これって脅し育児になってしまってますか?💦最近2歳のイヤイヤが多く以下…
これって脅し育児になってしまってますか?💦
最近2歳のイヤイヤが多く以下のように声掛けしてるのですがこの言い方は良くないのか悩んでます
①帰宅後の手洗いイヤ→バイキンいっぱいだとご飯食べられないんだよ、じゃままが〇〇(好物)食べちゃお
②ご飯食べない好物出せ→〇〇を1つ食べれたら出すね、を繰り返す
③お風呂イヤ、保育園イヤ、寝るのイヤ→〇〇(下の子)とままだけ行くね、1人で遊んでて(寂しくて来る)
④お片付けイヤ→ままもぱぱもできるのにできないんだ〜
怒鳴ったことは一度もなく最初優しく言いますが
上記が駄目なときは「ままの言う事聞かない悪い子とはもう遊ばないし一緒に寝たくない」
と静かに怒ります
アドバイスください😮💨
- はじめてのママり(生後7ヶ月, 2歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
①は、バイキンいっぱいの手のまま食べたらお腹痛くなるよ、とは言います!だから手を洗ったら食べようねと伝えてます☺️
③のお風呂は、お風呂を楽しめるグッズ用意して誘ってます🤣
④お片付け嫌と言われた時は、遊びっぽく、ゲームっぽくやってます。
悪い子とかは言ったことないです🙂
はじめてのママリ🔰
脅し育児、というよりは③は特に不安や寂しさを利用して行動を促してるように思えます。これは子どもの心理学では置いていかれちゃう…ママ行かないで😭と不安が強くなるので良くないです💦
まず嫌という気持ちに共感しつつお風呂であのおもちゃで遊ぼっかー!と楽しいテンションで誘ったほうがいいです!もちろん必ず成功するわけじゃないですが…!私はお風呂入れるのにかなり苦戦してた時はペットボトルとかビニールとかそこらにあるもの用意して今日はこれでお風呂で遊んでみよっか😏✨とか誘ったりしてましたよ!
④は、できないんだねと言う事で自信をなくしてしまう可能性があり良くないと思いました。うちはお片付けの歌を流して、あ!ママお片付けしよー!どっちが早く片付けられるかな!競争っぽくやってたらやってくれるようになりました😊今ではお片付けの歌を流すだけで片付けてくれるし、むしろ手伝うと怒られます笑
①と②は特に良くないとは思いませんでした!①はむしろ私も楽しい感じのテンションでよくやります!
長くなりすみません🙇♀️
-
はじめてのママり
③の風呂に関してはおもちゃ作戦がだめだったときです!
④の歌はスマホでとかですか?うちはスマホテレビつけるとめちゃくちゃ見たがるため家では一切絶ってるのと競争式は反応が悪くて😅どうすればいいでしょう
ママさんの声掛けがだめだったときはどうしますか?ずっと言い続けます?- 21分前
-
はじめてのママリ🔰
おもちゃが効かない時は一旦諦めて少し経ってから再度誘ってます!しつこいと余計ダメだったので💦あとはお風呂前のトイレをルーティンにしてみたりしました!お風呂完全拒否してる時でもじゃあトイレ行ってみよっかーって行ってトイレ連れて行ったらそのまま自然とお風呂行くようになりました!
歌はスマホを私のポケットに入れて流してます!見たがっちゃうとなると中々大変ですね😭
競争以外だと、じゃあこれ一個だけでもここに入れてみよっか!っておもちゃ渡して、できたらめちゃくちゃ褒めてました笑 全部やらせようとしなくてもまずは1つでも片付ける習慣をつけるだけで違うと思います!
あとは、アンパンマンがおうちに帰りたいんだって🥺帰してあげよっか!とか言ったりしてました!色々試してるうちにだんだんやってくれるようになりましたよ😊- 27秒前
るー
①は言いますし、事実だからOKだと思います。お腹痛くなるまでセットだとなお🙆♀️
②一個食べたら一個好物と約束して守ってるなら🙆♀️です
③お風呂は私も先に入ります。これで終わりだよ、と言っても「まだテレビみたい!」となった時は、わかった。でもママはお風呂入りたいから入るね。〇〇ちゃんはみててもいいよ?気が向いたらきて。って言っちゃってます。
④え〜じゃあママ片付けちゃお〜で終わらせちゃいます。だいたい手伝ってくれます。
言うこと聞いて。とはあまり言わないです。
お話聞いて。とか、ママ嫌な気持ちです。とは言います。
-
はじめてのママり
④うちは手伝ってくれず😭その場合意地でも片づけさせた方がいいのか私がした方が良いのか…
まま悲しいは言ったことありますがよしよしされて終わりました笑
ママさんの声掛けで言う事聞かない場合はどうしてますか?同じ声掛けを言い続けます?- 16分前
はじめてのママリ🔰
① と②はおんなじかんじです!
③ 最初の方はポップな感じでおもちゃとか氷で釣るか、ママもう入っちゃうねーってホントに先行きます!
それでもだめなら
お風呂入らずに体かゆくなったりカビるんるん来るか、お風呂で○○して遊ぶのとどっちがいい?
④ 比較とかせず、ぐっちゃぐちゃのおもちゃのほんの一部のおもちゃだけを片付けさせるためにゲームっぽくやるか大体夕飯の前に片付けるので片付けしたらご飯の流れにしてます!ただここは期待値だいぶ低いです!
基本的にイヤイヤに共感して、2択にしてます!脅しかもしれませんがあくまで事実を伝えてるつもりでいます😂
悪い子とかは言ったことないです!
みいな
脅しかどうか、というか、①はちょっと短絡的かな、と思います😊
よく言う共感の言葉をかけてから、のほうがいいと思います(*^^*)
①は、おててにバイ菌いっぱいだとお腹痛くなっちゃうよ、みたいなことを挟んだ上で、ママが○○食べてもいい?と聞く程度、とかにしたほうがいいんじゃないかな、と思います。
③は、脅しっぽいですし、トラウマになる可能性があると思います。それよりは、なにか楽しいことを提案するとかのほうが良いと思います(*^^*)
④は人格否定に近いと思います。お子さんが、片付けに苦手意識をもちやすい気がします。それよりは、ひとつだけ一緒に片付けよう、と言って、できたらうんと褒める、みたいにしたほうがいいんじゃないかな、と思います😊(*^^*)
応援していますꉂꉂ📣
はじめてのママり
③はお風呂おもちゃ課金してるんですけどね😂オススメありますか?泡風呂と泡ボール作れるやつはあります
④はゲームっぽくすることもありますが反応が悪く…
言う事聞かない場合も同じ声掛けを言い続けますか?
ごめんなさいを覚えさせたくてこれは悪いこと、偉いことって覚えさせるために悪い子って言ってますが良くないですかね💦
はじめてのママリ🔰
その時に好きなものが多いです☺️キャラクターか、今ならアルファベットとか数字とかも好きなので、そういう系です!
同じ声掛けではなく、駆け引きはありますね😌押したり引いたり、話し合ったり、時間を置いたりして、親の意見を100%通す訳でなく、お互いに折り合いをつけることもあります。(例えば片付けなら、絶対にダメな事ではなく、その時の体調とか背景とかがあるので。)
子どもが悪い子、じゃなくて、その事についてそれは悪い事、なら伝えます🙆♀️