※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

32週の初マタがベビーカーとベビーシートについて検討中。トラベルシステムが良さそうだが、B型ベビーカーにベビーシートをセットして使用する方法について悩んでいる。重さや畳みやすさも気になる。cybex以外のメーカーでも可能な機種を知りたい。

32週の初マタです。
ベビーカー、ベビーシートについて最近検討し始めたのですが、種類が多くて既にパンク気味です。。
退院時や週末のお出掛けなどに車を使う事が予想されるので、トラベルシステムがいいなぁと思っています。
家の中でも、例えば家事をする時など近くに置いておけるのはいいかな、と。

ベビーカーは産まれてから検討してもいいかなと思っていたのですが、例えば、A型よりも軽めのB型ベビーカーを購入して、それまではトラベルシステムのベビーシートをセットして使用すると言うやり方はどうなのでしょうか?
やはり安定性など問題があるのかな?と疑問に思っています。

ベビーカーは外出先で畳むかどうか分かりませんが、都内ですし、電車やバスやタクシーに乗る時にたたみにくかったり、重かったり、嵩張ったりするのは嫌だなーと漠然と考えてます。
一応、cybexのパンフレットには6ヶ月以降使用可能な軽めのベビーカーにベビーシートをドッキングさせてる図はあるので、cybex的には大丈夫なのかなと思ってます。
他メーカーでも可能な機種があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

ななな

ベビーカーは産まれてから
赤ちゃんと一緒に決めた方がいいと思います✨

メーカーによって
硬さや大きさが違うので
うちの子は好き嫌いがありました😅

• つな

つな

みぃママさま
    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんの好みじゃないと慣れるまで苦労しそうですよね、、

• 2月18日
ぽよ

違うメーカーですがトラベルシステム使ってます!
まず、家事をするときにそばにおいて使ったことないです。
すごくむれて汗をかくのがかわいそうで、家の中は普通のバウンサー使ってました。

あとトラベルシステムだけで2〜3キロします。赤ちゃん大きめだと3キロ、3ヶ月くらいには6キロとか7キロになるのでトラベルシステムに乗せて運ぶと10キロです💦
車の乗せおろしもけっこう大変でした。
私はドッキングするベビーカーが低月齢から使える物だったので、生後3ヶ月くらいにはトラベルシステムは車に置きっぱなしでしたよ😅

外出先でベビーカー畳めないのけっこう邪魔です💦

なので車がほとんどならチャイルドシートは長く使える物を選んで、ベビーカーは生後6ヶ月行こうとかにお手頃なものを買う。
それまでは抱っこひもで出掛ける。
ていうのも有りかなと思います。

私は車も電車も半々でよく外出するので、金銭面に余裕があるなら両方ちゃんとしたの買えばよかったなぁと思ってます💦

• つな

つな

ぽよさま
    アドバイスありがとうございます。
    むれて汗をかく!確かに、トラベルシステムは完全にぶ厚いクッションに包まれてる感じですものね…しかも私は4月出産予定ですので、どんどん蒸し暑くなる時期です、、ちょっと考えます。。
    ベビーカーも産まれて暫く様子を見て、抱っこ紐でしのげそうなら6ヶ月以降に買おうかと思い直しました。
    車もそうですが、1人の時とかコンパクトかつ手軽にたためないとタクシーとか乗れそうにないですよね💦
    本当に参考になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 2月18日