※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
ココロ・悩み

義母からの2人目催促に悩んでいます。妊活中で義母の言葉がストレスになり、距離を取りたいと思っています。周りからの子供の催促にどう対処すればいいかアドバイスを求めています。

2人目妊活と義母からの2人目催促についてです。

義母は息子が生後3ヶ月の時から会う度に「早く弟か妹がほしいよね〜」と息子に向かって言ってきます。
夫と息子の2人で義実家に行ったときも「股のぞきしてるから子作りしていいんだよ」「今は産み分けもあるんでしょ?したらいいんじゃない
?」などと言っていたそうです。
(夫は男兄弟です)
ちなみに義母には息子を含め孫は5人いて、男の子も女の子もいます。
身近に不妊治療をしていた人もいます。

それなのにデリカシーのない発言というか…会う度に言われて私も追い込まれます💦‬
半年前から妊活を始めましたが、超生理不順のため通院しています。
(クロミッド服用、タイミング法)
義兄の家はすぐに出来るタイプみたいでたった1度で妊娠したり、予定外の妊娠をして出産したり、今の私には会うのが辛いくらい子沢山です。

夫は楽観的で、言われたことを流せるタイプで気にしない人です。
逆に私は些細なことで悩むタイプで、「また生理が来たら…義母に会ったらまた言われちゃう」などと考え込んでしまいます。

義母は他の部分では干渉もないし、口は出さずに物資で援助してくれます。
(頼んでいないけど勝手に買ってくるタイプ)
だけどこのままだと義母のことを本当に受け付けなくなりそうで…。

夫には義母の言葉がストレスだとは言っていません💦‬
ただ遠回しに「会社の人に2人目は?って言われた。本当に鬱陶しい」「間をあけると大変だって言われた。余計なお世話だよね」と言っていますが、察していないと思います( ^_^ ;)


同じように周りから子供の催促されたことのある方、どうやってスルーしてますか?
もう私には笑ってスルー出来る心は無くて…。
義母と距離をとってもいいでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

旦那様には正直に義母の言葉に傷付いている旨伝えましょう。
旦那様から義母に伝えてもらい、それでも改善されなければ距離を置いてもいいと思います。
そのストレスのせいで妊活に影響が出てるかもしれないし…。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    伝えてもいいでしょうか?
    息子を妊娠する前、親族の集まりの中で「誰か男の子産んでください」って言われた時は夫に泣きながら訴えました…💦‬
    産める人は義兄のお嫁さんと私しかいないので。

    義母とはお正月に会ったきりで、時間が経ってしまったのでまた会った時に言われたら言おうと思います。

    • 2月18日
   こころ

うちの義両親もです!生後5ヶ月から次できるまで会うたび「次は男!」コールでした😵しかも聞いてもないのに旦那の時(旦那には姉が一人いて次は男が欲しかったらしい)の産み分け法(食べ物、体位とか←キモチワルイ)をペラペラと。
あんまりしつこいんで「次も女がいいですー」って言ったら「そうよねー男は結婚したら帰ってこないものね」と。嫌味か!と思いました😩
私の心はシャットアウトです💔

他にも孫フィーバーがすごかったので旦那には泣いてぶちギレました😅
あと、あまり義実家に行かないようにしました💡旦那とこどもだけで行ってもらいました。距離を取るのが一番かと思います💦

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    性別のことを言われるって本当に嫌ですよね💧
    しかも産み分けのことまで…!
    気持ち悪いですよね、分かります。

    私、今の時点で年に数回しか行かないのに拒否反応がすごくて💦‬
    また言われたら夫に相談してみます。

    • 2月18日
  •    こころ

    こころ


    医療関係の仕事をしているので、妊娠して出産して元気に育つことが本当に大変で奇跡なのか身をもって感じているので、性別なんて本当にどっちでもいいんですよね😵💦

    あまり辛くなる前に旦那さんに伝えてみてください😌

    • 2月18日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    正直、私は女の子希望なので産み分けのこと、義理の姪っ子に「上が女の子だと色々としてくれるからいいよね」みたいに言ってるのを聞くのも辛くて😅‪‪💦‬

    ありがとうございます✨

    • 2月19日
まみぃ

義両親の前では気にしてない風を装ってましたが、一言でも言われるとずっと胸にささって、辛かったです。
お気持ち、お察しします。。

私は、「次は男の子産まないと!」(義父」)とか、娘に向かって「一人で寂しいよねー」(義母)とか、二人目が出来たら、、の話題とかよく出てきて、その場ではなんとなく笑って過ごしても、いつも思い出してしまう、、欲しくても出来ないのに、、とは言えないままでした😭

夫には、義両親にこう言われて嫌だった、とか愚痴ってました😭

旦那さんから親御さんにそれとなーく言ってもらって、それでも続くようなら、距離を置いていいと思います!!辛すぎます!!

私は親戚にも、「一人っ子はだめだよ」とか、「可哀想だからね」とか言われて、、この世代の人ってこういう話題がNGなんだという認識がないんだな。。とは心ではわかっていても、うるせーなーと内心思ってしまいます。。

一人で溜め込むと本当にストレスなので、旦那様に相談できるといいですね!私は義父の「次は男コール」(何度か言われた)で、義父が少し苦手になりました。。いい人なのに。。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    全てに共感です…。
    欲しくても出来なくて悩んでいるかもしれないのに、(実際に悩んでいますが💦‬)さも簡単に妊娠できるように思って発言する人達にイライラします。
    一人っ子否定する人、多いですよね。

    こういう発言って人間関係を考えさせられるなと実感しました( ^_^ ;)

    • 2月18日
かーる

義祖母から次は女の子ね〜!と息子が生まれた直後に言われました😅
『それができたらみんな苦労しないよー!あはは!!!!!ねえ?と旦那に話をふりました。笑』
内心はムカムカ😇
言う方は悪気はないんですよね😫
だから言い返してます毎回😁

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    私も言い返したいです(笑)
    または「あの…妊娠できなくて通院しているんです…。なのでそっとしてもらえませんか?」って泣きながら言いたいです🤔

    そうなんです、悪気はないんですよね。
    知らない人が母乳?ミルク?って聞いてくるように、「今日は暖かいね」くらいの感覚で言ってると思います💦‬

    • 2月18日
ママ美

ご主人は二人目についてどうお考えでしょうか?
その中で義母の言葉に焦りを感じてしまう!
程度のやんわり話し合ってみてはどうでしょうか?

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    2人目を望んでますよ?
    私が「まだ考えられない」と拒否していたので。

    また言われたら言おうと思います。

    • 2月18日
  • ママ美

    ママ美

    タイミングも状況環境それぞれですもんね!

    • 2月18日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    そうですね😊
    子供と関わる時間が多いのは私なので。

    • 2月18日