※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

生後すぐの聴力検査で引っかかり、精密検査予定。不安と落ち込み。同じ状況の方いらっしゃいますか?

息子が生後すぐの聴力検査に引っかかってしまい、来月精密検査の予定です。産後すぐにそのような状況となり、一時期は、なんでうちの子だけが、、この子がかわいそう、、とかなり落ち込んでしまい涙がとまならなくなりました。
今はこの子がもし聴力に障害があったとしても将来困らないように精一杯サポートしていこうとおもっていますが、やはり精密検査、結果が不安でたまりません。同じような状況の方いらっしゃいますか…>_<…?

コメント

ぼんさん

うちも聴力検査、左耳再検査でした!4月に検査予定です!

最初は不安でしたが今は聴こえてるんじゃないかな?と思うくらい普通なので、、。

麻酔をしてまで検査するのは小さい赤ちゃんにかわいそうだけど、結果はやっぱり気になるなぁ、、(T_T)

同じ状況なのでコメントしました(..)

• ししまる子

ししまる子

すごい不安になりますよね。息子も聴こえてるんではないかと思うことが多々あります…>_<…
    結果は怖いですが、万が一聴力に障害がある場合は早めの関わりが大切になるみたいなので、ちゃんと検査してもらわなきゃですね。
    お互いの赤ちゃんがなんともないといいですね‼︎

• 2月13日
きよ

少し違うかもしれませんが、うちの長男が重度聴覚障害です。
うちは新スクは両耳一発パスでした;^_^A
その後喃語や言葉が出ず、気になり調べて聴覚障害が分かったのが1歳過ぎ。今となっては、初めから引っかかっていたらもっと早く色々出来たのにと思ってしまいます。
聴覚障害にも程度があります。軽度中度の方は意外に多く、本人も気付かれてない場合があります><
お子さんの再検査、ご心配かと思いますが、どうかどんな結果でも受け止めてあげて下さいね。

• ししまる子

ししまる子

パスしてもそのような事があるんですね😔
    何のためのスクリーニングかわかりませんね😔、、、。

補聴器などのサポートが必要でも少しでも聴こえてくれていたらと願います。息子がどんな状況でもちゃんと受け止めて、言葉の発達にできるだけ影響しないように支援していきたいと思います。

失礼があったら大変申し訳ないのですが、お子さまはどの位検査をされて聴覚障害の程度がわかったのですか?

• 2月13日
  • きよ

きよ

検査自体まだ最近出来たばかりというのもあり、万能ではないようですね;^_^A
    それと、進行性の難聴もあるので、耳というのはいつ聞こえなくなってもおかしくないらしいです。

息子は、まず一度医大で脳波を測る検査をし、両耳とも重度の難聴だと分かりました。
    その後小児専門の病院で再検査をし、血液検査などを経て、確定をいただきました。
    原因は遺伝子異常とのことで、治ることはないものだと言われました。
    ですが、近いうちに人工内耳というものを埋め込む手術を予定しており、それにより音は聞こえるようになるとの事です( ´ ∨ ` )
    言葉が出る出ないは、その後の訓練次第なのですが><
    今はまずろう学校に通い、手話から取り組んでいますよ(^ ^)

• 2月13日
  • ししまる子

ししまる子

教えていただきありがとうございます…>_<…
    来月の精密検査は眠らせてする検査なので恐らく脳波をみるのだと思うのですが、それである程度の聴力がわかるんですね!
    小さいうちに手術はかわいそうですが、人工内耳で聞こえるようになったらすっごく嬉しいですね☺️
    手術応援しています✨

手話頑張って偉いですね‼︎ママもパパも一緒に頑張らなくてはですね☺️

• 2月13日
  • きよ

きよ

同じ不安を抱えてる方を見ると他人事とは思えなくて><
    1年前の私がまさに絶望真っ最中だったので笑
    脳波を見るのがやはり正確なので、検査そうだと思います!
    色んな高さ大きさの音を聞かせての検査なので、脳波を見るのは少し時間がかかりますが、赤ちゃんは寝ている間に終わるのでその点は新スクと変わりません( ´ ∨ ` )
    手術応援ありがとうございます!
    今回は全身麻酔やら電極埋め込むのやらでヒヤヒヤしてます;^_^A

手話は子どもの方がきっとすぐ覚えるので、今から親の方がひいひい言ってます笑
    お子さん、結果が悪くないことを切に願っております……!!

• 2月13日
  • ししまる子

ししまる子

ありがとうございますo(^_^)o
    スクリーニングで再検査になった時は、絶望感や、息子の一生を考えてしまいました。心配や不安でおっぱいもなかなか出ませんでした笑
    検査がんばります☺️✨

• 2月13日