※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯医者でのトラブルで、治療後に歯茎が腫れて出血。処置が原因で汚れが溜まりやすくなり、治療費がかかった。治療費の返金は可能でしょうか?

歯医者でのトラブルです…
私は、力強く歯磨きするクセがあり、そのせいで歯が削れていて知覚過敏状態だったのでセメント⁇を歯の表面につけてもらいました。
それから1ヶ月後くらいに、処置してもらったところの歯茎が腫れ、ブヨブヨになり出血してしまいました。
処置した歯医者でまた診てもらうのが怖くなったので別の歯医者で治療してもらったところ、表面が磨かれておらず凸凹なので汚れが溜まりやすくなっていて、腫れや出血の原因は処置による刺激だろうと言われました。

処置してもらったことで不要な治療費がかかってしまったことが許せないです。
これって治療費返してもらえますかね?

コメント

つぴこ

歯科医院で働いていますが、そういったトラブルあります😅

治療した担当の先生にそれっぽい理由つけて言いくるめられる可能性ありますし、本当にアウトな治療だったのかはわかりません😵

それでも手に負えないぐらいごねたら治療費返してくれるかもしれませんが、治療が間違ってたとは絶対に言わないと思いますよ❗

• ママリ

ママリ

こんなしょーもない投稿にコメントいただきありがとうございます😭
    先生が多分70歳は過ぎているおじいちゃんなんですよね…笑
    そんな人にしてもらった私が悪いですかね😂
    ダメ元でごねてみますね👍

• 2月19日

返してもらえるかは分かりませんが
セメント?を付けて以降も
力強く磨いていればそれが原因で凸凹になったのではないかと言われてしまうかもしれないなと思いました(T ^ T)

力強く磨いても歯ブラシのブラシが開いたり沿ったりして歯はしっかり磨けませんので
力強く磨く人程歯垢が取れないので歯周病などで歯茎から出血や腫れもあるので
遅かれ早かれ出血・腫れも起きたと思いますので
これからは優しく磨いて下さい(●´^`●)
今後さらに出血などで治療費が増えないように(T ^ T)

• ママリ

ママリ

知覚過敏で飲食ままならない!というわけではなく、歯石とりの時にしみる程度だったので、磨き過ぎでの出血とかではない気がするんですが…😣
    分からないですよね💦
    まだ出血続いてます😢

• 2月19日

退会ユーザー

磨きすぎの出血でなく
    力強く磨く=ブラシがしっかり歯に当たらず汚れが落ちない
    歯が汚れている=歯茎への影響
    って感じです💦

歯茎の腫れや出血は1度歯医者に行っただけでは通常治らず
    毎日の自分での心がけなので
    からわず力強く磨いていると血が出るだけで余計治らないので優しく磨いて下さいってコメントしましたm(_ _)m

• 2月19日
みーママ

歯科治療は成功報酬ではないので治療費は返ってきません。
本当に最初の治療のせいで歯茎が腫れたのかはわかりませんしね。