※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が卵アレルギーかどうか不安で、卵を食べさせたら赤みやブツブツが出てしまい、専門の病院で相談したところ、適切な食べ方ではなかったことが分かりました。保育園入園前に心配があり、血液検査結果も怖いと感じています。

卵アレルギーについて教えてください。。

子供が11ヶ月なのですが諸事情で卵黄を今月頭くらいに半分食べれたので白身に移行して進めてました。
近所の小児科では前に大豆で赤みが出た際一歳未満は反応がわからないから血液検査はしないからその食物はしばらく食べさせないでくださいとのことでアレルギー検査はしてもらえず
そういうものなのかとこれまで検査はしてきませんでした。

なので卵もアレルギーがあるか分からなかったのでネットでどう進めるか調べて
白身部分のみ耳かき1さじ→1グラム→2グラム3日間の間隔でいつもの食事に混ぜて食べさせてました。
そして今日4グラム食べさせたら
首とももに数時間後ブツブツと赤みが出てしまい、
近所ではまた同じことを言われると思ったので
専門の病院に行きました。
そしたら
卵そのままあげるのは卵アレルギーがない子のあげ方だよ!と先生に言われてしまいました。。

どうあげていいか分からず調べて進めてたのにまずは卵の入ったお菓子とか少なく入ってるものだったりからあげるもの?と聞きました。。

私のせいでアレルギーになってしまったか聞いたら早かれ遅かれ卵アレルギーがあったからお母さんのせいではないと言われたのですが
どう進めるのが正解だったのか今後の参考にどなたか教えてもらえませんか、、(;o;)?

四月から1歳児から入園可能な保育園に入園するのですが早生まれということもありご飯がまだまだ乳児食を食べれなくドロドロしたものばかり好むので卵もダメになってしまい、保育園でご飯をたべれるのかも心配です。

血液検査は今日してもらえたのでどんなアレルギーが出るかとても怖くて息子がご飯食べてる時に咳き込むだけでビクビクします、、

コメント

すらいむ

検査して陽性が出ても確定ではありません。アレルギーがあるかないかは結局食べてみなければわからないです。
うちもアレルギーありますが治療して治って来ていますよ。
病院では先ずはハーゲンダッツを薄めた物からあげて慣らしていきました。

• ちょちょ

ちょちょ

病院だとやはりお菓子のような卵まるまるスタートではないのですね💦

もっと月齢が低いうちに検査してくれる病院を見つけてあげてれば息子は卵もう少したべれるのがはやかったのかな、、と後悔してます。。

小児喘息も疑われて本当にショックです。。
    ありがとうございます。。

• 2月18日
ポチ。

え、そそさんの上げ方であってますよ!ボーロとかであげる人もいますが、白身で試した方が確実です。
近くに小児アレルギー専門科の病院でこれからどのように進めるか相談した方がいいですよ☺️普通の小児科だと結構テキトーにされるので💦
アレルギーなると怖いですよね😢うちも上の子卵アレルギーでしたが、今では火を通したものは食べられるようになりましたよ!

• ちょちょ

ちょちょ

普通の小児科で、何を言ってもこの母親おかしいんじゃないの?くらいな感じであしらわれ続けてきたので今日の病院で喘息の疑いがわかり本当に専門医は大事だなぁって痛感しました( ; ; )
    ボーロは逆に怖かったのであげなかったのですが何が正解だったのか分からず質問してしまいました💦

早く火を通したのうちの子もたべれるようになって欲しいです( ; ; )
    ありがとうございます!

• 2月18日
あんぱん

息子も卵白のアレルギーで定期的にアレルギー専門医のところに通っています(^ ^)
今は自宅で負荷をかけて治療中です。

卵の試し方はそれであっていますよ!どれくらいで反応がでたかとても分かりやすいですから、普通はそのように与えます😊
なので、そそさんのやり方は間違っていません!

今後は大きい病院で負荷試験などを行なって、どれくらいの量を食べれるのか調べて、治療を進めていくのがいいかなと思います。

• ちょちょ

ちょちょ

よかったです💦調べて調べて行ってたのに
    ん?!!😦となってしまいました。

次結果出たらそれに沿って負荷試験を行うそうです。。
    仕事も四月から始まるので
    息子のケアをしたいのに辛いです。
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月18日