※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
産婦人科・小児科

広島市民病院での出産は紹介状不要で可能ですか?産婦人科で紹介状を取る必要はありますか?

広島市民病院での出産は紹介状なくてもハイリスクでなくても出来ますか?
息子の時に30週で転院になり紹介状をもらっていったので最初から市民病院で検診をして産めるのか教えてください。
先に近所の産婦人科に行って紹介状を書いてもらった方が良いですか?
その場合何のリスクもないのに紹介状書いてもらえることは出来るのでしょうか?

コメント

deleted user

市民病院で出産しました。
市民病院は紹介状ないと出産は難しいですね。
市民病院で出産したければ、街中の産婦人科で紹介状書いてもらえますので先生に希望を言ったらいいですよ😃

  • cherry

    cherry

    そうなんですね❁︎
    近所の産婦人科に行って紹介状を書いてもらおうと思います♩︎

    値上げ後に出産されましたか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    市民病院はハイリスクじゃなくても出産は出来るので、紹介状もスムーズに書いてもらえると思います➰🎵
    昨年の11月に出産しました。
    予定日前日(日曜日)に破水してそこから四時間半で出産しました。出産時は出血がちょっと多くて点滴打たれまくりました(笑)
    市民病院は直接支払いなので、限度額請求をしたら病院への支払いはありませんでした。

    • 2月18日
  • cherry

    cherry

    そうなんですね❁︎
    何週までに市民病院に行かないといけないとかあるんですかね?
    値上がりしても支払いはないんですね♩︎
    少し戻ってきたりしましたか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とくになかったですが、妊娠初期の検査を受ける週までには市民病院で妊婦は検診を受けた方がいいですね。
    私はもともと生理不順で妊娠に気づいたのが妊娠中期だったので、初期で受ける検査を中期で受ける事になりました。その際に先生から何か感染や遺伝の影響で胎児に障害が出るリスクがあると説明がありました。
    なので、妊娠初期のうちに病院に行く事をおすすめします。

    一時金はほぼ満額に近い請求でしたが、ちょっとだけ戻ってきましたよ➰✨

    • 2月18日
  • cherry

    cherry

    そうだったんですね!!
    早めに受診したいと思います♩︎
    戻ってくると嬉しいですよね✩︎⡱
    自然分娩でも限度額申請出来るんですね♩︎

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無事にご出産されることを願ってます😌頑張ってください❗
    病院の事務の方から限度額申請の手続きの話があり会社の担当者から健保へ書類を出してもらいました。戻ってくる事を期待して無かったので嬉しかったです~😄

    • 2月19日
  • cherry

    cherry

    ありがとうございます!
    いろいろ検討してみます❁︎

    • 2月19日
ふうこ

一人目の時は市民病院に転院されたということでしょうか?
何もリスクがなく、転院されたのでしょうか?

私も一人目の時は市民病院でした。
その時にリスクがあるとわかったので、二人目できた時に市民病院に相談すると、初めから市民病院に行っても大丈夫とのことでした。

一度電話で確認されると良いと思います!

  • cherry

    cherry

    リスクがあって転院しました。

    ふうこさんの場合2人目のときに市民病院に直接行って初診料5000円かかりましたか?

    • 2月18日
  • ふうこ

    ふうこ

    たしか初診とられました🤑

    他の産院で紹介状書いてもらうならそこの初診もかかるし、紹介状のお金もいるし、どうしようと悩んで市民病院に電話した記憶があります。
    その時は紹介状なくて大丈夫なのでなるべく早く受診してくださいと言われました。

    一人目のお子さんの時にリスクがあったならなおさら相談された方が良いと思います!

    • 2月18日
  • cherry

    cherry

    そうですよね!
    よく考えてみようと思います❁︎
    ちなみにふうこさんは帝王切開ですか?普通分娩ですか?

    • 2月18日
  • ふうこ

    ふうこ

    一人目は普通分娩、二人目は緊急帝王切開でした!

    • 2月19日
  • cherry

    cherry

    そうだったんですね!
    2人目のときは個室ですか?

    • 2月19日
  • ふうこ

    ふうこ

    どちらとも大部屋です!
    病院で一人が怖いので誰かのいびきとか赤ちゃんの声とか聞こえてた方が安心で😅

    • 2月19日
  • cherry

    cherry

    そうなんですね❁︎
    1人目は大部屋にしたのですが次は個室にしたくて、、そうなると限度額を申請をしてもそんなに戻ってこないのかなと思いまして聞いてみました♩︎

    • 2月19日
サーリー

私もリスク無しで、一人目を初診料払って最初から市民病院です!
全く嫌がられることなく分娩までできました♪
二人目も妊娠中ですが、今回も初診料払って市民病院です!
ちなみに一人目は土曜日破水の、夜中に出産で、一番良い個室かな?入って手出し5万位でした(^^;

  • cherry

    cherry

    そうなんですね!!!
    市民病院でも手出しがあるんですね!!
    教えて下さってありがとうございました❁︎

    • 2月19日
かに

近くの産婦人科で紹介状を書いてもらってから行きました!
基本はハイリスクの方メインなので絶対受け入れてもらえるわけではないようです🙁
あと昔より高くなったので注意です💦

  • cherry

    cherry

    紹介状あると安心ですよね!!
    値上げしてますよねー💦
    近所の個人病院と変わらないなら個人病院にしたくて...

    • 2月19日
  • かに

    かに

    値上げ前でも大部屋、産科のベッドが足りず婦人科で入院でも+4万かかりました😅

    • 2月21日
  • cherry

    cherry

    そうなんですね🙄
    前回帝王切開だったから結構返ってきたんですかね。

    • 2月21日