※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てています。母乳で授乳していますが、左右交互に授乳する必要があるかと、5分ごとに1時間おきに授乳することが問題ないかについて教えてください。

生後9日になる男の子を育てています。
母乳について教えてください💦

今、完母でやっているのですが
1回の授乳で右のおっぱい、
左のおっぱいという風に
左右交換しながらあげた方がいいのでしょうか😥?

あと、1回の授乳時間が5分程度で
1時間おきに授乳という時があるんですが
大丈夫でしょうか?

コメント

なな

今、生後60日の子供がいます。完母です!
左右交換した方が良いですよ〜〜どちらかが詰まらないように、、
あと、授乳前に、自分のおっぱいを触るクセをつけると、早めに張ってるとか詰まってると気付きやすいので、是非早めに癖をつけてください★←私は痛くなって初めてしこりに気づいたので…それからは授乳前に触る癖をつけて早めに気づくようにしてます!

あと、1時間おきになることありましたよ〜〜頻回授乳、というやつです。日付が経つと、頻回も減ってきますよ★

• ちひろ

ちひろ

返信遅くなってしまいすみません💦
    1回おっぱいを離してしまうとそのまま寝てしまうので片方で満足してくれるまで飲ませて、次の授乳時に反対からやるようにしようと思います😣

あと、アドバイスいただいたようにおっぱい触る癖、付けるようにします☆

回数が減るまで根気強くやってみます!ありがとうございました♪

• 2月18日
もももん

左右交互のほうがいいと思います!
まだ赤ちゃんもおっぱい飲むのに慣れてないと思うので頻回授乳でも大丈夫です!

• ちひろ

ちひろ

1回おっぱいから離すと咥えてくれなくなっちゃうので1回ずつの授乳で左右交互にする事にしました☺︎︎
    ありがとうございます♪

• 2月18日
ママリ

母乳であれば、欲しがったら欲しがっただけあげて良いよと助産師さんに言われたのであげてました☺️
なので1時間おきに5分毎、という時もありました!

左右は出来れば1回の授乳で両方あげた方が良いのかなと思います😊
今はまだ無理に飲ませなくても良い気がしますが、たくさん飲めるようになって授乳間隔が広くなった時に、片方だけあげると、もう片方がすごく張っちゃう気がします💦

• ちひろ

ちひろ

赤ちゃんが慣れるまでは1回ずつの授乳で左右交互にしようと思います😅
    ありがとうございました♪

• 2月18日
1男1女のママ

二人とも完母で育ててますー!
左右交互にあげると母乳のたまり具合も均等になってくるのでそのほうがいいです!
初めは5分とか交互にあげて足りなければまた交互にって感じであげます(^○^)

飲む量も増えてくれば10分ずつとか時間も量も増えていきますよ!
あと初めの頃は3時間くらい開くときと1時間とかでふがふがいうときあるのでそんなもんです❣️

飲むのがうまくなったり、その子次第では夜はもっと寝てくれたりする子もいますが上の子はきっちり3時間卒乳まで起きてました(^_^;)
今下の子は昼夜逆転してるのか夜中は2時間くらいで起きて飲みます!昼間は3時間近く空きます!

• ちひろ

ちひろ

時間でおっぱい離しちゃうと咥えてくれなくなっちゃうので慣れるまでは片方で満足してくれるまで飲ませて、次の授乳でもう片方で飲ませようと思います😅ありがとうございました🎶

• 2月18日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

うちの子もくわえてくれないので片方飲んだらオムツ変えで刺激してまた片方飲ませたら飲むようになりました!
    今はそれからさらに成長して先にオムツ変えても飲むようになりましたよー!

頑張ってください(^○^)

• 2月18日
  • ちひろ

ちひろ

いろいろ工夫しながらやってみます😂

• 2月19日
こちょ

ご出産おめでとうございます(❁´ω`❁)

初めのうちは1回の授乳で両方あげた方がしっかりおっぱいが出るようになっていいかと思います。
欲しがるだけあげて大丈夫です(*^_^*)
息子はずっとぶら下がってる勢いで頻回でした(笑)

私はなんですけど、1ヶ月くらいからは右を好きなだけ飲ませて、次の授乳で左というあげ方に変えました。
飲んでるところ外して飲ますっていうのに疑問を抱いて、調べてこのやり方になりました。
ストレス少なくて私はこのやり方で良かったなと思いましたので、参考までに(。・ω・。)

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます☆
    ムリにおっぱい離すと咥えてくれなくなっちゃうので私もこちょさんと同じやり方であげようと思います!
    自分だけじゃなくて安心しました♡
    ありがとうございます♪

• 2月18日
ママリ

交互に授乳してましたよー!
左5分右5分、
次の授乳の時は、右5分左5分・・
という感じで。
さらに体勢も、横抱き縦抱きフットボール抱きをローテーションさせて飲み残しが無いようにしていました(乳腺炎防止)

1時間おきは結構頻繁で大変ですね💦まだ9日なら全然あると思いますー💦だんだんいっぱい飲めて間隔開くと思います😊

• ちひろ

ちひろ

1回おっぱいから離しちゃうとそのまま寝てしまうので片方で満足してくれるまで飲ませて、次の授乳でもう片方からにしようと思います😣
    体勢のローテーション真似させてください笑

飲まない時は飲まないのに急に頻回になったり…根気強く頑張ります笑

• 2月18日