※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmama ❤︎
子育て・グッズ

上の子は保育園に通しながら、下の子が生まれたら育休を取る予定です。同じような経験のママさんに、上の子を保育園に預けたまま、2人を自分で見る方法を教えて欲しいです。

4月予定日で上の子が
1歳半で保育園に通っています。
下の子が生まれてから育休をとるのですが
同じぐらいの歳をお持ちのママさん
上の子はそのまま生まれてからも預けて
ましたか?退園させて自分で2人とも
見ましたか?教えてもらいたいです!!

コメント

麦茶

上が1歳7ヶ月のときに、2人目出産しました。
予定日を過ぎてからも通わせ、出産当日は、実母に迎えに行ってもらい、実家へ。
翌日からは、実家の近くの保育園に、一時保育として、通わせました。
今まで通っていた保育園は、休園という形で、籍は残してもらいました。
里帰りから戻ってからは、通っていた保育園に戻りました😀

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    そうなんですね!ではそのまま
    保育園に入れていた感じですね!
    私も上の子が1歳8ヶ月で出産
    する予定なのですが産後の2ヶ月
    間だけ見てもらって上の子退園
    させて2人見ようかなぁと思った
    のですが一度退園させるとせっか
    く慣れたお友達とも離れ離れだし
    また次確実に同じ保育園に入れ
    るってゆう保障がないので迷って
    いて...

    • 2月18日
  • 麦茶

    麦茶

    そうですね😀
    退園したら、同じところにまた入園、違うところに入園っていうのは、なかなか難しいと思いますね。
    すんなり入園できない時代だし😅
    いま通ってる保育園でお願いすれば、継続の書類を提出するよう、言われると思いますよ😀
    授乳やミルクの時間は、しばらくは定まらないし、抱っこしてる時間が長いときもあるし、下の子のお世話をしながら、上の子の相手をするのは、大変です。
    上の子は赤ちゃん返りするだろうし😓

    • 2月18日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    そうですよね😭
    上の子に寂しい思いをさせそう
    だしてんやわんやの毎日目に
    見えてます😱参考にさせてもら
    います💗ありがとうございます!

    • 2月18日
  • 麦茶

    麦茶

    寂しい思い、させちゃいますね💦
    夜寝てるとき以外は、もう、てんやわんやです😅
    それもありますが、今まで保育園に毎日通っていたのに、急に通わなくなって家で過ごすのは、ストレスになるかも、と母から言われ、旦那と話し合い、お金かかっちゃうけど、別の保育園になっちゃうけど、通わせてあげよう、ということになりました。

    • 2月18日
t

もうすぐ2歳になる娘がいます。
2週間ほど前に2人目を出産しましたが、上の子は継続して保育園に通わせます!
やっぱり下の子のお世話で自分自身に余裕が無くなりそうですし、あまり構ってあげられずに寂しい思いをさせてしまいそうなので...😢💦

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    そうなんですね!
    分かります...産前産後だけの
    2ヶ月だけってなるとまだ首
    座ってない下の子とまだまだ
    手のかかる上の子をちゃんと
    見てあげれるのかなと私も
    不安で😢

    • 2月18日