※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

同居してる姪っ子(高1)の事で相談です。今日、洗濯物を姪っ子の部屋に…

同居してる姪っ子(高1)の事で相談です。
今日、洗濯物を姪っ子の部屋に持っていったら、私の靴下が脱ぎっぱなしになってました😨
以前にも私がいない時に、部屋に入り物を勝手に持っていってたんですが、今回は靴下💦しかも、人のタンス勝手に開けるんかいっ!
先週はiPhoneの充電ケーブルが無くなってたので、
私『iPhoneのケーブル持って行った?』
姪『持っていってないよ』
と、、、、。
嘘つけ-!
と、思いつつも、持っていった現場を見てないので、その場は諦めて、その日のうち旦那に相談しました😓
そしたら、旦那が聞きに行ってくれて取り戻してくれました😂
旦那が言うには借りた。と言ってたみたいです💦

本人に直接言うのが一番なのはわかりますが、言い辛いので旦那に相談しようか悩んでいます。
先週も同じような事があったので、仕事で疲れて帰ってくるのに、また同じような事で相談するのが申し訳なく思います😞
同じような立場だった場合、皆様ならどうされますか?
また、何か対策されますか?
意見が聞きたく投稿させていただきました。

コメント

Anp

勝手に持っていくならまだしも嘘つくとか高1にもなってありえないですね🤔
手癖悪すぎですね…
1度しっかり話した方がいいと思います
なんなら部屋に鍵つけてもいいかもしれないです…

  • みき

    みき

    部屋に入られるというか勝手に持っていって返ってこないのが嫌ですね💦
    できれば鍵付けたいぐらいです💦

    • 2月18日
もも

5歳の姪と同居してますが、5歳児にすら注意しづらいのでお気持ちお察しします😅
姪っ子さんの親も同居されてますか?
私はなにかあると姪の母、義姉に相談してます!

  • みき

    みき

    言い辛いですよね💦
    さりげなく、かわせたらいいなぁと思ってたんですが😅
    他に義母と、姪っ子の父が同居してます。
    義母と、父に相談するのも考えたんですが、姪っ子は二人の事を馬鹿にして聞く耳持たないんですよね💦
    旦那は怒られると怖いと思ってるせいか、話は聞くんですよね💦

    • 2月18日
  • もも

    もも

    その関係でしたら旦那さんに言ってもらうのがよさそうですね。
    すぐにだと言いづらければ、今回は飲み込んでまた旦那さんが聞いてくれそうなときに話してみるのはいかがですか?
    それか姪っ子さんが機嫌よさそうなときに「あ!そうだ、そう言えば私のもの使うとき教えてねー!」ってさらっと言うかですね😅

    • 2月18日
  • みき

    みき

    この間の今日なので相談しにくいんですよね💦
    でも、旦那に相談するのが良さそうですよね😓
    まだ帰ってきてないので、旦那の様子を伺って相談してみようと思います☺

    • 2月18日
  • もも

    もも

    姪が思春期になるのが怖いです😅
    家族とはいえ、自分の子じゃないと難しいですよね💦
    すぐには解決しないかもしれないですが徐々に暮らしやすくなりますように🙏

    • 2月18日
  • みき

    みき

    年頃って事もありますが、私も嫁に来て1年ちょっとなので、どう接していいか😅

    ありがとうございました。

    • 2月18日
ほうき星

同居の大変なところですね
あなたの部屋には入らないからあなたも勝手に入らないでほしいと伝えてみてはどうでしょう?
それでも無断で入るならもう鍵をつけるしかないですよねー
というか洗濯物を部屋に持っていってるのもビックリです
高校生なんて自分で片付けできますよね

  • みき

    みき

    いつもは持っていかないんですけど、たまたま持っていったんですよね💦

    持っていって返ってこないのが嫌なんですよね💦
    必要なときにないのが嫌です。
    ひと言言ってくれればいいのに。とも思ってしまいます。

    • 2月18日
マロマロニー

言いづらくても本人にちゃんと話した方がいいと思います!!
そのうち盗られたりしそうで怖いです😭

  • みき

    みき

    本人に直接話した方がいいですよね💦
    分かってるんですが、なかなか言い辛くて💦

    • 2月18日
ママ

姪っ子さんは、みきさん側の親戚⁇
旦那さん側の親戚の方ですか?

高校生って結構難しい
年頃かもしれませんね💦💦

本人は多分悪気は無いと
思いますが😅

みきさんの立場になれば
姪っ子でも、
自分達の部屋に勝手に
入って来る事も
勝手に持ち出す事も
許せないかもしれませんね。

ただ、姪っ子さんにしたら
家族って思って居るのかも
しれませんね。
家族だから、勝手に
部屋に入っても
いいだろう⁇みたいな感じ⁇

ただ、大きい子供が居るって
気持ちで居たら
嫌では無くなるとは
思うけど?

どうしても、受け入れる事が
できないなら。
旦那さんとみきさんと姪っ子さん
三人が揃った時に
色々話しをしてみるとか?
姪っ子さんのご両親に
相談をして、
話し合う事が一番良いかと
思います。

  • みき

    みき

    すみません。下に書き込みしちゃいました💦

    • 2月18日
みき

旦那側です。
義弟の子供です。
部屋に入られるより、持っていって返ってこないのが嫌なんですよね💦
また、ひと言あれば違うんですけど😓
決して貸すのが嫌というわけではないんです。
靴下は嫌ですけど😅
また、先週嘘つかれた事もあり余計に不愉快な思いになってしまいました😞
やはり、話し合うのが一番なんですよね💦

ママ

旦那さん側でしたか😵

高一って事は通学の為
同居って事だったら
約3年は一緒に居るかと?

3年の同居になるのなら
これからの事を踏まえて
真剣に話し合いを
する必要がだと思います。

子供ですから都合の悪い事は
自分を守る為に嘘をつくと
思います。
そこは、一回、一回
嘘をついてもバレる事だから
正直に言って欲しいって事を
伝えたらいいかと思います。
共同生活をしてるのだから。
洗濯を自分でしてって
言えば水道料金が増えるから。
一緒にしてあげるのもいいかも
ですが。
畳ませたり。自分の部屋に
持って行かせる。
タンスに入れる事は
本人にさせるとか!
自立出来る様に
教育するのも良いかもですね。

一つ一つルールを作り
旦那さんとみきさんと姪っ子さん
で話し合う事がいいかと
思います。

  • みき

    みき

    通学の為ではなく我が家は、旦那、私、娘、義母、義弟とその子供の姪っ子と6人家族です。
    夕方洗濯物を畳んだので、
    たまたま部屋に持っていったら靴下を見てしまったんです💦
    さすがにタンスにまではやりません😅
    姪っ子の父は朝早くから夜遅くまで働いているので、義母がほとんど面倒を見てる感じです。
    ですが、義母もフルタイムで働いてるので、
    育休で家にいる私が、育児の合間ですが義母の負担を減らしたくてやってます😅
    義母と父に相談するのも考えたんですが、姪っ子は二人の事を馬鹿にして聞く耳持たないんですよね💦
    旦那には、怒られると怖いと思ってるせいか聞いてくれるんですよね💦

    • 2月18日