※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
妊娠・出産

産婦人科で破水かどうか特定できず、破水だった場合の感染リスクが心配。現在は自宅待機。状況は詳細に記載。湯船は避け、抗生物質服用中。アドバイスを求めています。

産婦人科に行っても破水かどうか特定出来ませんでした。
一晩入院し、張りの感覚が遠ざかっていることから抗生物質を二錠飲んで帰宅したのですが、破水だった場合の感染のリスクが怖いです。
陣痛もまだ来ないし、予定日まで18日もあります。
本当に自宅待機でいいのでしょうか??

以下、詳しい状況です。↓↓

昨晩11時にパンツがびしょびしょになるくらい濡れているのに気付き、その後 じわっ と2回ほど少量の出ている感覚があったので破水だと思い産婦人科に行きました。
透明で無臭、水っぽいけどほんの少し粘り気がありました。
産婦人科で看護師さんよりリトマス紙で検査→薄い青が2回
朝方医師による内診→リトマス紙は薄い青
張りは5分間隔で強く出ていたが痛みはあったり無かったり、子宮口は1センチしか開いていない為陣痛か不明→昼まで様子見
その後の漏れもなく、少し粘り気がある液体だった為、破水ではなく子宮頚管から漏れた液体かもしれないと言われる。
昼12時→張りの感覚が10分間隔になり帰っても大丈夫と言われる。
現在に至ります。

破水の可能性があるので湯船は避け、シャワーにするように言われました。
抗生物質を2錠飲んでいるので大丈夫でしょうか…。

同じような体験をされた方や詳しい方など、どんなことでもいいのでアドバイスお願い致します…。。。

長々と乱文失礼しました。

コメント

ぽのぽの

高位破水ですかね?

10分間隔になってるならそろそろしっかりした陣痛も来るかもしれないですね!わたしは破水っぽいのはなかったですが陣痛が10分間隔で笑えないくらいの痛みになるまで自宅待機ゆわれました💦
初産は長いから早くきても病院でながいこといるだけだからと帰らされました💦

抗生剤飲んでるなら大丈夫と思いますよっ^^
心配であれば清潔なタオルで陰部拭くのでもいんじゃないでしょうか?^^

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    抗生物質飲んでいるから大丈夫というお言葉、安心しました^_^!
    笑えないくらいの痛み、が目安なんですね!!笑
    凄く怖いけどがんばります(´;Д;`)

    • 2月18日
  • ぽのぽの

    ぽのぽの

    痛みに強い人もいると思うので今よりも痛みが強くなって間隔が10分切るとか力みたくなるとかなれば電話した方がいいと思います^^!

    • 2月18日
  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    とても参考になります^_^!!
    ただ、痛みにとっても弱いので(子宮口確認のグリッて奴でしばらく涙が…)すぐに病院に駆け込んじゃいそうです笑(´;Д;`)
    昨日おしるしの様な物があったので、近々かもしれません〜!(-。-;イヤァ

    • 2月19日
ゆか

全く同じで、私も夕方に破水して一晩入院しましたが陣痛に繋がらず一時帰宅しました😓初産は長くかかるし、家に帰ってリラックスすると陣痛くるかもしれないから…とのことでした💦

不安でしたが、突然すぎて家の中(特に冷蔵庫)片付けてなかったので全て片付けて、夕方に一息ついた後ジワジワと陣痛がきました😅
シャワーは普通に浴びました!しばらくできないと思ったので💦

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    同じ体験をされた方が居て安心しました!
    早めに陣痛に繋がってくれると安心なのですが、張り10分間隔からまばらなど、数日続いてる為まだまだかかるのかと思うと不安です(´;Д;`)
    頑張ります〜!泣

    • 2月18日