※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘は、一食にうどんならひと玉の7.8割で満足しています。しかし、おかわりを要求し、与え過ぎと注意を受けたことがあります。食事は野菜中心で、おやつは果物や干し芋です。

1歳8ヶ月の子は、一食にどれくらいの量を食べていますか?
娘は、うどんならひと玉の7.8割で終わりにしていますが、あげれば恐らくひと玉食べてしまいます😓普段の食事は、野菜中心にして、おやつも家では果物や干し芋などにしています。1歳6ヶ月健診では、身長81cm、体重10.4kgで、成長曲線内ですが、うどんひと玉は与えすぎだと注意を受けました。
毎回おかわりを要求してくるので、どうしていいのか正解がわかりません。完食後は、片付けをし、おもちゃや絵本で気をそらせば、その後は欲しがりません。

コメント

あんぱん

え、ひと玉ダメなんですか?😅
外食でうどんしかない時は1歳3ヶ月くらいからひと玉普通にあげちゃってます
家なら他のおかずもあるので7割くらいにさせてますが💦
曲線内なら別にいい気がします🤔

• へこ

へこ

うどんは噛まずに飲み込んでしまうので、早食いが尚更原因な気はしているのですが、どうしたらいいのやら…😓
    ひと玉食べるのがうちの子だけでなくて、安心しました😊💦

• 2月18日
ゆー

ひと玉与えすぎって言われたんですか?😳
私は1歳4ヶ月の子に普通にひと玉あげちゃってます〜😂

• へこ

へこ

半分くらいにしてね〜と言われました😞
    でも、何度も欲しがられるとあげちゃいます。。

• 2月18日
★

うどんは、素うどんですか??うちの子もよく食べる子です^ ^
最近は具を多くしてごまかしてます✨

• へこ

へこ

同じです!
    栄養面が偏る気がして、家では具沢山うどんにしています😋

• 2月18日
ねね♪

1玉って食べ過ぎなんですか??
うちの子は1玉半食べてます。なんなら、うどん1玉半に普通サイズのおにぎりもペロリです。
8ヵ月頃からうどん食べさせ始めましたが、最初から1玉ペロリです。
今日の夕飯に、うどんしましたが、ふりかけご飯を子供茶碗2杯に、うどん1玉半、卵焼きにほうれん草の胡麻和えをペロリと食べましたよ😅

• へこ

へこ

しっかり食べるんですね!息子さんは、お腹いっぱいになると、もう食べませんか?😮

• 2月18日
  • ねね♪

ねね♪

はい。いらなくなると、ごちそうさまでしたと手を合わせて言いますよ😊いくら好物でもいらなくなるときちんと言います。
    大人より食べる事もあるのでお腹はびっくりするくらい膨らんでカチカチになってますが、その後に走りわまれる元気があるのでおそらく、大丈夫なんでしょう(笑)

• 2月19日
  • へこ

へこ

そうなんですね!それなら、満腹がわかっている感じですね🤔
    娘は際限なく欲しがるので、どこまであげたらいいものか…💦

• 2月19日
  • ねね♪

ねね♪

うちの子、食べる量は遥かに私より多いので、恐ろしいですよ...
    離乳食最初の1ヶ月は教科書道理しましたが、その後はずっと食べたいだけあげてます。
    なのでおやつを欲しがりません。
    いいのか悪いのか分かりませんが…

保育園ではおやつを食べてますが家では食べません。
    おやつ代かからなくて助かってます。
    おやつを食べない分、水分補給は小豆に気をつけてあげてます。

• 2月19日
  • へこ

へこ

食事でしっかり栄養とって、満たされてるからですかね😋✨

なんだか安心しました!ありがとうございます。

• 2月20日
n-nmama

うちの子も胃がブラックホールなみなので、あげれば、2玉食べそうな勢いですが、一応うどんは二分の一袋にしてます!(笑)
その他に野菜などをたっぷりあげて、芋系もメニューに取り入れてることが多いです(^^;
うちの子も一歳半健診で、食べ過ぎじゃないですか?って相談したら、成長曲線内だから、心配しなくても大丈夫だよって言われましたよ~☺️
オヤツも、3時だけで、量少なめにしてます!(笑)

• へこ

へこ

そうなんですね🤔なんだか安心しました!
    野菜のおかずも一緒に出してみます!ありがとうございます😊

• 2月18日