※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

妊活中で、1人目はすぐ授かったが産後体調不良。2人目を考えるが、排卵検査薬などでストレスを感じ、不安になっている。

2人目を考えてます。まだ妊活して半年は経っていません。1人目は結婚後すぐ自然に授かる事ができました。しかし、産後は風邪を引きやすくなったり自分でも体調不良が多いなと感じます。プラス転勤族で慣れないところでの生活にたまにストレスを感じたり…。
欲しいと思った時に授かることが出来るのか良いのですが、1人で不安になってます。
排卵検査薬や体温をしっかり測ったりする事に、ストレスを感じないか考えてしまいなかなか買うことができません。

コメント

1人目も体外受精、ただ今2人目も体外受精で不妊治療中で半年経ちます。
ストレスは良くないとは言いますが、病院に通っても自己流で頑張ってもある程度のストレスは付きものです。
とは言えストレス感じまくりの中で無理やり継続するのも精神衛生上良くないですよね。
まずは気になるなら体温をきっちりつけて排卵検査薬を使ってみる。そんなに簡単にはうまくいかないので空振りすると思うんです。それが気分が落ち込むほど凹むのであればスパッと止める!おいくつかにもよりますが、年齢的に余裕があるのなら、1人目も自然と授かったわけですから、夫婦で仲良くコウノトリを待つのも手です😊

• り

優しい回答ありがとうございます。
    スパッと止める!て言葉に気が楽になりました。
    マさんのお子さんと同じ年なので、わたしも頑張ります。

• 2月18日
しの

こんにちは!
私も2人目を希望していますが、なかなかできません💦今まで排卵検査薬や基礎体温測ったりはしてません。でも今月生理がきたので、基礎体温を計り始めました。
お仕事はしてますか?私は仕事はしていないので、子供が昼寝の時間や夜寝てからなど、自分の時間をとってストレス発散(というなのマンガを読みふける)をしてます(笑)
答えになってるかわかりませんが、お互いにぼちぼちで頑張りましょう!

• り

コメントありがとうございます!
    仕事はしていないです…お昼寝の時の自由時間幸せですよね!😏
    私も思う時がきたら始めたいと思います。
    しのさんにも赤ちゃんが来ますように👏ぼちぼちですね!頑張りましょう。

• 2月18日
変なおじ

私も結婚後すんなり1人目妊娠し出産出来ました。
そして同じく、産後体調不良に悩まされてきました😭
乳腺炎繰り返して高熱はしょっちゅう、謎の蕁麻疹に、風邪も引きやすくなりました。。
子どもが1歳手前くらいで体調は落ち着きましたが💦

2人目は、産後1年空けたら早めに計画したい(2学年差が良い!)と思っていました。
1人目がスムーズに授かれたし産後そこまで年月経ってないので、排卵検査薬を使って排卵日をよりハッキリさせればいけるかな?と思ってまず検査薬を使っての妊活。
面倒くさくて基礎体温はつけず!
検査薬もリトマス試験紙で実験してるかのような?楽しむ気持ちで気軽にトライ‥。
こんな気軽な心でゆるく妊活したので、真剣に悩んで妊活してる人からすれば不愉快かもしれませんが。。

結果、上手くタイミング合って1回の排卵で妊娠に至りました。
結果論ではありますが、気軽〜な妊活、あるいは妊活というほどのことを(夫婦生活を営む以外のことを)していない状態くらいストレスが無い方が、良い結果に繋がる気がします。

1人目がすぐ自然に授かれたならば、タイミング合わせることが出来れば、また次も可能性はかなりあると思います✨
ゆるーく妊活できればいいなと思いますし、もしすぐストレスに感じるようになれば、一旦やめてしまって、自然な夫婦生活に任せてもいいなと思います😊

• り

コメントありがとうございます。
    一回で妊娠できるなんてタイミングが凄くよかったんですね✨
    おめでとうございます🎊

私も2学年差がいいなと思っているので、ストレスなく妊活できればなと思ってます。
    検査薬もいろいろあってどれにすれば良いのか分からずで、どこのメーカーのを使ったか教えてもらえますか?

• 2月19日
  • 変なおじ

変なおじ

ドゥーテストLHをドラッグストアで買いました🙂
    とりあえず7回分の方を。

ありがとうございます😊
    運が良かったのとあまり期待しすぎずゆるかったのが良かったのかもしれません。

• 2月19日
  • り

教えてくれてありがとうございます😊

期待するとショックが大きいので期待せずにゆる〜くですね😉
    いい話が聞けてよかったです。

• 2月19日