※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

産前産後の保育園利用について悩んでいます。自分の時間が欲しいけど罪悪感もあり、周囲の言葉にも悩んでいます。

産前産後で子どもを保育園に預ける制度ってありますよね。あれを利用されて方おられますか?
批判や中傷いりません。

私は1歳3ヶ月の娘と妊娠7ヶ月になります。
後追いに夜泣きもあり夜は寝ない。抱っこ抱っこで甘えん坊。家事も進まずちょっとした間に必死にしてます。

もちろん娘は大好きですし可愛いです。

でも自分の時間が欲しい一人になりたい。ゆっくり落ち着いて家事がしたい。なんて思ってしまいます。
旦那は夜も帰りは遅く、土日が休みですが仕事に行ったり趣味をします。起こすまで寝ていたり…テレビ見ながら携帯を触ってたり。娘が泣いてても放置ったり「パパだよー!」って言うわりに娘が呼んでも無視。
「じゃあ何処か行けば?」なんていうけどこんな旦那に預ける気になりません。

制度があると知って旦那は「預けれるなら預ければ?」なんで抵当に言います。
出産予定日は6月、4月から保育園に預けれるとしたら私は妊娠中ではあるけど4月5月と一人でお家。見れるんじゃないか…可哀想なんじゃないか…なんて少し罪悪感があったりします。
近くの奥様は10ヶ月くらいの子と2歳の子を見ておられます。そんなのを見るとまた悩んでしまいます

義母の姉、友達?には「お母さんと二人でいるのなんて可哀想!」なんて言われたり、「もっとのびのびと」と言われます。義実家の人間はホントに最低で嫌みしか言われません。大嫌いです。

なんだかずっとモヤモヤしています。

コメント

ふだ

昨年度同じクラスにそのように利用されている方がいましたよ。
産後8週を過ぎても年度末まで在籍されていました😃
子どもも慣れれば楽しんで通えるし、日中は体を休める時間を確保できるし、産後は赤ちゃんのお世話に専念出きる時間があると心身ともに良いと思います☺大変なのが偉くて楽するのが良くないなんてないです😊使える制度は利用して親子ともども楽にいきましょう😺

• さき

さき

優しいお言葉ありがとうございます。
    どうしても見ないとダメ!自分でしなきゃ!って思ってしまって…。
    これでいいのかな?なんて思って…

• 2月18日
あお

わたしも2人目6月出産予定です!
なので1人目4月から保育園です☺️

私の場合日中見てくれるとこが
あれば出産の時楽だなーと思って
それくらいの気持ちで預けます😃

旦那は仕事だし私の両親もまだ
バリバリ働いてるし義実家も
家に居ない時もあったりで
そんな時日中見てくれる保育園が
あれば安心だと思って😆

旦那や慣れてない義実家に
預けるより全然安心できると思いました!

保育園に通うことによって
色んなことを吸収してくれそうだし
やっぱり妊婦で24時間ずっと
遊び盛り甘えん坊の我が子と
居るのも疲れちゃう時ありますよね😂

私の旦那や義実家は預ける事に
賛成していますし可哀想だなんて
ちっとも思わないですよ😃✨

• さき

さき

同じですね!
    出産は一応里帰りを考えてて…実家でずっといるのも気がひけるのですけど😭
    私の両親も働いていて日中はいないので…帰っても娘の事も見ないとダメなんだなぁ…なんて色々考えてるんですが💦

そうですよね。保育園で色々な事学んだり出来ますし、楽しく通えたら嬉しいですよね。

• 2月18日
食べるレモン

私は2番目産まれる時、上の子預けましたし、
今回6月に産まれる3番目の時も、2番目の産前産後の保育園を申請しました(*´-`)

一人の時間が欲しいって理由じゃないですが、一人の時間を確保することは、大事な妊娠を継続することに繋がるのでその制度を選びました。

上の子を見ながらの妊娠生活って思ったより大変ですし身体に負荷がかかるので、人によっては早産になりやすいです。

私は結局 預け始める直前の予定日2ヶ月前に2番目が産まれてしまいましたし、
今回も予定日まで4ヶ月もあるのに子宮口が開いてて管理入院になってしまいました。

保育園申請して、利用して実際は助かりました!
新生児期は日中 赤ちゃんだけに集中できましたから。

制度があっても保育園の枠の問題で利用できない人もいますし、利用できるならしましょう!

