※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
子育て・グッズ

ミシンで入園グッズを縫うのに適していますか?ミシンの選び方が分からず悩んでいます。子供服を作りたいです。入園を機に挑戦しようと思います。

裁縫初心者なので おしえてください!

このミシンで、入園グッズ(お着替え袋 バッグ 上履き入れ ランチョンマット 等)を縫うには 機能など 充分でしょうか?

ミシンの選び方もわからず 悩んでいます 😭

子供達の可愛い洋服などを 自分で作れる方に憧れます ☺️
子供達の入園を機に がんばってみようかなとおもいました!

コメント

咲や

厚い生地縫えるかどうか分かりますか?
キルティング生地二枚重ねて縫うのは結構大変なので、デニム○枚縫えますとか書いてなければやめた方が良いです😅
ミシンの基本的機能は、直線縫い、返し縫い、端の処理(ギザギザ縫い)出来れば幼稚園グッズ作れますよ😁

• mama **

mama **

回答くださりありがとうございます☺︎
    デニムや薄すぎるものは縫えない可能性があるとのことでしたので、やめたほうがいいですかね 😥
    キルティング生地 使ったりしますよね?

• 2月18日
  • 咲や

咲や

バッグはキルティング使って作りましたので、このミシンは止めた方が良いですね😅
    他の方のコメントにもあるように、有名メーカーの方が無難です
    ミシン改造するとマシンガン作れるという話もあるぐらい、有名メーカーの方が縫いやすいですよ

• 2月18日
  • mama **

mama **

たしかに!そうですね!
    ありがとうございます☺︎
    有名メーカーのものを選ぶことにします!

あと、自動糸通し、自動糸切り、フットコントローラー?は あったほうがいいのでしょうか?
    よろしくお願いします 🙇‍♀️

• 2月18日
  • 咲や

咲や

うちのミシンはジャノメで、自動糸通しは付いています
    これが無ければ糸通しの金属のやつ必須ですね😅

自動糸切りは無いですが、縫いはじめはある程度上糸と下糸を出して縫い始めないと、上糸が針から抜けて糸通しやり直しになるので、縫い終わったら糸切るんですよね
    なので、糸を切る手間は大差ないかと

フットコントローラー買いましたが、うちのミシンのスタートボタン(電源とは別)針の上にあり、返し縫いボタンも近くにあるため、手元で完結するので、フットコントローラー使った試しが無いです😅
    こればかりはミシンの機種によりますね

• 2月18日
  • 咲や

咲や

うちのミシンこの画像の色違いです
    手元のスイッチ分かりますかね?

• 2月18日
  • mama **

mama **

ありがとうございます!
    とても参考になります ٩( *˙0˙*)۶

スターとボタンは 1番下ですかね?
    その上にあるのが 返し縫いのボタンですか?

• 2月18日
  • 咲や

咲や

スタートボタンが一番下です
    他のボタンは返し縫い、自動玉留め、針の上下停針(これ使わないとミシン止めると針が自動的に上がりますので、針刺したまま布を回転させたい時に針が刺さっている状態に設定します)になります
    私が子供の頃使っていた学校の昭和のミシンは、針が自動的に上がる機能なんてものは無かったので、ボタンにお世話になっています😅

• 2月18日
あやこ

ちなみにおいくらですか?ミシンの機能はお値段に比例します。速度が2段階?ってとこが気になります。あと返しミシンもボタンでないのが気になります。

• あやこ

あやこ

あと、メーカーどちらですか?

• 2月18日
  • mama **

mama **

回答くださりありがとうございます☺︎

こちらは小売価格1万円ほどでしたが、メルカリで5500円と かなりお手頃でした 😅
    SIS株式会社というところのものになるそうなんですが、、ご存知ですか ☺︎?

あと、返し縫いは 普通はボタンなのてしょうか?
    それすら よくわからなくて。。

• 2月18日
  • あやこ

あやこ

厚手のところも縫えないとなると、持ち手を付けるときに縫えない可能性がありますね。ミシンはbrother、シンガー、ジャノメ、JUKI等の、有名メーカーがいいと思いますよ。2万~3万くらいのミシンがおすすめですテレビ通販なんていいの出してますよ

• 2月18日
  • mama **

mama **

たしかに そうですね!
    ありがとうございます☺︎
    有名メーカーのものを選ぶことにします!

それと、自動糸切りや 自動糸通しの機能は 付いていたほうがいいのでしょうか?

• 2月18日
  • あやこ

あやこ

目が見えればなくても大丈夫です。機能が付くと高くなってしまうので!

• 2月18日
はじめてのママリ

メーカーはどこのものですか?
ミシンは、
有名メーカーで最低でも3万ぐらい出さないと買ってもすぐに壊れますよ。

• mama **

mama **

メーカーはSIS株式会社というところのもののようです☺︎
    他の方のおっしゃるとおり、
    有名メーカーのものにしようとおもいます!

他に 選ぶときに あった方がいい昨日や、重視するところって ありますか?

• 2月18日