※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

娘がおかゆだけを食べなくなりました。他のおかずと混ぜて与え続けても大丈夫でしょうか。将来、混ぜご飯しか食べない子になる可能性はありますか。それとも成長とともに白米だけを食べられるようになるでしょうか。

娘がおかゆ単品では食べなくなりました😭
離乳食始めたての時は、おかゆも野菜もたんぱく質も、単品であげていましたが、6ヶ月で2回食にしてからは、おじや風にしたり、リゾット風にしたり、アレンジを加えることが増えたのが原因かな、と思います😭
他のおかずと一緒にスプーンにのせると食べますが、おかゆだけであげようとすると、奇声と共に手で叩き落とされます😭笑
こういう場合、諦めて、他のものと混ぜながら与え続けたら、将来大きくなってからも、混ぜご飯しか食べない子になってしまいますか😭?
それか、これも成長過程の一つで、いずれは白米だけを食べることもできるようになるのでしょうか😭?

コメント

ママリ

うちも途中からおかゆだけでは食べなくなり焦りました💦
ですが5倍がゆになってからは、ご飯だけで食べます!!
ドロっとしたのが嫌だったのかは分かりませんがひと安心です😅
ご飯の固さを変えてみるともしかして食べてくれるかも知れませんよ😊✨

• ぴーた

ぴーた

ごはんの固さですか!
    今は6倍がゆにしていて、しっかりごはんだけでも食べられるようになったら5倍がゆに、と思っていたのですが、もう変えてみましょうかね?
    よい情報ありがとうございます😊

• 2月18日
ゆき

うちも、おかゆ単品はあまり好きじゃないみたいで、おかゆだけあげ続けるとギャン泣きされます😥
なので、おかゆ入れたらすぐに好きなおかずをあげて誤魔化しています💦あとは、納豆やしらすなど大人の食事でも普通に頻繁に出てくるような物をのせてあげています!

• ぴーた

ぴーた

今までは、ご飯のあとにすぐおかず、とかで食べてたんですけど、なんか、妙に知恵がついて来て、ごはんだけがのったスプーン見ると、叩いてくるんです😭笑
    一緒にのせると食べるので、しばらくそれで様子みます💦
    ありがとうございます😊

• 2月18日
ma

同じです!
おかゆだけでは嫌がります!
でも今は気にせず、野菜をまぜたりしてます😂
離乳食の本の献立でもおかゆは野菜をまぜたり味付けをしたり、ほとんどがアレンジしてあるものなので気にしていません😁

• ぴーた

ぴーた

同じですかー😭
    いいですよね?ねっ?笑
    私も今は気にしないことにします😂
    ありがとうございます😊

• 2月18日
もちこ。

同じです〜!!
そして全く同じように将来を不安視してました😭笑
でもまぁ色々食べれるものも増えてきたし、毎日おかゆ単品は味気ない気持ちもわかります😂
いずれおかずを味付けするようになれば単品でも食べてくれるかな、と今は交互にしたり後半はおかず投入して混ぜたりして誤魔化しながら食べさせてます😅

• ぴーた

ぴーた

やっぱりみんな通る道なんですね笑
    将来不安視、同じ方がいて嬉しいです😂笑
    たしかに、今はほとんど調味料使ってないし、味気ないのかもですね😵
    私も気長に待ちます✨
    ありがとうございます😊

• 2月18日