※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後55日目の赤ちゃんの母乳量が増えず、ミルクの足し方について相談しています。寝ぐずりがひどくなり、お腹が空いているのか心配。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

今1ヶ月で生後55日目です。母乳量が平均40〜60で新生児の頃からなかなか増えず、今まで最高で95でした💡同じくらいの母乳量だった方、ミルクの足し方どうされてましたか?寝ぐずりがひどくなり、寝ぐずり中におっぱい探す仕草をするので眠いのにお腹が空いているからギャン泣きするのかなと思っています。今までの足し方では足りなくなってきたんだと思うので参考にさせて下さい!

コメント

ひなママ

同じくらいの量で、混合でした!
ミルク缶の蓋に書いてある規定量を目安に少し少なめにミルクを足してました。
1ヶ月だと140だったと思いますが、母乳をあげた後に60〜80くらいですかね?

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    ちなみに、毎回足していましたか?
    一日何回とかですか?
    今まで完母にしたくて40を数回で粘ってましたが限界感じています😓

• 2月18日
  • ひなママ

ひなママ

あまり気にし過ぎると母乳も出づらくなると言われたことがあります。
    私は完母にこだわらず、混合でいいや〜って諦めちゃいました(^◇^;)
    足し方は、少しでもミルクをあげたら次は4時間は空けて、途中は母乳だけでした。
    乳首が痛かった時は、ミルクと母乳を交互にあげて、乳首を休ませていました💦

• 2月18日
  • あずき

あずき

ストレスは母乳に影響するっていいますもんね😵気にしないようにしたいのですがなかなか😅
    できれば完母が良かったですがもう増えそうにはないのでミルク足す量増やそうと思います、息子もかわいそうなので💦

• 2月18日
  • ひなママ

ひなママ

あまり思い詰めず、気楽にできるといいですね!

• 2月18日
ちっち

母乳量はスケールをもっていないので、はかっていたのは入院中だけで、今は正確な母乳の量が、わからないのですが、私はミルク60~70で様子みてます。
それで、ミルク飲んだら満足して、授乳間隔3時間くらいはあくのと、普通の体重計で、赤ちゃん抱いてはかって、そのあと自分だけの体重をひいて、おおよその赤ちゃんの体重を何日かに一回はかっていて、まずまず増えてるのでいいかなーと思ってます。

私はすこしまとまって寝てくれないとしんどいなーと感じてしまうので、混合でいいかなと思っているので、ミルクは今後もたすつもりです✨

• あずき

あずき

確かにミルク足さないとまとまって寝てくれないですよね🍼私も寝る前は必ず足していて寝てもらってます🌃
    60〜70ですね💡わたしは40か60足していたのですが40では足りなそうなので今後は60〜にしてみようと思います😌母乳で頑張っていてもお腹いっぱいにならないから寝ないし、機嫌悪いしで息子もかわいそうだし自分のストレスもすごいので、私も混合で良いと割り切って育児したいと思います💦

• 2月18日