※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

旦那からの育児指摘で自信を失い、子供に対する言葉遣いに不安を感じています。二人目の育児も不安で相談先がない状況です。

昨日も質問させていただいたのですが、また質問させてください。
昨日、旦那に私の子供に対する話し方で口出しをされ、その事で悩み、こちらに質問させて頂きました。
皆さんから優しいお言葉をかけて頂き、本当にありがたく嬉しい気持ちになりました。
その時は、私なりの子育てをしようと思えたのですが、今朝起きてから昨日の事がずっと忘れられず、どうすればいいのかわからない状態になってしまいました。
普通に話しかけていた事なのに、旦那には違って聞こえるようで、何度も口出しをされてきました。
それをされるたびに、私は間違っていると言われているような感覚と否定されている感覚になり、私は育児に自信をなくしていき、昨日完全に自信がなくなりました。
二人目妊娠中ですが、産んで育てる自信もないです。
(こんな事を言って何言ってるんだと気分を悪くされる方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。)
子供に対してどう話しかければいいのか…私が話す言葉は間違っているのではないか…そんな事を思い、言葉が出てこないです。話す事が怖いです。
子供に「一つ持つからもう一つ持ってー」といったお願いをしただけだったのに…。
旦那はその言い方が気になるらしく、何度も何度も言われてきました。
気持ちもはれない、育児に自信も全くない、二人目を産んで育てる自信もない、二人目を産むこと自体怖くなってしまった…どうすればいいのかわかりません…。
一人で考えていてもわけわからなくて…でも、相談できる人が誰もいなくて…こちらで相談させて頂きました。

コメント

えび

はじめまして。
昨日の質問を拝見していないので詳細が分からないのですが、ご主人はそのお願いのどこが気になるんでしょうか?
同じような月齢の娘がいますが、お手伝いの練習や理解力を育てるためにいろいろお願い事してます。

一度言われた言葉って忘れようと思ってもなかなか消えないですよね。
ご実家などは頼れませんか?

• yuzu

yuzu

お返事ありがとうございます。
    手伝いをする事自体はいいのですが、お願いをする時の言い方が嫌みたいです。
    昨日は、「一つ持つからもう一つ持ってー」という言い方をしたのですが、その言い方が気に入らないようです。
    〇〇してーとか〇〇持ってーといった言い方が旦那からすると指示しているようで嫌らしいです。

何度も言われ続けていると、段々と辛くなってきます。
    実家には、心配もかけたくないですし、両親も忙しい人達なので、あまり頼りたくないというのがあります…。

• 2月18日
ちょママ

大丈夫ですか??
自分ではなんて事ないお願いをしただけなのに…何がおかしいの??ってなりますよね。。
ご主人は端的に伝えてという意味でおかしいと言ったんでしょうか?
何が気になったんだろう…💦
私は子育てで言われたことはないですが、夫との普段の会話で、お前は普通の人と違って変な言葉使う!と怒られた経験があります💦
今のyuzuさんと同じで一度悩みましたが、今まで生きてきて、友だちや家族にもおかしいなんて言われたことはなかったし、伝わらなかったこともないので、おかしいと思ってる夫がおかしい!と思うことにしました!!
今では、おかしいと言われることはなくなりましたが、言われた時は、何がおかしいの?普通はなんて言うの?って聞いたこともあります。
私は読んでいて、おかしいと思わなかったですよ☺️

• yuzu

yuzu

正直、参ってます…。
    今まで何度も言われてきて、それの積み重ねで、心が完全に折れたという感じです。
    旦那は、〇〇してくれる?〇〇して欲しいなーという言い方がいいらしく、私の〇〇持ってーとか〇〇してーと言った話し方はダメらしいです。
    指示しているように聞こえるそうです。

• 2月18日
  • ちょママ

ちょママ

何度も言われたら、そりゃ心折れますよね😢
    お気持ちわかりますよ。
    ご主人は指示語が嫌なんですね☺️
    今まで気にせず自分の言葉で接してきていたから、なかなか直すことは難しいですよね。ご主人の言いたいことを、そこまで理解できているなら、意識することで少し変わるかもしれないし、その姿勢を見せることで、ご主人も認めてくれるかもしれませんよね😊
    でも!!辛いですよね。。
    言葉に詰まるほど追い詰められてること一度ご主人に訴えてみてもyuzuさんの気持ちに寄り添ってくれないですかね??

