※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻
お金・保険

地元の銀行での投資信託やNISAについて、手数料が気になる方がいます。ネット銀行より高いという情報もあるようです。

地元の銀行で、投資信託や積み立てNISAをされている方居ますか?やはり、ネット銀行に比べて手数料など高いですよね💦
興味はあるのですが、ネットで自分でする勇気がないので、教えて下さいm(_ _)m💦
手数料の事が1番気になってます!

コメント

チータラ

もちろん人件費があるので
ネット等に比べると手数料が高い商品が多いですが
今は購入時、売却時に手数料がかからない商品がかなり増えています‼
まずはお話を聞きに行くことをオススメします!

投資信託についてや
また購入時手数料や売却時にかかる手数料
ネット等で購入してもかかる信託報酬等について説明してくれます!

ノーロードの商品ありますか?
購入時、売却時に手数料がかからない
沿った商品を案内してくれますよ!

• 麻

返信ありがとうございます!!

実は、話は聞きに言ったのですが、実際されている方は、手数料についてどう感じてるかなぁと思いまして💦
    購入時、売却時の手数料はかからない商品でも、運用時の手数料はかかりますよね?
    商品によって違うのは分かるんですが、恥ずかしながら、利率の計算などが苦手なもので💧
    もっと勉強しなくちゃですね(^_^;

• 2月18日
  • チータラ

チータラ

やはり海外に投資をしてたり
    リターンが期待できる商品は手数料が高くなってきます(*_*)

運用中もやはり投信の中では
    株の売り買いをしているので
    手数料はどうしても掛かってきてしまいます‼

そういった所では積み立てNISAは購入時、売却時はノーロード
    保有中の信託報酬も上限に決まりがあるので
    銀行で初めてもいいかもしれません!

ただネットの方がやはり種類は多いです!

ただ相談できる相手が要るのはいいですよね(^_^)

• 2月18日
  • 麻

返信ありがとうございます♡

そうなんです!!
    顔が見える安心感!!笑
    実は、積み立てNISAとイデコにチャレンジしてみよう!という所まで気持ちが行ってたんですが、知り合いに反対されまして…泣
    結構投資に詳しい人なんですが…自力でしないなら、プロの餌食になって終わるのが目に見えてる…的な事を言われて💧私の事を心配して言ってくれたんですが…
    もちろん、余裕のある貯金からしようと思ってるんですけどね!

そんなこんなで、足踏み状態です(^_^;

• 2月18日
  • チータラ

チータラ

なかなか踏み出しにくいですよね!

そして担当者さんとの
    相性はかなり大きいです!
    またまた、良いようにやられる!についてもたしかに…(>_<)

ただ積み立てNISAなら
    1,000円とかからはじめられるので
    それぐらいから初めてもいいかもですね‼

お恥ずかしながら私もはじめてみたくて
    ただお金はない、でも積み立てNISAもない時期だったので
    三万円とか五万円という少額でやってましたよ‼

イデコははじめたら60歳までやめられないので魅力的ではありますが
    積み立てNISAの方が手を出しやすいかもです‼

• 2月18日
  • 麻

ありがとうございます♡

チータラさんは早くから挑戦されてたんですね!!凄いです✩.*˚
    長期保有の投資をするなら、早く始めるに越したことはないですよね!!

相談した銀行員さんがとても良い方だったので、とりあえず今は、保険の見直しをお願いしている所です♪*゚

今まで、見て見ぬふりをしていた大事な所を(資産管理、保険関係など)見直す時期が来ているな~と感じています(^_^;

• 2月18日
yume

私はネット銀行でしてます🙌
手数料高いのは投資信託のような長期投資には不利ですよ。
どうしても銀行でということでしたら、最初は口座開いて勉強でやってみて、慣れたらネット銀行に変えても良いかもしれませんね😊

• 麻

返信ありがとうございます!!

ネット銀行でされてるんですね!
    凄い✩.*˚
    なるほど、まずは勉強がてらやってみて、慣れればネット銀行に挑戦!という手もありますね!

