実なんですね😭

    卒論頑張ってください✌️

    • 2月19日
  • まりあ

    まりあ

    どこも保育園はきついです😭
    群馬でも箕郷とか行けば余裕らしいんですけどね😓
    でも、高崎の市街地より
    都内の方が保育園の種類や数が全然多い気がします🤔
    都内は認可だけじゃなくて認定園や
    小ちゃい0.1.2だけの園がちょこちょこあります😭
    園の種類は豊富かなと思います🤔

    卒論頑張ります💪

    • 2月19日
ゆこす

二次募集落ちたときのこと考えて、こすもの保育園、見学に行きました。
中はとてもきれいで明るい印象でした。園長先生もしっかり対応してくれましたし、先生方も連れていった子供の相手をしてくれてとても楽しそうな雰囲気でした!病児を隔離する小部屋もあったり、看護師さんもいるとのことで、安心して預けられるかなと思いました。隣に大きな公園もありました。
保育料もお昼、おやつ代も込みで34000円はとても安いですよ!認可外は50000円越えなんてざらです。
ただ、朝が8時からしか預けられないので7時半から預けたい場合は追加料金が高くなるみたいです。

  • V

    2次募集はどうでしたか?
    私はまさか2次募集で落ちると思ってなくてなにも用意していなくて慌てて預けられる所は探しました!
    風邪引いた時に預けられるのは心強いですよね!
    見学に行けるそうなので自分でしっかり見てきます!

    • 2月20日
  • ゆこす

    ゆこす

    二次募集で決まりました。
    慣らし保育なしで預かってくれるところが1つしかなくて、第一希望しか書かなかったんです。だから落ちる可能性も考えて、こすもの保育園見に行ってました。
    二次募集落ちてたら、こすもの保育園に申し込んでました!

    • 2月20日
  • ゆこす

    ゆこす

    あと、園長先生から説明あると思いますが、父親か母親の働いている会社と企業提携?(書類書くだけ)みたいなのできれば、保育料が月3000円くらい安くなりますよ!

    • 2月20日