※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

義母についての愚痴です。会うたびに、苦手意識がどんどん。いつも余計…

義母についての愚痴です。会うたびに、苦手意識がどんどん。。いつも余計な一言多くて、それをしつこく言ってくる。自分の意見を無理矢理通そうとする。

そんな中、昨日、私の両親と、私の旦那と11ヶ月のこどもでドライブがてらアウトレットに遊びに行き、とても楽しく帰ってきました。
その夜たまたま義母から旦那に電話があり、旦那がみんなでアウトレットに行ったことをふと言いました。
すると、義母は
「そんなこと聞きたくない」と言いました。
スピーカーだったので聞こえていました。
まさかそんなこと言われるなんて思ってなくてびっくり。
さらに「Sさんには言えないけど、本当に聞きたくない」ともう一回言いました。

私は聞きたくもない話を聞かされて、せっかく楽しかったのに、心から嫌な気持ちになったし、はっきり言って不愉快。

何でそんなこと言うのかなって、旦那に少し文句を言いました。

なのに、旦那は、
義母は離婚していて、こういうみんなでのドライブとかが羨ましかったんだよとか、自分だけが仕事で羨ましかったんだよとか
義母の気持ちをただ弁解していただけ。

私の気持ちは考えてくれないのかなって、すごく寂しくなって、初めて旦那に対して心の距離が生まれました。

私の心が狭いですか?私が一人で我慢すればいいんですか?

コメント

みき

義母のひがみでしょうね。
い~な~あたしも行きたいなぁ。。とかならかわいぃのに(。>д<)

私なら聞きたくないのなら子供の情報、家族の情報一切伝えません!!
旦那には今後一切義母にはなにも話すなって忠告しますねww

  • S

    S

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。いいなぁ、とか、羨ましいなぁ、とかで終われば良いのにってすごい思います。

    いつも私には、こんな旦那と結婚して初孫を産んでくれて本当に感謝です、とか、言ってくるのに!

    もう私から義母には何も話さないことにします。旦那からも余計なこと言わないようにお願いしておきます。
    はぁ。。

    • 2月18日
  • みき

    みき

    あたしは義母の発言には全て裏があると思って聞いてますよww
    一言二言多いし、しつこいし、
    押し付けハンパないし。
    その分あたしも笑顔で一言文句言って、押し付けに負けない様に自分の意見言って、義母の押し付けはスルーしてます!!
    無視ww

    今度会った時に、
    こないだはすいませんねー、旦那から聞きましたって言うとか!!ww

    お互い頑張りましょう\(^^)/

    • 2月18日
  • S

    S

    一言二言多いし、しつこいし、押し付けハンパないしって、まさにそうです!!!

    私も我慢しないで、みきさんみたいにやってみます( ◠‿◠ )

    • 2月18日
めーちゃんママ

いやー旦那が義母に言えないのもおかしいなと思いました。何も悪いことしてないのに、なんか自分が悪いことしてるみたいな言い方じゃないかなと…。
てかなんでそんなこと言われないといけないかがわからない。

てか言えないけどって、もうスピーカーになってるし、聞こえてるよって旦那が義母に言えば良かったのに…とも。

旦那から、あれ全部聞こえてたから的なこと義母に伝えてもらうとか。どんな反応しますかね?影でそんなこと言う義母嫌ですね(*´ェ`*)

  • S

    S

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。私は別に何も悪いことしてないのに、義母だけ言いたいこと言って、旦那は義母をかばうだけで、本当に傷つきました。

    旦那は、「聞こえてるって言ったら、あとでたぶん“Sさん御免なさいね”ってLINEが来るんじゃない?」って言ってました。御免なさいねって言われてもな、、って感じです。

    もうこれからは嫁姑として最低限の対応をするだけにします。

    • 2月18日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    向こうが仲良くする気ないなら、それでいいと思います。そんな人と仲良くしたいと思いませんよね。
    羨ましかったからってそんな言い方ないですよね。子供じゃないんだから。大の大人なのに。。。
    旦那は仲良くしてほしいと思ってるんだろうけど、あなたの親があんなんだったら…ねっ?てなりすよね。

    最低限の付き合いでいいと思います。言われたら会うし、連絡きたら返す程度でいいんじゃないですかね?

    • 2月18日
  • S

    S

    そうですよね。
    旦那は、仲良くしてくれたらありがたいって言ってました。
    むこうがそんな感じなのに、私が何で仲良くしなきゃいけないのって思ってます。

    これからはただの姑だとわりきって、付き合っていきます!

    • 2月18日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    仲裁入るなら入るで義母にもそんな言い方するなよって釘さしてくれればいいのにね。そんなこと言われて仲良くなると思ってるのかね?

    私は父方の祖母がうちの母に鬼婆みたいなこと言ったりしたりしたのを知ってるので、血の繋がりあっても全く関わってませんよ(*・ε・*)他人。何かしてもらったこともないし。
    母方の祖父母はめちゃ大事にしてくれたので、もう母方の方は無くなりましたが独り身の母の兄も大事にしています。たまに娘連れて独り身のおじさんのところに顔だしてます(*´ェ`*)笑

    そんな付き合い方もあります。笑

    • 2月18日
なん 

結婚したからには嫁の味方でいてほしいですよね。何で、弁解ばかりするんだろう。うちの旦那と似ています

  • S

    S

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。旦那は味方してくれるかなと思っていたので、余計ショックで、ここに愚痴ってしまいました。

    これから誰に相談すれば良いのかわかりません。。寂しいです。

    • 2月18日