お子さんとの会話は楽しくしたいですよね😢😢
    自信なくす必要なんてないんです!
    色んな言葉掛けがあってもいいと私個人は思います。
    どうかyuzuさんがお子さんとの楽しく他愛ない言葉のやり取りが楽しめますよに😢✨

• 2月18日
  • yuzu

yuzu

指示してるつもりは全くないんです。
    普通に会話しているだけなんです。
    〇〇して!ときつい言い方してるわけではなく、〇〇してーと柔らかくお願いしているだけなのですが…。
    それでも、それって指示していることになるのでしょうか?
    旦那には、以前にも気持ちを話しました。その時はわかったと言ってくれて、あまり言わないようにすると言ってくれたのですが、その後も変わらず言ってきます。昨日も、気持ちを伝えたのですが、私の言っていることは聞き入れてもらえず…。
    何を言っても何度伝えても無理なのかなと思ってしまいます。

• 2月18日
  • ちょママ

ちょママ

きつい言い方とかしてるしてないではなく、きっと、〜してーというのがご主人が気になるだけなのかな?と思いました。
    私はyuzuさんが指示しててダメと言ってる訳ではありません。ご主人が言いたいことがこうなのかな?と思って言ってみただけなのですが、嫌な気持ちにさせたのならすみません💦

聞き入れてもらえないのは辛いですよね。
    私も同じ感じなので、その辛さはわかります😣

• 2月18日
  • yuzu

yuzu

多分、そうなのだとは思いますが、私にはどうしてもそれがそんなに何度も言うほど良くない事なのかわからなくて…。
    ちょママさんが感じた事を仰って頂けて私も有難いですし、話を聞いて頂けて嬉しいので、嫌な気持ちになったりしてませんよ!気にしないでください。

以前にも話したのに、また同じ事を繰り返して、今回は私の気持ちも受け入れてもらえず、本当に辛いですし、この先どうしていったらいいのかわかりません。

• 2月18日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

その話し方のどこが悪いか教えてほしいですね。じゃあどういう風に言うべきなのか?私でも??になりますね。
普通に話して大丈夫ですよ。
テメェとかうるせー!とか汚い言葉でなければ全く問題はありません。
じゃあ話してはいけないのか?
その方が問題だと思います。
旦那さんは偉そうに言ってますが、じゃあ自分の話し方はそれでいいのか?私は聞きたいです。
全く、腹立たしくて話になりません。
あなたの思うように子育てして下さいね。お旦那様?に従う必要はありません。

• yuzu

yuzu

私も普通に話したいです…。このままでは、子供にも良くないですし、いつも通りに接したいのに、いざ話そうと思うと言葉が出てきません。
    思い出して話す事が怖くなってしまいます。
    今までも私なりの子育てをしようと思い旦那に従うことなく私なりに考えてやってきました。
    でも、何度も何度も言われると自信もなくなり私なりの子育てって何なのか…どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

• 2月18日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

ちょママさんの返信読ませて頂きました。
    って事は命令するなって事ですか?
    頼むのがあかんのか?指示して何が悪い?💢💢
    そんな事言われたら私でも言葉に詰まってしまいます。
    まに受ける必要はありません。
    そんなのはっきり言って無理です。
    って言うか〇〇してーって言うのがあかんかったら、これから子供が小学生になって、
    勉強しなさい!宿題しなさい!もダメって事ですよね。
    「宿題してくれる?」
    ……??
    誰の為に宿題するのか分かりませんよね。
    旦那さんの理論はよく分かりません。
    付き合わない方があなたの、そして何より子供の為です。

• 2月18日
  • yuzu

yuzu

旦那は、子供の声かけの本を読んで、そこに書いてあった事を参考にしているのだろうなと思います。
    その事自体は悪い事ではないと思いますし、それが旦那の育児のやり方なのだろうと思っているので、特に口出す事なく任せています。旦那には旦那の考えがあってやっているのだろうと思っているので。
    言われるたびに傷ついて自信なくしているけれど、それでも私なりに考えてやっていけばいいと思いやってきました。今回も気にせずやっていければいいのですが、完全に心が折れてしまって立ち直れないです…。

• 2月18日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

育児については旦那さんが口を挟むべきではないと思いますよ。
    育児はお母さんの仕事です。
    嫁が旦那の仕事に口出すと必ず怒りますよね。それと一緒です。
    だから余りに口出して来たら怒ってもいいですよ。
    あなたの育児は絶対に❗️間違ってないのであなたの思うように堂々と胸を張って子育てして下さいね。

