※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンディ
妊娠・出産

姫路市の小国病院で無痛分娩を検討しています。経験や感想を聞きたいです。

姫路市 小国病院で無痛分娩を検討しております。実際にこちらで無痛分娩で出産された方、またはお知り合いやご友人がしたよ、という方、私と同じように検討されている方、どのようだったか経験や感想など、何でも良いのでお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

777

大阪で無痛分娩しました。
無痛分娩ですが、私の病院は和痛に近いと思います😳
子宮口3センチ開いたら麻酔を入れて、全開になると麻酔を切る方法だったので参考になるか分かりませんが
麻酔している間はウトウト出来るぐらいの痛みでした!
子宮口3センチぐらいまでは、まだ我慢出来る痛みでしたが麻酔する前は耐えられないぐらいの痛みだったので
麻酔しないとどうなってたんだろ…と元々痛みに弱いので恐ろしかったです💦
全開になったときの痛みは最強でしたが、もう産まれるんだ!と頑張れました😊
今回も無痛分娩で出産しようと思っています✨

• アンディ

アンディ

私も凄く痛みに弱く、また、もともと体力がなく虚弱体質なので、無痛分娩にしたいと妊娠する前から思っていました😅

貴重な体験を教えて頂き、ありがとうございます🙏🏻✨

777さんの体験談を聞いて、やっぱり無痛分娩にしようと改めて思いました!

• 2月18日
とんちゃん

まさに、小国さんで1ヶ月弱前に無痛分娩しました。
和痛では無く、完全無痛だったら陣痛、陣痛中の内診、出産の痛さ、会陰切開する時、縫う時の痛さ、どれも痛くありませんでしたよ。
触られてる感覚とか子宮口グリグリされてる感覚はあるんですが、痛くない!
流れは、バルーン→促進剤→麻酔
で、促進剤打って良い陣痛がついて、少しでも痛くなったら麻酔って感じでした。私は何となく我慢した方が良いかと思って、麻酔する?って看護師さんに何回か聞かれましたが暫く陣痛の痛み我慢してました。笑
でも先生や看護師さんに、『今もう結構痛いと思うけど、我慢したら無痛にしてる意味ないからね!』
って言われて麻酔して貰いました。
麻酔も私は全然痛くなく、採血とか点滴の方が何倍も痛いと感じるぐらいでした。
ただ、バルーン入れる時は私はめっちゃ痛くて目が点になりました(笑)
子宮口1センチしか開いてなかったからめっちゃグリグリされたので余計にですかね💦
あと、産後麻酔切れてからの後陣痛と会陰切開の痛みは半端なく痛くて、何時間もめっちゃ我慢して夜中泣いてました…でもそれも我慢の限界になり、座薬入れて貰ったらめっちゃ楽になったので、そこまで我慢せず早く言えば良かったと思いました。笑

長くなりましたが、ほかに質問あったら私の経験上で良ければ何でも聞いて下さい!

• アンディ

アンディ

貴重な体験を凄く丁寧に教えて頂き、ありがとうございます🙏🏻✨

まさに、小国さんで無痛分娩をされた方からお話を伺えて、すごく嬉しいです😊

たまに、無痛分娩で出産された方の中に、麻酔の副作用で吐き気や頭痛が酷かったと言われている方がいらっしゃいますが、それはどうでしたか?

• 2月18日
  • とんちゃん

とんちゃん

麻酔の副作用は私は全く無かったですよ(・ω・)
    完全無痛の場合、本来なら段階を追って2種類麻酔を使うそうなのですが、私は麻酔の効きが良く、硬膜外麻酔の1種類しか打ってないので、もう一つも打ってたら分からないですけど。。💦

• 2月18日
  • アンディ

アンディ

そうなんですね✨
    すごく参考になりました🤔
    ありがとうございます🙏🏻

• 2月18日
まめちゃん

小国病院で出産しました。
私は普通分娩でしたが、前日に無痛分娩されている方がいました😊
その人は凄く良かったと言ってましたよ✨

• アンディ

アンディ

小国さんで出産されたのですね✨
    私は無痛分娩が出来るという事で、小国さんに決めました。
    無痛分娩をされた方が良かったと言っていたと知り、安心しました☺️
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月18日
マママ@