• さき

さき

そうですよね…無理しすぎるとお腹の子にも影響ありすよね。一人目も私は入院して予定日より早く出産しました。

どうしても見ないとダメ!可哀想かもしれない…なんて考えてしまってて…。
    なかなか難しいですね。

• 2月18日
  • 食べるレモン

食べるレモン

周りで可哀想!て言う人います。
    旦那もあまり利用推進派じゃないので、気持ち分かります。

けど、可哀想!などという人が私の妊娠継続に協力できたり、守ってくれるわけではないので、
    自分でこれから先のことを想像して、子どもを自宅保育しながらで大丈夫か?
    もし切迫早産になって入院となった時にどうするか?
    を考えて考えて決めました!

結果として我が家は良かったです。

保育園利用するのも限られた期間ですし、その間に 自宅保育で子どもをのびのびさせれないくらいなら、保育園でのびのびたくさんのことを吸収してもらいたかったので。

まぁ、保育園行くと風邪症状が増えましたが…苦笑

• 2月19日
ハナハナ

私は預けてもいいと思います!
もちろん娘ちゃんが嫌で預ける訳じゃないのは誰だって分かります!
でも、正直これから先大事にしないといけないのは出産前のママの身体とお腹の赤ちゃんです!
それに預けて娘ちゃんが成長してくれるかもという希望も!
2ヶ月間はゆっくり一人の時間を満喫してみては?だってこれから一人時間なんて無いですよーー(泣)
私も4月に二人目が産まれます!
上の子は4月からこども園に入園が決まってますが、下の子の首が座るまでは家で二人を見ようかなと思ってますー!なんで一人時間作れるの羨ましいです(笑)

• さき

さき

そうですよね、無理するとお腹の子にも影響あるかもしれませんよね。
    ほんと、更に自分の時間なんて無くなりますもん。

保育園決まっているのに預けないのはなぜなんですか?良かったら教えてほしいです。

• 2月18日
  • ハナハナ

ハナハナ

はい!母体第一でいきましょ!

預けないのは送迎が旦那は朝早く仕事に行くので私が行く事になるのですが、車で行くので首が座るまでは怖いなぁと思ったのと、上の子が病気を貰っちゃうと病院に行ったりするのが大変そうだなぁと思ったからです😅
    なんで、風邪とかの時期が落ち着いて来た七月ぐらいから通わす予定です😉
    保育園料は払わないと行けないので勿体無い気もするのですが、正直こればっかりはその時にならないと分からないなぁって、産まれたら産まれたでやっぱり早くこども園に行かせよー!ってなるかもですが(笑)

• 2月18日
カルパス

私ももうすぐ出産予定ですが、4月から上の子保育園いれます!今後の仕事復帰考えてですが、正直2人育児べったり自信ないです。。。
預けられる地域なら、預けた方がいざって時安心ですよね(^^)

雷注意

もちろん利用するべきですよ!!
1人になってみてください。
すっごい開放感ですよ!笑
言っちゃ悪いけどやっぱり24時間べったりはいくら我が子でも疲れます!
みんなそうですから大丈夫ですよ🤗
何にも気にすることないです。

利用しました🙋‍♀️
私の場合、毎日の保育園は空きがなくて、一時保育になりましたが週3くらいで預けてましたよ〜
それ以前から週一で一時保育利用してました。
里帰りにあたって住所変更したので同じ園じゃなかったことがちょっとかわいそうだったかな?💦
野菜を食べるようになったり、お話上手になったりといいことたくさんありました😊
ただ、やっぱり環境の変化に子どもって敏感なので、一緒にいる時間はべったりしてあげてください😊