※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

お菓子やおもちゃの片付けを娘に促す方法についてアドバイスを求めています。

教えて下さい。 最近お菓子をしまってある扉を開けっ放し&他のお菓子出しっぱなしで片付けないと私が、片付けないならお菓子もう食べれないからねとどこか持っていくフリをしてしまいます。。そして娘は泣いてしまいます。。おもちゃも同様に同じような事をいってしまいます。
このまま、おどしてるみたいな言い方では良くないとは思いつつどうしたらいいか分かりません。。
どう言えばいいのか、、それかまだ大人がやった方がいいのか、、
何かいいアドバイスいただきたいです(´・_・`)

コメント

ぶらっくさんだあ

片付けないなら食べられないではなくて、片付けたらお菓子食べられるのにね~って感じで言い方を変えてみたらいかがでしょうか?
でも私もおもちゃを片付けない時に言ってしまいますよー(笑)
片付けないとアラシクロバネがくるよ~って脅してます💦(笑)

  • maai

    maai

    ご返答ありがとうございます☆どうしてもすぐカーッとなってしまう私がいて反省です。。言い方変えてみます!
    ちなみにアラシクロバネってどういう意味でしょうか😞

    • 2月18日
  • ぶらっくさんだあ

    ぶらっくさんだあ

    同じ意味でも言い方でマイナスになるか、プラスになるか違いますからね❤️
    アラシクロバネはこびとづかんの怖いこびとです!
    それを使うのも手ですよー!

    • 2月18日
  • maai

    maai

    そうなんですよね(><)こびとずかん気になってました!見てみますね(。•᎑•。)

    • 2月18日
ママス

我が家はお菓子は私が取らないとなので、お菓子の対応はわかりませんが

おもちゃは前に同じ様にして、届かないけど見える場所に上げたりしていましたが
返したらまた片付けない。の繰り返しが多かったです(・・;)

なので、最近は「ママお片づけはやーい!」「ママ早い!ママ早い!」「ママお片づけでーきる!」など言いながらニヤニヤお片づけして誘ったり、好きな事する(我が家だと決まった時間のYouTube)の前に「約束」として3つほどあげて、そこにお片づけ頑張ってする。としています(╹◡╹)
愚図ってお片づけ拒否の時もありますが、おもちゃ出す時などに「ママが掃除機する時お片づけしてねー」や「〇〇する前にお片づけしてねー」と前もって声かけておくと、する頻度あがりました(╹◡╹)

  • maai

    maai

    なるほどー!すぐカーッとなってしまうので、それじゃいけないと本当に反省です(;_;)好きな事をする前に「約束」決めるのもいいですね(^-^)
    ありがとうございます☆

    • 2月18日
しゅーまま

うちはお菓子つねに出しっぱなしなので
参考にはならないと思いますが…
手の届くところに置いてます。
買ってきたら自分で片付けさせる、
お菓子を食べたらゴミ捨てる、
残ったお菓子は片付けるなど
基本的なことは自分でやらせるために
手の届くところ、見えるところに
置いてます。
根気よく言い続けてたら
今では全部自分でしてくれてます😓

  • maai

    maai

    うちも常に手が届く場所に置いてあって(><)
    根気よく言い続けるのも大事ですよね(;_;)全部自分でしてくれるなんて、すごいです(。•᎑•。)

    • 2月18日