※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

娘の3歳の睡眠時間について。昼寝2時間で夜10時間寝るのが妥当ですか?就寝時間を早めたいが、起きる時間が心配です。

3歳児のトータル睡眠時間について。

娘はまだ昼寝をします。一時間半で起こそうとしますがまだ眠たそうで二時間は寝かしてあげてます。

3歳の睡眠時間の一日のトータルは12時間が望ましいようですが、娘の場合昼寝で2時間寝てるので夜の睡眠は10時間が妥当ということであってますか?
いつも、21:00くらいに寝て7:00に起床ですがそれだと寝る時間が遅いと言われる時間ですよね?
昼寝して20:00就寝で7:00起きもトータルで寝すぎな気がしますし、そもそももっと早く起こされそう…😰6:00起きとか勘弁してほしい(笑)

コメント

ママリ

全員が10時間なわけではないですし、個人差が大きいです。
3歳でまだまだお昼寝が必要な子もいれば、いっつかお昼寝卒業した子もいますよね。

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    でも基本は8:00に寝かせましょうって言われますよね🤔
    昼寝までしてて8:00に寝かすのは寝過ぎじゃないか?って思うんですけど、その答えを調べてるのですが出てこないんです…
    昼寝&20:00~7:00睡眠でいいのかなぁ…

    人それぞれですよね、本当に。幼稚園からうるさく言われてまして😤

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    20時というのは医学的に決まっている時間ではないですし、国の方針でもないですし、本によっても19時だったり21時までに、だったりとバラバラです。
    あんまり型にはめすぎると疲れてしまいますし、とっとしゃんとお子さんのリズムでいいと思いますよ☺️

    • 2月18日
deleted user

大体同じですが私は昼寝2時間で夜は9時間前後が平均で理想だというのを最近目にしました🤗
よく言われる20時就寝をさせるためには、起床も早く6時には起きろと暗に言ってるんでしょうね…😂
うちも朝は7時起き希望なので、夜は22時までに寝れば良しとしています👍

カナ18

保育園では2時間〜2時間半ぐらい寝てるようで、家でも1時間半ぐらいはまだ昼寝してます。
夜は21時前に寝て7時前に起きる感じです。
小さい頃からこんな感じのリズムなので、昼寝はまだしばらく続くのかなーとか思ってます。