色々な物を見て、勉強してみたいと思います(o^^o)

• 2月18日
  • yume

yume

はい😊
    私はインデックス投資なので、コストは重要視していて、毎月同じ額を自動で購入してます☀️
    商品さえ選んでしまえば、後はどこで買うかというだけなので、だったらわざわざ高い店で買う必要はないかなと。
    銀行でアドバイスを貰ったことはないので、勉強がてら聞いてみるのは良いのかもしれませんが、どうなのかな🙄
    むしろ変な商品勧められるの恐くて出来ずにいます、笑。

• 2月18日
  • 麻

返信ありがとうございます♡

なるほど!
    自分で調べて判断する力があれば、迷いませんよね!!
    私は人の意見に流されまくりのブレまくりです 笑
    ただ、相談した銀行員の方が、ファイナンシャルプランナー1級を持たれてたり、話した感じがすごく好感が持てるの方なので、始めてみたいな…とは思うんですが…
    相手は仕事ですもんね(^_^;
    笑顔の裏を読んでしまうと、怖いなぁ…とも思います 笑

• 2月18日
  • yume

yume

私は疑り深い性格なので(笑)、販売される方が自分でも投資してる商品なら聞く耳持ちますけど、そうじゃないならなんだかなーって思ってしまいそうで、😂💦
    でも良い方なら少額から始めて色々聞いてみても良いですね☺️せっかく投資に興味を持たせてくれたんですし🎵
    もちろん鵜呑みにせず、自分でも勉強するのは大事かなと思いますけど✨
    私も勉強中なのですが、実際に自分のお金を使うと勉強にも身が入りますよね🙌

• 2月19日
  • 麻

ありがとうございます♡

このご時世、疑り深いぐらいが良いと思います!!笑
    確かに、プロの販売員さん自身がされているものなら、説得力ありますもんね!
    私も、もう少し知識を付けて、我が家に必要か不必要か位の判断は、迷わず出来る様になりたいです(ง •̀_•́)ง

• 2月19日
  • yume

yume

販売員さんが『自分で買う商品』と『お客様に勧める商品』は違うんじゃないかなと思います😊
    私も会社員なので想像してしまうんですが、私が実際にお客様に勧めるものは会社のお勧めですから😁🙌だから参考にはするかもしれませんが、あまり信用しません。
    私は投資家の方々の本はよく読みますが、とても参考になるなぁと思いますよ✨
    投資に興味ある方って割りとまわりにも少ないので…お話して、私もまた勉強しよう!って意欲が沸きましたー😆‼️がんばりましょう❤️

• 2月19日
  • 麻

ありがとうございます♡

お化粧品とかでも、実際お肌が綺麗な人の使っている物は気になりますよね!
    芸能人をモデルに使ってる化粧品は、当てにできません! 笑
    話がそれましたが…
    私も、投資の話が出来る知り合いはあまり居ないので、とっても勉強になりました~(。ᵕᴗᵕ。)ペコリ✩.*˚

本も参考にしてみますね( •ᴗ•)*♪

• 2月19日
  • yume

yume

はい🙌
    銀行や証券会社が何で儲けてるか考えると手数料なんですよね。でも私達がにとっては手数料はただの利益を削るコストです。そもそも利害が一致してないので、騙されるとか餌食になるとか言われるんだと思います。
    だから本人が買ってる商品なら、聞く耳持てるということです✨
    同じ投資をしてる人の意見は参考にもなりますね😊

• 2月19日
  • 麻

ありがとうございます♡

手数料…チリもつもればかなりの儲けになるんでしょうね💦💦
    純粋に相談出来る相手も必要ですね!
    ママリには投資信託や色んな事に詳しい方が多いので、とっても勉強になります!!

顔も見えない相手に、丁寧にアドバイスして頂いて、ありがとうございます~(人 •͈ᴗ•͈)♡

• 2月19日