※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるシー
その他の疑問

マイホーム建てた方和室どうされたしたか?最近では和室いらない方結構い…

マイホーム建てた方和室どうされたしたか?
最近では和室いらない方結構いるみたいで
主人もその一人😅
私もいらないと思ってたんですが、身内が多く
もし親戚とか来たりじぃばぁがきたとき
やっぱり和室あった方がいいのかなぁとか思ったり💦
かなり悩んでます!
見学とか行くと、昔の畳じゃなく凄いかっこいい畳も
あってびっくりしました( ゚∀ ゚)
みなさん悩みませんでしたか?和室
和室つくった方、作らなかった方意見下さい(ㅅ´ ˘ `)💕

コメント

Ri_mama

うちは和室作りました‼️
今は子供の遊び部屋になってます❤️

そして畳だと張り替えとか大変なので和紙で出来てる畳のようなものにしました😊

お昼寝などもやっぱりフローリングに布団より畳に布団の方が気持ちよさそうです❤️

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    やっぱりフローリング痛いですよね⁉️⁉️
    和紙で出来てる畳😳そーゆのあるんですね
    見てみます✨
    ありがとうございます(,,> <,,)♡

    • 2月18日
ココナッツ

うちは夫婦共に和室好きです。あります。今は仕切って無いですが引き戸で仕切ると和室、フローリングにわかれます。琉球畳という、正方形で縁がないタイプが好きです。古いのでもう香りは消えました。最近、サンルームが出来たのですが日当り良くてそのままだと夏は下が鉄板みたいに熱々です。そこで、ホームセンターに行き、サンルームは和室に繋がっているので、3枚、厚さのある畳を購入して敷きました。動かせるのでホコリがヒドイうちの田舎は、春先は一旦畳を購入してきたぶんは、3枚、立ててホウキではたきながら掃除機して、鉄板みたいになっているところは高圧洗浄をして流してます(笑)乾かしたら畳を戻します。

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    凄い!手入れ上手ですね(*´`)
    ちなみにサンルームってあとから
    つけたのですか?⁉️すみません
    サンルームも悩んでいて
    気になり聞いちゃいました。💦🙏

    • 2月18日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    はい、本来なら何だかサンルームの面積を申告する場合があるらしいんですが、ほとんどの方は後からつけた場合は何もしないって工務店の方は言ってました。初めからつけるとその分の面積が戸建てに含まれたり?って話です。サンルームは敷地内に義父が平屋を建てた時についでに、つけてくれました。普通の畳で言うと二畳位はありますね。サンルーム、洗濯乾いて良いですよ❤

    • 2月18日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    勉強になりました(,,> <,,)♡
    ありがとうございます✨✨
    今部屋越しで干すのが多くて
    サンルームだったら外で干す様なもんかなぁと思って検討中で😅私的には外で太陽にあてて干したいんですけどねw主人が嫌みたいなので🤦‍♀️💦相談してみます💕

    • 2月18日
まる

和室作りました😊
子供が生まれたばかりの時は和室に布団を敷いて一緒に休んだりしました!わたしたちもちぇるシーさんが書かれてるように親が来たときに泊まれるようにしたかったのもありますが老後2階まで登るのがしんどくなったときに和室で寝れるようにしたかったのが大きいです(*´ω`*)

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    そぉなんですよね~😅歳とっていくと
    二階に上がるのきつくなってくると思うし
    いろいろに使えますよね和室は🤔

    • 2月18日
yuri

我が家は和室作りませんでした!
その分リビングを広くしています😊
理由は実家の和室が物置になっていてもったいないから...
来客はリビングに通しますし、お昼寝もリビングでしていますが、今のところ不便だと思うことはありません。

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    広くする為に和室いらないと思っていたんですけど、結構広くなりましたか??
    お客さんはくつろげてますか?✨⁉️☺️
    いろいろ聞いてすみません💦🙏

    • 2月19日
  • yuri

    yuri

    下に返信してしまいました🙏🏻

    • 2月19日
yuri

LDK25畳取れたので、広々しています😊
初めて来た人には、広いねー!と言ってもらえることが多いです♩
親戚呼んだり、大人数でBBQしましたが、広いのでくつろいでもらえてたと思います❤️

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    いいですね⸜( *´꒳`*)⸝人が集まれる様な
    広さほしいので、聞けてよかったです!
    ありがとうございます✨✨‼️

    • 2月19日
  • yuri

    yuri

    住んでみてどうしても畳が欲しければ置き畳で対応することもできますし、広いとリビング内にキッズスペース作ることもできて、子供の年齢に応じて配置を変えていけるのでおススメです😊❣️

    • 2月19日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    置き畳🤔そーゆのがあるんですね!
    広くとればどーにでもできますね‼️✨
    洗濯物とか下にほします?二階ですか?😅

    • 2月19日
  • yuri

    yuri

    洗濯物は1階に干して、1階の小さなファミクロに収納してます😊
    収納場所がある階に干すのが便利だと、設計士さんにおすすめされました❣️

    • 2月19日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    1階なんですね✨‼️ファミクロとは
    なんですか?(T▽T)すみません
    知識がなく💦

    • 2月19日
  • yuri

    yuri

    すみません💦
    ファミリークローゼットです😂

    • 2月19日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    (笑)なるほど作ってるんですね✨✨
    それいいですね!1回1回持ってあがらなくていいんですーよね?‪𐤔𐤔‬
    かなり勉強になります(ㅅ´ ˘ `)💕💕

    • 2月19日
  • yuri

    yuri

    小さいので衣替えは必要ですが、洗濯導線は1階で完結できるので便利です😊❣️
    和室やめた分で小さなクローゼットも作ることができました!

    • 2月19日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    めちゃくちゃ便利✨
    めんどくさがりな私には1階で全部片付けられるとか最高✨👏

    • 2月19日
ダッフィー

和室作りました♡
子供産まれてお昼寝する場所とか遊ぶ場所欲しかったので✨
でも4.5畳と小さめのです🤗

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    小さくしたらリビング広くなりましたか?😊

    • 2月19日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    リビングは広くなりましたょ🤗
    子供生まれるまではあまり使わない場所ですが、作ってよかったって思ってます✨
    ちなみに畳の色は藤色みたいな紫です🤣💕

    • 2月19日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    色かっこいいですね💕
    小さくしたら広くなるなら〜……
    考えますね😅💦✨ありがとうございます✨💕

    • 2月19日