※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

義両親が義姉には新築祝いをあげて、自分たちにはないと言われたことについて、なぜ差をつけるのか疑問と不快感を感じています。このようなことは通例なのでしょうか?

義姉にだけ新築祝いをあげる義両親

先日我が家のマイホームに初めて義両親を招待しました。手ぶらでしたが特に気にせずにいたら、義父が「姉ちゃんとこにはお祝い100万やったけど君たちは○○家だからお祝いはないからね」と言ってきました。くれないのは構わないけどあっちにはあげたと言われると「なぜ差をつける?そしてそれをなぜ言う?」と腹立たしくなりました。嫁いだ娘にはお祝いあげて、自分の息子夫婦には何もしないというのが通例なのですか?だとしてもわざわざ言わなくてもと思う私は心が狭いですか。

コメント

hmm☆mama

わかります(・・;)
いや、わざわざ言うなよ。ってなりますよね😥
言わなければわからないことも言ってくるので、は?アホなん?ってなります(笑)

• ぴい

ぴい

ほんとですよね(笑)嫌われたいんですかね?もうウチ来るなと思います(笑)

• 2月18日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

我が家もお義母さん、お義父さん、お義姉ちゃん一家、お義兄一家と総出できたのに誰も手土産なしでした😅
    いい大人が恥ずかしくないのかなーって感じですよね(・・;)
    なんなら、家の作りに文句すら言いますよ(笑)
    もう、呼ばずにスルーしときましょう👍

• 2月19日
二児ママ

え、じゃあ土地とか頭金とか出してくれたんですか??😱

• ぴい

ぴい

全く!(笑)車で30分のところに建築したのに飛行機レベルで遠い義姉に新築祝い。謎です( ̄▽ ̄;)

• 2月18日
  • 二児ママ

二児ママ

めっちゃきもいです。笑!!
    でも、うちも一緒ですよ😨💦
    出産祝いもなしです!!!
    内孫だから、、、!!!!

は!?ですよね。

• 2月18日
  • ぴい

ぴい

内孫外孫って嫌ですよねぇ。孫自身にはどうにも出来ないことで差別するって大人気ないですよね。

• 2月18日
もえまき🐶💙

普通は、逆な気がするんですが‥
嫁に行ったのなら、普通なら向こうの両親から祝い金もらえって感じで、息子夫婦は、同じ姓を持つことになるからそっちを優先的にするもんだと私は思いますが、人によって違うんですね!
私の親は嫁に行ってるんだから、向こうの親にって感じなので‥

• ぴい

ぴい

義父は自分が家を建てた時自分の親から援助してもらうなどはせずむしろ親を同居させてあげたらしいので自分の息子になにかしてあげるつもりはないそうです。だとしたら義姉の件も言ってくるなよと思います。

• 2月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なら義姉にも援助するなよって思いますね。
    もう呼ばなくていいと思います!

• 2月18日
  • ぴい

ぴい

義姉は嫁に行って苦労することもあるだろうからだそうです(笑)知らねぇよと思いますね(笑)もう呼びません(笑)

• 2月18日
sleepingbeauty

わざわざ言わないし、息子だからしない、娘だからする、なんて聞いた事ないです😅そもそも、それを言うなら自達の姓だし息子夫婦にはする、娘夫婦にはしないの方がまだ一般的では?と思ってしまいました💦
何もしてくれてないのに、招待してあげる、のこさんは優しいですね🎶うちは、旦那の親は新築祝いも何もなしで何もしてもらってないのに文句だけつけられたので、一生来るな!って感じです(笑)私の親は頭金助けてくれたのもあり、今まで散々お世話なってるので泊まりにくるのオッケーですが、旦那側は何かあってもいつも何もなしなので、もしこっちに来る事あってもホテルとってもらって。と言ってます😂

• ぴい

ぴい

さすがにご招待は義務かと思いとりあえず呼びましたがまさか手土産程度も持ってこないとは驚きでした‪(笑)
    実親は沢山助けてくれたので余計イラッとしちゃいました(笑)

• 2月18日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

手土産なしは本当にビックリですよね💦お祝い以前の問題ですね😱
    私も旦那の友達が出産の時にお見舞い来てくれたんですが、私は帝王切開で本当なら手術の次の日とかは来て欲しくなかったのに、ガッツリ次の日に来て、お見舞いの手土産なし、出産祝いなしで来てドン引きしました(笑)
    自分側がきちんとしてると余計思いますよね~😂

• 2月18日
mama👧💜

うちの義両親も非常識で大嫌いです!!早く家買えと命令してくるくせに援助はしないといってきます。でも義姉が家建てるときは援助したらしいです。言い方悪いですが早く消え去ってほしいです。(笑)

• ぴい

ぴい

差別するなら黙ってやれよと思いますよね。もう絶対面倒見てやんないと思っています(笑)

• 2月18日
おかん

めちゃくちゃ分かります!
義姉には金銭的にも生活面でもかなり負担して義姉も頼りまくっています。
そのせいで義母はもちろん義姉までだっ嫌いです。
旦那は長男ですが老後とか知らないし、親離れ子離れ出来ない母娘で勝手にやってろって思ってます。
そんだけベッタリだと今は良いかもしれませんが義母が亡くなった時義姉はポツンだろうなーと思います。
金も一切出さないのでせめてこれだけもと子供の誕生日には高いのを選んで旦那にこれ買えって言わせてます。