※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、片付けも拒否する。イヤイヤ期だが、いつもは聞き分けがよい。片付け後に泣き、約束を守りたいが心配。

いつも嫌がる歯磨き
娘が遊びたいと言ったおもちゃがあり
歯磨き上手にできたらしようと言うと
上手にできた
だからそのおもちゃで30分くらい一緒にあそんだ
寝る時間になり片付けようと言うと
いやだと言ったので〇〇したら片付けようと言い
娘もうんと言って〇〇してまた片付けようと言ったら
やっぱりいやと言った
イヤイヤ期だけどいつもなら聞き分け良い娘で
すんなり片付ける
なんとか色々言って片付けたけどその後ギャン泣きになる
抱きしめてよく頑張ったね、片付けられてえらかったよ
また明日もしようねなど
声掛けしたけどギャン泣き止まらず
私にくっつきながら寝ていった
寝てから30分以上たってるのに
寝ながらまだンッンッて言ってる
逆に可哀想なことしちゃったのかな?
歯磨きのあと遊ばずに寝たらこんなことには
ならなかったのに
でも約束は絶対守りたいし
歯磨きも上手にできたのに

コメント

し

聞き分けよく片付けるなんてめちゃくちゃエライですね!!
うちなんてしょっちゅう強制終了→ギャン泣き→気をそらすの繰り返しですよ!笑
泣き疲れて寝るのもよくあります!

ワガママ言っても、泣いても、自分の意見が通らないという経験も大事だと思いますよ!
あと、単に眠かったのもあるかも?
眠いといつもはなんともないことでもギャン泣きになったりします、、

  • みこ

    みこ

    少し気が楽になりました
    ありがとうございます!
    その時下の子が寝てて上の子と二人っきりで遊べたのが多分嬉しかったんだと思います(´・・`)
    もう1回もう1回という娘を見てなんだか切なくなってしまいました、、

    • 2月18日
  • し

    なるほど、お姉ちゃん頑張ってるんですね!
    ママ独り占めの時間が楽しかったんですね。。キュンとしちゃいます。
    うちの子はほんとワガママ放題なので、お子さんほんとに偉いです!!
    明日もいっぱいぎゅーしてあげてください♪

    • 2月18日