※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

産後2人目で里帰りや手伝いなしで乗り切った方、経験を聞かせてください。上の子の保育園送迎や食事、水仕事など、どう対応しましたか?他に困ったことはありましたか?

2人目の産後、里帰り&手伝いなしで乗り切った方、お話聞かせてください。

5月末に2人目が産まれます。上の子は1歳11ヶ月になります。
上の子の出産直後から2週間、姑さんが半ば強引に手伝いに来てくれたのですが、非常にストレスでした。
子供との記憶がないくらい😅
実両親は頼れないので、自分の力だけで乗り切りたいのですが、産後誰の手も借りなかった!って方がいましたらお話聞かせてください。


上の子の保育園送迎、食事や水仕事など、どうされました?
他に困ったことがあれば教えてください。

コメント

にこ☻

私も1人目里帰りしましたが
とってもストレスにだったので
2人目、3人目しないです!
ご飯はコープやヨーカドーの
ネットスーパー、旦那にお願いする予定です。
水仕事もやってましたよ!
保育園には行かせてないのでわかりませんが
送迎のみ義母にお願いするか、
ご主人は送迎できませんか?
できないなら1ヶ月くらいなので
保育園休ませちゃうと思います🙄!

  • すぅ

    すぅ

    ありがとうございます。
    私も、買い物や送迎は主人に任せようかな?と思っています!

    • 2月18日
☺︎

保育園には行ってないですが、家事は下の子が寝ていて上の子が1人遊びしてる間にやっています🙌
最近は起きてる時間も増えてきたので、それぞれ1人遊びしてるうちにチャチャっと済ませちゃいます🙋‍♀️
買い物などは旦那が仕事休みの日に旦那に下の子を預けて、上の子と2人っきりで買い物行っていました!
2ヶ月になったら休みの日待たずに、下の子抱っこ紐、上の子歩きで買い物やら行っています🌟

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます。
    お産直後からワンオペ育児、頭が下がります。
    上のお子さんともしっかりコミュニケーション取られているのですね、参考にさせて頂きます!

    • 2月19日
ままり

二人目三人目は里帰りしませんでした。水仕事も普通にしてましたよ。水ではなく全てお湯にして笑 年取ってからなんらかの影響があるかもしれませんが、今は特に何もないです^_^食事はヨシケイとコープで手抜きしまくってました^_^

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます。
    家事も工夫次第で便利になってますし、体力的にも不可能ではなさそうなんですよね。本当に、年取ってからが不安で笑
    ヨシケイは宅配地域にありませんでしたが、いくつか宅食サービスの資料を請求してみました!
    産後1ヶ月は手を抜きまくりたいと思います。

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    昔は洗濯にしろご飯作るにしろ、大変だったと思うので、水触るなとかあったみたいですが、今は電気でどうにでもなるしお湯も出る便利な世の中なので、動き過ぎない程度で家事をすれば良いと思いますよ^_^子育てにとって、ストレスがイッチバン良くない!!手抜きを頑張ってください笑

    • 2月19日
ちゃこ

2人共、里帰りなし、義母の手伝いもなしです。好きな時に休めないので…。
旦那が出産日から1週間、仕事をお休みしてくれました。上の子は出産日から保育園を3週間くらい休ませました。そしたら、入院中に初めての高熱で私も早めに退院。退院後から普通に子育て、家事してました。水仕事は良くないと言われてるので一応、お湯でやりました。笑笑
上の子の調子も悪かったので、自分の身体を休める暇はなかったです。買い物も旦那に2人を預けて、必要な物だけパーっと買って帰るとか、生協も頼んでました。旦那の弁当も普通に作ってました。1人目の時も産後ハイだったのか、身体休めなくても夢中で子育て、家事をやってました。2人目の時は退院した次の日から子供の検査があったりで運転もしてました。
ただ、えらかったのは再び夜中起きてミルクをあげなくてはいけなかったコトくらいでしたが、旦那を起こしてやってもらうなどしました。
こればっかりは産後の調子なので、旦那さんの協力は絶対です。

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます。
    好きなときに休めない、まさにそれでした…。産後で体調も不安定な中、上のお子さんも体調を崩されて大変でしたね。
    昨日旦那と話をして、産後1-2週間なり休みを取ってもらえることになりそうです。夫婦で頑張ります。

    • 2月19日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    旦那さんが仕事休みでいる間は、色々やってもらって、身体休めてくださいね。ちょうど上のお子さんがイヤイヤ期で大変だと思うけど、無理せず頑張ってください。元気な子が産まれますよーに。

    • 2月19日
aya

里帰りなしで乗り切りました👌

・保育園送迎は入院中は旦那に全て任せてました。退院後は下の子も普通に連れて行きました!ぐっすり寝てたら車に鍵かけてダッシュ、ワンワン泣いてたら一緒に教室まで連れて行ってました。

・食事は私もコープの注文したり、冷凍食品買ったり、産前におかず作って冷凍したりで冷凍庫がぱんっぱんでした😅
土日は旦那に上の子を連れて貰って買い物行ってる間に下の子の沐浴してました。(上の子がいると沐浴大変でした😅)

・水仕事も普通にやってます!歳取るとしんどいとか言いますが知りません!笑
ただ、産前に食洗機を購入したので洗い物は少し楽でしたよ✨

いま現在困っているのは2人の子供の寝かしつけですね😭摸索中です💦