※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

旦那が嫌いで悩んでいます。子どもの前では喧嘩しないけど、家事育児に協力的でなく、胃が痛くなるほど苦痛です。旦那嫌いを乗り越えた経験をアドバイスしてほしいです。

産後半年以上経ちますが、旦那が嫌いが治りません。
タバコを吸っているせいもありますが臭いも嫌だし、目も合わせたくなく、話もまともにしていません。
何か言いたくても元々私がガツガツ言えるタイプではないのと、子どもの前では喧嘩しないと私の中で決めているので中々言う機会もなく旦那はあまり家事育児に協力的ではありません。たまにやってくれる時があるのですが嫌いすぎてありがとうすら嫌々言っています。
今はまだ子どもが小さいからと思っていますが、子どもにはこんな風に育ってほしくはありません。
旦那は私の父親とも上手くいっていなく、こう思っていることを母親に相談したくてもその話が父親にいってしまう可能性を考えるとこれ以上仲を悪くしたくないと思い相談できません。考えすぎなのかもしれませんが、今までこんなことは無かったのにここ最近旦那といる時よく胃が痛くなります。子どもの幸せのことを考えると我慢して離婚しない方がいいのかもしれませんが、旦那と一緒にいることが苦痛です。
旦那嫌いだった方、そうだったけど乗り越えたって方いたらぜひアドバイスほしいです。よろしくお願いします。

コメント

もちこ。

私はそれがストレスになりすぎて離婚することにしました😅
別居したら元には戻れませんでした💦
全くアドバイスにならず、すみません💦
ありさんは乗り越えられますように!🙏

  • あり

    あり

    まだ子どもが7ヶ月なのでもし離婚するなら早めの方がいいのかなとかも考えます😢
    離婚して後悔してませんか?

    • 2月18日
  • もちこ。

    もちこ。

    色々考えて悩みましたが…やはり出産前と後では私自身が別人のように旦那を受け付けず、今まで許せた事も許せなくなったりしてしまって…
    子供を産んだ事で私は母親という自覚が物凄く強くなってしまい、逆に旦那は足りてないんじゃないかな?と思います😞
    妊娠してからは子供への影響を考えてしまって、言いたい事も飲み込む癖がついて、出産後も子供の前では笑顔でいたくて我慢してしまいました。
    結果、同じ空気吸うのも嫌、嫌悪感しか抱かなくなってしまいました…。
    離婚するなら早い方がいいと周りから言われましたが、でも私が我慢すれば…とか子供から父親を奪っていいものかと散々悩みました。
    今でも自分が正しいのか分からないし、経済的なことを含め不安は沢山あります。
    でも旦那と居る時より笑って子供と接する事が出来るようになっていたり、夜な夜な悶々と考えて眠れない日々から解放されたりといい事もありました😌
    離婚回避出来るのが一番いいのかもしれませんが、それが絶対ではないし、子供の為とも限らないと思います。
    だから反省はしても後悔はしてません😊
    やはり子供は親の背中を見て育つと思うので、反面教師にしかならない旦那は要らないです🤗
    長文になってしまいすみません💦

    • 2月18日
  • あり

    あり

    長文でありがとうございます😢
    本当に前のもちこさんと同じ様な状況になっていて私も産後は旦那の前で別人の様になってしまいます。母親になったからという自覚が私の方があるせいか、旦那は自由にお金を使って自由に遊んでいるせいか余計に今は受け付けられません。
    母親がこんな姿で良いのかと思いますし、こんな姿を見て育ってもパパを好きになってくれるのかという心配もあるのでどうにかしたいです😭
    でも離婚して後悔してないと聞いて少し安心しました!ありがとうございます😭😭

    • 2月19日
まこ

私も同じ様な感じです。
まだありがとうと言えてるだけエラいと思います!
お母さんに相談と言うか愚痴だけでも言って、お父さんには言わないで!と口止めしてはどうでしょう?
愚痴を少しでも聞いて貰えるだけでもスッキリすると思います!

ウチは家事全くせず全て私に丸投げでそれなのに半年くらい事情があり生活費が遅れると言われてめちゃくちゃイライラしてます!
私も母親にめちゃくちゃ愚痴ってます!
離婚は正直いつしてもイイと思ってるけど、過程が面倒くさくて悩んでます😰

  • あり

    あり

    イライラしますよね、、
    女は名字も変わるし色々面倒くさいんですよね😭

    • 2月18日
  • まこ

    まこ

    子供の名前を字画考えて付けたので離婚しても名前を変えるつもりはないんですが、親権でめちゃくちゃ揉めそうで😰💦
    最近、親は2人揃ってないと!ってアピール凄くて💦
    それならもう少し協力してくれたらイイのに!って思います😖

    • 2月18日
  • あり

    あり

    私も同じです!旦那は覚えてるかどうか分からないですが娘の名前は字画を考えてつけたのでもし離婚して私の旧姓になると変わってしまうんです💦
    かといって私だけ旧姓で娘だけ今のままでいいのかという気持ちもあります、、私の両親が仲がいい為旦那の実家にたまには顔出しなさいなど母親に凄く言われます💦でも旦那の事をこんな風に思っている状況で中々遊びに行きづらいです😂😂

    • 2月19日
づくむし

わたしは我慢ができず
思ったことをそのまま言ってしまうので
溜まり続けるということがないです。笑
口も悪いので治そうとは思うんですけどね…無理そうです。

1度、我慢せず思ってることを
そのままぶつけてみたらいいと思いますよ😊

  • あり

    あり

    その強さ半分分けてもらいたいです笑
    言い争ったの半年も前なんですけどその時は結局解決しなくて今もずるずるしてます😂

    • 2月18日
  • づくむし

    づくむし

    半分どころかもっともらってほしいって
    旦那が言ってます!🤣

    家事はしょうがないとして、
    子どもは2人の子どもですから
    育児は積極的にしてほしいですよね…

    • 2月18日
ママリ

産後、もう1年半たちますがまだ旦那嫌いです😂
期待しないことが一番です。面倒みてくれない、家事してくれないのが当たり前と思っていればいいのかと。
いつになったら旦那嫌いが終わるのか‥それとももうずっと嫌いなのか‥
わかりませんが、私も旦那と一緒にいるのが苦痛です😅
育児、家事の他になにか楽しみやストレス発散できることを見つけられたら、少しはマシになるかな?

  • あり

    あり

    時間が解決してくれるのを信じてるんですけど1年半たってもまだ治らないもんなんですね😂
    4月からは子どもを保育園に入れてわたしも仕事復帰するのですが余計にストレス溜まりそうで怖いです、、

    • 2月18日