妊娠おめでとうございます㊗️

去年友達が小国さんで無痛分娩で産みました。マックスの時でも軽い生理痛くらいの痛み程度でとにかく凄く良かった!と言っていました。普通分娩も経験している友人ですが産後の体力の回復も早くていい事しか無い!と熱弁でしたよ☺️

• アンディ

アンディ

ご友人が小国さんで無痛分娩されたのですね✨
    マックスの時でも生理痛ぐらいの痛みと知り、すごく安心しました😭
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月18日
みう

8月に無痛分娩で出産しました!
前日にバルーン入れて
分娩当日の朝に促進剤の予定でしたが
バルーンの後に陣痛が始まって
夜中に入院して張りどめの点滴してもらいました。

分娩当日の朝に
結構、張ってきてるからということで
診察せずに分娩室に行って
脊椎麻酔してもらいました

麻酔はすぐに効いて
痛みがスーっとなくなりました!

しばらく、促進剤しながら待ってたら
痛みはないけど、いきみが始まって
分娩が進みました

私の場合、産道が狭いのか子供が大きかったからなのか
時間がかかりましたが
麻酔が切れることなく分娩済ました

分娩の途中で麻酔が切れそうだったら
言えば追加で打ってくれます(麻酔は何本打っても同額だと言ってました)

分娩後、傷を縫う時に
たくさん切れてたので時間がかかって麻酔が切れて
痛いー!と言ったら点滴で麻酔してくれました😅

脊椎麻酔、硬膜外麻酔のどっちにするかは
分娩の時に先生が決めてくれます
もちろん、自身の意見も聞いてくれると思います😊

私は頭痛も吐き気もとくになかったです!

• アンディ

アンディ

貴重な体験談をお聞かせ下さり、ありがとうございます🙏🏻✨

すごく御丁寧に流れも説明して頂き、分かりやすかったです☺️

ありがとうございます!

• 2月18日
fjmt

5月に小国さんで無痛分娩しました🙋‍♀️
計画出産の予定が、予定日より早く陣痛が来てしまい、バルーン入れることなく陣痛→子宮口6センチになりました😂先生から「無痛の意味ほとんどないね」と言われましたが、病院着いてから麻酔入れてもらい、分娩はスムーズに進みました🤣

• アンディ

アンディ

バルーンを入れること無く、スムーズにお産が進んだのですね☺️

しかも麻酔をして、痛みを緩和しながらなんて、理想的なお産です✨✨

私もfjmtさんの様に出産したいです!

御丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙏🏻

• 2月19日
桜庭

小国病院で計画無痛分娩を選択しました。
前日にバルーンで4㎝まで開いてもらって、当日は促進剤を点滴で落としてもらった形です。
麻酔は二種類あって、2〜3時間ごとに追加で麻酔を打ってもらうタイプでした。なので、麻酔が切れかかってくると陣痛の痛みは分かります😥
私はなかなか開かなくて3本入れてもらいましたが、産後はその日から普通に歩けました✨

費用は3万円の自費です。もう一方なら5万円だったかな?
出産自体は痛くなくて、赤ちゃんを抱かせてもらった時に顔をしっかり見れる余裕があるくらいです☺️
でも麻酔が切れたあと、陣痛と出産の痛みを経験してないので会陰切開などしていれば激痛です。出来れば円形クッションは持って行ってくださいね!

• アンディ

アンディ

詳しい体験談、ありがとうございます🙏🏻✨

前日のバルーンで子宮口を開いている時の痛みはどうなのでしょうか😥

あと、出産後の激痛は痛み止めなど座薬などでしてくれましたか?

また、その激痛はどれくらいでおさまるのでしょうか?

