※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡
家事・料理

皆さん知ってましたか?茶碗蒸しについてです!ある日、実母から「茶碗蒸し…

皆さん知ってましたか?茶碗蒸しについてです!
ある日、実母から「茶碗蒸しに〇〇入れたら固まらないらしいんやけど… 。茶碗蒸し作る時に実験してみてよ😊」と言われ、半信半疑で作ってみました(〇〇を入れたものは余分に作り、もし成功したら茶碗蒸しが大好物の旦那が食べる予定で)

結果は全く固まらずドロドロに…😱😱














〇〇の具材は、まいたけです!
茶碗蒸しは卵に含まれるタンパク質で固まりますが、まいたけに含まれるタンパク質分解酵素が固まるのを阻害してしまうらしいです😲
ちなみにまいたけを茹でたりして火を通すと、分解酵素が壊れて固まります✌


コメント

Yun.

知ってました(笑)
面白いですよねw

  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    私は実際にやってみるまで知りませんでした😅
    面白いです(笑)

    • 2月18日
ママリ

えー知らなかったです!
いつもしいたけ入れますが今後舞茸を入れて作ることもあったかもしれないのていい情報知れました🤣💓
ありがとうございます!!

  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ビックリですよね!
    作って出来上がりを見た時は、旦那と爆笑しました(笑)

    • 2月18日
る

知らなかったです!!(◎_◎;)

  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    まさか固まらない具材があるなんてビックリですよね😲

    • 2月18日
ママリ

わー!知りませんでした!!タンパク質分解酵素って、ゼラチン使う時しか気にしたことなかったけど…パイナップルとか入れても茶碗蒸しは固まらないのですかね🤣(入れないけど笑)

  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ビックリですよね😲
    おそらくパイナップルも固まらないでしょうね🤣

    • 2月18日
よしねこ

知りませんでしたー!勉強になりました!
私は娘の誕生日にゼリーケーキを作ったときに固まらず、なぜ!?となり、キウイ🥝を入れちゃいけなかったことを初めて知りました😅作り直しになりました😂

  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    娘さんのために頑張って作ったのに、作り直しはツラいですね😭
    ゼリーケーキいいですね🎵私も息子の誕生日に作ってあげようかなと思いました(*^^*)

    • 2月18日