※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
子育て・グッズ

子供が歩き回るので、妊婦に迷惑をかけた。対処法を知りたい。

みなさんショッピングモールなどで子供歩かせることありますか?
最近歩くのが上手になってきたので
ショッピングモールとかでよく歩かせるのですが、
まだあっちこっち行ってしまいます。
今日も歩かせていたら たまたま反対から歩いてきた人(妊婦さん)の目の前に子供が言ってしまって その人がよけて歩かなければいけない形になりました。
すみませんとすかさず謝ったのですがちゃんと見ててください!と激怒されました。
そんなに悪かったでしょうか、、、

コメント

メメ

それくらいの頃から歩かせてますが必ず手を繋いでます
小さい子がいない人って足元見てないので危ないですし…
妊婦さんもお腹で足元見えないから危なかったのかもですね
手を繋いで歩かなければ、「手を繋げない子は歩けないよ」と抱っこかベビーカーでしたね

ゆか

えー🤰さんもママになってこどもが
歩くようになったらいつかわかるとおもいます。
通路は歩くけど、店内は疲れるからベビーカーのせちゃいます❗️
公園とかで散歩でたくさん歩いてるし
わざわざ店内まで歩かせなくてもいいかなと。

みりママ

いや、そんなのうちもしょっちゅうですし悪い事だとは思いません。
まだ歩くのが楽しい時期だと思いますし☺️
その妊婦さんも自分の子どもが歩けるようにならなきゃ気持ちが分からないんじゃないですかね(>_<)

3才半と1才半の子供が居ますが、必ず手を繋いで歩かせています(>_<)
反対から歩いて来た人が妊婦さんじゃなかったとしても「うちの子を避けた拍子に転んでしまったら…」とか考えると怖くて(>_<)

ももクマ

うちも歩かせます!車や自転車いないし安全なので😅
そんなに怒らなくてもいいかなって思いますが、妊娠中で気持ちが不安定だったとか妊婦健診で何かあったとか不妊治療の末やっと妊娠したとか。

yumama

人の多さにもよりますが、基本は抱っこ、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーカートでした。
こっちがぶつかったのに転ぶのはこっちで、すみません。って言われるのは申し訳ないので、遊ばせるところは歩かしてましたが、人が多いとこは抱いてました。

激怒することでもないと思いますし、育児していけば、その人もすみません。って言う立場になると思います。
私は反対に、うろちょろしてるけど大丈夫か!と思ってしまう方です。

マーマ

妊娠中だったら、お腹に守りたいですよね。
初産なら特に神経質にもなりますよね。初産かわかんないですがw
転んだら取り返しのつかない事にもなりかねないですよ。

それに、早いうちから手を繋ぐようにしてたほうがいいですよ。
習慣ですし。

この間ニュースで両親の後ろを歩いていた2歳のこがひかれて亡くなったってやってました。
2歳でも死角にすぐはいりますよね。

手を繋ぐのは、周りも自分の子供も守るとおもいます

ぽのぽの

妊婦さんもお腹守らなきゃって意識が今一番高くなってしまうから怒っちゃったんですかね💦
わたしは今と妊娠前は子供がちょろちょろしてても可愛いなぁっと思ってましたし今も自分の娘がちょろちょろするんだろうなぁって思ってます!

ですがこの質問見て思い出しましたが臨月近くなってお腹がだいぶ出てた方なので妊婦中はお腹の高さくらいの子供とかが走ってたり急に出てきたりしたら、危ないなー💦はしるなー!って心で思ってしまってました😂

でも歩かせないとか無理だろうし仕方ないと思います!
その妊婦さんも同じ立場になればわかるはずです^^

空色のーと

歩かせる時は、かならず手を繋いでが基本だと思いますよ😊歩き始めからそう躾することも大事ですしね✨

妊婦さんももし余所見していたら、ぶつかってしまうかもしれませんし、1人で歩かせていたなら自分に非があると思った方が良いかと…。

なめこ

うちは歩けるようになってからはスーパーや公道でも結構外を歩かせてます☺️
でも基本的に手を繋いでですね。まだ転びやすい時期というのもありますが、やっぱりウロチョロすると周りに迷惑を掛けるので💦💦
もう少し大きくなると、余計手を繋ぐのを拒否するようになるかもですし、今のうちから、外を歩く時は手を繋ぐものだと習慣づけてあげてください😊

妊婦さんも、激怒するほどの事じゃないとは思いますが、妊娠中は何かとデリケートになりますし、イライラしてたのかもしれませんね😣
そうじゃなくても、子連れに優しくない人は一定数いるので、まぁよくある事だと思ってあまり気にしないでくださいね。