長年子育てしてきましたが、子育てに何が正解なんてありません。
    本のようにはいかないですよ。
    それより子供にたっぷり愛情注いであげればそれだけで十分です。
    子供は賢いので自ら学んでたくましく育ってくれます。親はご飯さえ食べさせて見守るだけでいいのです。

• 2月18日
  • yuzu

yuzu

私は、育児は二人でするものかなと思ってきました。
    二人の子供ですから。
    ただ、旦那はほとんど何もせずに私に任せっきりできました。私が二人目妊娠してから悪阻で動けないのをきっかけに、やっとやってくれるようになりました。
    ただ、私の方が子供といる時間が圧倒的に長いので、このような状態でいるのは子供にも良くないなと思っています。

私も正解なんてないと思っています。
    でも、間違っていると言われているような感覚になってしまいます…。
    自分なりの育児をしていけたらいいのですが。

• 2月18日
ss

毎日お疲れ様です😊
私も育児に関しては、
旦那に口出しさせません。
ずけずけ言ってきますが、
私のやり方があるから。と
言っています。

そして、頼み事なんて
全っ然普通のことですよね!
子どもは子にもよりますが、
お母さんに頼み事されるの
好きですし、そうして
成長していくとなんでも率先して
お手伝いしてくれるように
なりますよ😊うちは上の子は
男の子ですが、小さい時から
お手伝いを頼んでいました!
今でも喜んでやってくれます。

yuzuさんのお子さんは女の子なので
男の子よりももっと、
ママのお手伝いをしてくれるように
なると思いますよ💕

• yuzu

yuzu

私もsnさんのように言えたらいいのですが…。
    以前にも同じ事があり、その時に私なりに考えて育児をしている事や言われ続けると自信がなくなる事、子供と話すのが怖くなる事も伝えたのですが、また同じ事を繰り返しています。

旦那は、〇〇してくれる?〇〇して欲しいなーという言い方が良いらしく、私のように〇〇してー、〇〇持ってー
    という言い方が嫌みたいです。
    指示しているように聞こえるらしいです。私は、普通にお願いしているだけなのに、旦那にはそのように聞こえないようです。
    子供は、お願いをすると喜んでしてくれます。気分で嫌がる事もありますが、その時は無理にはお願いしません。
    その為か、自ら進んでお手伝いしてくれる事も多いです。

• 2月18日
  • ss

ss

そうなのですね…
    本当に毎日お疲れ様です。
    きっと何を言ってもこれからも
    口を出してくるのかも
    しれません。でも厳しいですよね。

確かに、子どもへの頼み方は
    〇〇してくれる?がいいみたいです
    でもいちいちそんなこと
    意識してられないですよね。

正直子どもがどちらの言い方でも
    喜んでお手伝いしてくれるなら
    どっちでもいいですよね😣

息子も気分なので頼んで
    喜んでくれる時と
    そうでない時があります!
    一緒です😊💕

• 2月18日
  • yuzu

yuzu

すみません。間違えて別(下)に投稿してしまいました💦

• 2月18日
  • ss

ss

旦那さんはとにかく言い方が
    嫌なんですね!😭

本当そうですよね。
    お母さんは24時間365日子どもに
    つきっきりなので、
    ほとんどお母さんが1人の人間を
    育ててるようなもんですもんね!

本当に口出されたくもないですね

ですが良く言えば旦那さんも
    旦那さんなりに子どものことを
    考えているようにも思えます😊

• 2月18日
  • yuzu

yuzu

そうなんですよね。
    実際、今まで旦那は育児に協力的ではなかったので、私が一人で見ていました。

あまりにも言われるので、心折れます。

snさんの仰る通り、旦那も旦那なりに考えているのだなと私も思っています。
    なので、旦那は旦那の考えでやっていけばいいと思っていますし、その事で口出しするつもりも全くないです。

• 2月18日
yuzu

あまり言わないようにすると言ってくれたのですが、その後も普通に言ってくるので、これからも変わらないんだろうなと思います。

そうなんですよね…。
24時間365日ずっと一緒に過ごしている中で、そこまで意識もしていられないです。
それに、そこまで細かく気にしないといけないものなのかというのもあり…。

確かに、子供が嫌がらずに喜んでしてくれるなら、どちらでもいいですよね。
旦那は、どうしても私の言い方が嫌みたいですが。