たくさん質問して、すみません😭
    とにかく出産が怖くて。。

• 2月20日
  • 桜庭

桜庭

脅かすつもりはないんですけど💦バルーンの時は麻酔などはしないので感じ方によっては陣痛より痛いかもしれません…😰
    ただ私は痛みに弱い体質で、下痢や生理痛の気絶したことも何度かあるので参考にならないかもしれないです😭💦

産後の痛みには座薬と授乳期にも内服出来る薬を処方してくれます✨
    寝る前には必ず看護師さんが巡回してるので、睡眠導入剤を必要であれば1錠くれます。どうしても痛くて寝れない時は私も飲みました😅
    痛みは産後2週間くらいでおさまります💡
    会陰切開をすれば縫合に溶ける糸を使ってくれますが、場合によっては抜糸した方が痛くないこともあるので退院のとき先生と相談してみるのも良いです。

出産は経験したことのないことがたくさん待ち受けてますからね😥
    不安だと思いますが出産には看護師さんも、先生もサポートしてくれます✨
    今は痛みを我慢する必要はないって考える方も増えてるので大丈夫ですよ☺️

• 2月21日
  • アンディ

アンディ

お返事ありがとうございます🙏🏻✨

やはり、バルーン痛いんですね。。。😭

私も生理痛で意識が飛びそうになった事があるほど痛みに弱いので、バルーンが怖くなってきました💦

ですが、どうしたって出産に痛みは付き物ですよね😭

怖いですが、痛み止めなどをフル活用し、頑張れたらと思います。。✊🏻

• 2月21日
  • 桜庭

桜庭

それなら前もって看護師さんに伝えた方が良いかもしれないです💦

バルーン処置したあと、NSTというおなかの張る間隔と強さを見るためベッドに寝るんですけど…

私は看護師さんに呼ばれるまで10分ほど中待合で待ってて、その時に意識を失いかけました😭
    痛みに弱いとか話したことなかったし、気を失う可能性とか考えてなかったので焦りました💦

なるべく痛みを感じずに済むように進むといいですね✨
    頑張って下さい!

• 2月22日
りーさん

横からすみません。😣
私も小国で3/4に計画分娩控えてます。
脊椎麻酔をすすめられましたが
痛かったらその都度麻酔は入れて貰えるんでしょうか?

私も痛みに弱く+ヘルニア持ちなので4人目にして無痛分娩にしました💨

周りにも無痛分娩の方がいなく
情報はネットばかりで頭がパンクしそうです…同じ産院での無痛分娩の情報なので参考に読ませて頂きました😃

• 桜庭

桜庭

ヘルニア持ちだと産後の回復を考えれば無痛が良いのでしょうね😥

麻酔ですが、人によって切れる時間に差があるみたいで平均3時間くらい持つそうです。
    そろそろ痛みが分かってきたかも…って思ったら早めに看護師さんに言ってください。先生が追加で入れに来てくれます。
    ただ、先生も他の方の診察をしながらの作業になるので、タイミングによっては30分近く待つこともあります😅

あと、もしかしたら説明を受けられたかもしれないですけど、追加分の麻酔を打っても3万円から増えることはないので、痛くなったら遠慮なく言った方が良いですね✨

本数が増えると出産直後の足の感覚がなくなって、自力では持ち上げたり動かしたり出来ないので、しばらくは分娩台で休むことになります。
    無痛分娩だと血圧が急に高くなったり、低すぎたりっていうことが起こりやすいので2〜5分間隔で血圧も測り続けてました💡

私が経験したのはこんな感じですが
    参考になればと思います😊
    小国病院のある先生は出産するママたちが痛がってるのは苦手らしいです☺️
    少しやる気なさ気だけど優しい方でしたよ(笑

• 2月24日
りーさん

お返事ありがとうございます☺️

上3人とも別の産院での出産でしたがバルーンも促進剤も何もした事がなく脊椎麻酔の痛みがどんなものか不安です😣💨
痛みありましたか?

今1cm子宮口が開いてる状態で9ヶ月ごろから入院しないといけない位ヤバイと思って下さいと言われずっと自宅安静で過ごしてます(◞‸◟ㆀ)⚡️
無痛分娩の行程は
バルーン→促進剤と聞きましたが
3/4だと子宮口も3.4cm開いてるだろうとの事でバルーン飛ばして促進剤するみたいです( ¨̮ )

バルーンも人それぞれだと思いますが痛みありましたか?
心配症な性格もあり色々質問すみません。