※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

磐田市での母親学級や講座が見つからず不安。友達もいない中、初めての妊娠で参加したい。情報を探しています。

県外から引っ越してきて
磐田に住んで10ヶ月くらい経ちます。
今は妊娠6ヶ月なのですが、
磐田市の母親学級や講座など
調べても出てきません...。
検診で行っている病院も
そういうのはやっていなくて(;_;)

こっちに友達が1人もいなくて
不安だし、初めての妊娠なので
母親学級等に行っておきたいです。
できればパパの妊娠体験とかもできればいいなと
おもっています( ´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん本舗が主催するマタニティスクールというものがあって、ららぽーと磐田にある赤ちゃん本舗で受けました!パパの沐浴レッスンが主で、あと妊婦体験ができる重いやつ?を付けたりもできましたよ^^
ただし、すぐ埋まってしまうので、応募開始と同時に申し込みました!
詳しくはアカチャンホンポのHPで調べてみてください✨

こっぴー

私も結婚して、知らない土地にきて友だちいない歴もう1年以上です!
そんなこんなで妊娠し、そもそも友だちすらいない土地でママ友なんてできるはずないです😢
実家もめちゃくちゃ遠いので、なんとか旦那とやっていかなくては、、です😭

• もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

横から失礼します!
    子どもが生まれたら、産院で一緒に入院しているママさんと友達になれたり、退院後も子育て支援センターなどに足を運んだりするとママ友できたりしますよ♪
    夫婦だけで頑張らなきゃと気をおわず、気楽にいきましょう!!

• 2月19日
たまえ

私も上の方と同じで友達いない歴もうすぐ3年になるかな😂最初は孤独を感じて泣きそうになることもありましたが今は意外とのんびりした気持ちです。産後何かをきっかけに出会った人と縁があれば友人になり、知人レベルでとどめておくというのもアリだと思ってます。

同じく磐田市在住です。
磐田でやってる母親学級は少ないのでママ友さんと出会いたいなーって感じで行くとしたら産後にあるBPプログラムおススメします(*´꒳`*)
県外出身ママさん多かったですよ(*゚v゚*)
(第一子の時にしか参加できないので私は次は参加できないですが…)
そこで知り合ったママさん達と連絡先交換して遊んだりしてました(*´꒳`*)

あとは、アカチャンホンポのマタニティスクール(2年前はいろいろあったんですけど最近はこれだけになったようです…旦那さんも参加できるはず)や
スタジオアリスのマタニティセミナー
が磐田市内だとあります。

たまに第一子の夫婦のみの市でやってる講座が磐田市のホットラインで届く時もあるので登録するといいかもです(*´꒳`*)

長くなってしまいましたが、参考になったら嬉しいですー(*´꒳`*)

かな

検診はどちらに行ってますか?

赤ちゃん本舗のマタニティスクールとかおすすめですよ!

パパと一緒に沐浴体験。私の時は磐田の和らぎ助産院の助産師さんがお話しに来てくれました。

なつ

私も調べましたが、磐田市で母親学級はやっていないと思います。
母子手帳貰う時に聞きましたが、そういうのは産院にお願いしているとの事でした。
ですが、支援センターで妊娠中に参加できるイベントがあるので、子供が生まれてからは行くのは大変になると思うので、今から場所やら雰囲気やらの下見を兼ね言ってみるのはどうでしょう?
初めてのママさんを対象にしたりしたものもありますよ。
私は今、行っておけば良かったと後悔してます🤣

他の方も仰ってますが、産後にBPプログラムはオススメだと保健師さんも言っていました。
私は今週行ってきます。
後は赤ちゃん本舗のマタニティースクールですかね?沐浴指導がメインですが妊婦体験できるスーツが置いてありました。