※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心まま
お仕事

共働きの方の勤務時間やスケジュールについて教えてください。4月からの仕事に向けて準備中で、保育園申請と仕事探しを進めています。

共働きの方、仕事は何時から何時までされてますか?
4月から仕事をしようかと思っていて現在保育園申請、仕事探しを同時進行中です。
1日上手くまわりますか?
やはりあまり仕事が終わるのが遅いと大変ですよね…
正社員かパートか、勤務時間、1日のスケジュール等教えていただけると助かります。
よろしくお願いします‼

コメント

kana0614

正社員、医療技術職です。
基本8時半から17時ですが早出・残業・夜勤あります。なので日々バラバラですが残業の日は19時までで切り上げさせてもらい延長保育後、帰宅し夕飯作り20時に夕飯とかになります。
旦那の休みの日に夜勤を入れてもらったり24時間保育を利用してなんとかやってます。ひどいときは丸2日間家に帰りません(^_^;)

rye

今月から仕事再開しました。
フルタイムですが、答えになってるかわかりませんが、下の子は職場に同伴させてます。
上の子の時はフルタイムで契約でした。
朝5:00起床
お弁当、朝食、夕食の下ごしらえ
自分の身支度、保育園の支度
6:30長男、夫起床、朝食
7:30長男保育園送り
8:00出勤
19:40仕事終了
20:20長男保育園お迎え
21:00お風呂、長男寝かしつけ
家事
25:00就寝
こちらが長男が1歳の頃保育園に預けてた時のタイムスケジュールです。
今は、自営ですが、仕事が特殊なのでタイムスケジュールをその日その日で違うのでお伝えしづらいのですが、、、基本的なスケジュールはほぼ変わりません。

姫はな

今は専業主婦ですが昨年8月まで働いていました。

勤務形態はパート
勤務時間は9時から17時

6:30 起床、朝食、準備
8:00すぎ 自宅出発、登園
8:40 出勤
17:00 退勤、買い物、保育園    迎え
18:00 帰宅、夕食、お風      呂、洗濯
20:40 寝かしつけ、明日の保    育園の準備
23:00 就寝

やっぱり朝、夕はバタバタです💦
基本的に旦那は忙しく当てにならないので1人でこなしてました😅
なので息子と寝落ちするのもしょっちゅうでした😅

家事をおろそかにしても文句言わない旦那なので休みの日にまとめて片付けする事もしょっちゅうでした😅

  • 姫はな

    姫はな

    すいません見にくくなってますね😣

    • 2月13日
心まま

回答ありがとうございます‼
やっぱり20時とかになっちゃいますよねー
私も正社員目指してて、でもパートとかの方が時間融通きくのかなーとか思って…
帰らない日があるとか頑張っていらっしゃいますね‼
私も見習わなきゃ\(^-^)/

心まま

回答ありがとうございます‼
細かく分かりやすくスケジュール助かります\(^-^)/
5時起き凄いですー!
保育園、結構長い間預かってくれるんですね~
夕食の下ごしらえなども朝にするなど工夫されてますね!
私もこなせるようになりたいです!

心まま

回答ありがとうございます‼
うちも旦那は帰り遅いのであてになりません(笑)
やはり5時くらいでお仕事が終わるのって良いなーと感じます。
バタバタしないように夕方までのパートを見つけようか…ただ保育料のこともあるので…なかなか決められずにいます。
分かりやすくありがとうございます。
参考にさせていただきます♪

Mie*

正社員、一般企業事務員をしております。育休を明けてから、時短勤務の9〜16時です。

1日をうまく回すために、私は土日に1週間の献立をある程度作り置きをしています。そうすると、帰宅してからかなり楽できます。また洗濯は夜にやり、浴室に干しておきます。そして朝に浴室乾燥を付けて出勤します。


◻︎1日のスケジュール

5:50 起床、メイク、朝食
6:30 夫起床、朝食
6:45 長男起床、朝食
7:00 夫出勤
7:30 夜の炊飯セット、小鉢準備等
8:00 登園
9:00 出社
16:00 退社
16:30 帰宅
17:00 長男夕飯
19:30 お風呂
20:30 就寝

ざっくりですが、こんな感じです!
我が家は近くに住む祖母が園へ迎えに行くので、それでかなり助けられてますが、やはり夕飯の作り置きは私には必須です♡それによって息子とも、平日に向き合う時間が作れてます♡

ロップ🐰

今月から育休あけて復帰しました。正社員で、時短で9〜16時までの勤務です。
まだ始まったばかりで気が張っていて朝ギリギリになりたくないので5時半くらいに起きて自分の支度はしてしまうようにしてます。
5時半 起床 身支度、余裕があれば、息子のご飯作り
7時半息子ご飯
8時半 登園 後出勤
16時 退社 買い物
17時 お迎え
18時 夕食
19時半 お風呂 洗濯まわす
21時 寝かしつけ
22時 洗濯物干し そのご就寝
うちは旦那の勤務がシフト制で朝日勤以外で家にいる時は送迎などやってもらってます。
時短でお給料かなり減るので、早めにフルタイムに戻そうか検討中です。