※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
子育て・グッズ

幼稚園は3歳から?4歳から?子どもの入園時期について悩んでいます。どちらがいいか迷っています。

幼稚園は3歳から?4歳から?
皆さんのお子様は、幼稚園には何歳から通わせましたか?
それはなぜですか?

うちはまだ先の話なんですが、私は漠然と3歳から幼稚園だと思ってました。
でも旦那は4歳からのつもりでした。「母子で一緒にいられる時間が長くていいでしょ?」と。

子どもといられるのは良いけど、4歳入園の人数少なそうだし、それまでに家庭で集団に馴染めるように育てられるものか心配です。でも、2年保育なら経済的に1年分助かるのかな…。

どんな風に決めたらいいんでしょう?

コメント

家庭の考え方と、あと地域柄とかもあるかな?
と思います。

うちは小さいうちから保育園なので関係はないのですが(^_^;)

田舎なので、保育園も年少からのうちが多いです。
幼稚園、保育園ともに今は3年保育が主流かなとは思います。

2年保育で気をつけることは、入園できるかどうかもあります。
人気の幼稚園は年中からの募集していないところがほとんどです。
それどころか、年少からの入園で、受け付け日は夜中から並ばないと入れないとかもありますし。

いろいろリサーチしてから決めるのもいいと思います(^-^)
2年に決めた!のはいいけど、入るところがないとか、すごく遠くて行事の時大変!とかは、本末転倒な気がします。

あと、よく馴染めるか心配…とかありますが、そこはよほど大丈夫です。
うちも引っ越しなどで、すでに保育園、幼稚園、保育園と3園目ですが、年中の6月から入った今の保育園にもすぐに慣れて、お友達沢山できました(^-^)

• しいのみ

しいのみ

早速の回答ありがとうございました!
    2年保育だと入れない可能性…考えていませんでした!保育園は入るのが大変そうですが、幼稚園は気にしてなかったです(゜゜;)
    昨日、子育て支援センターにあった幼稚園についてのリーフレットを見て初めて考えたところで、ちょっと幼稚園のサイトを見たら2年保育は募集もすごく少なくてびっくりしました。
    旦那もわかってないので、色々調べてみて夫婦で話し合いたいと思います。

馴染めるかは心配しなくて大丈夫なんですね。子どもの適応力の高さはすごいですね~!

• 2月13日
原fam

うちは4年間通わせました😊👍🏻
3歳になる年~ですね★

保育園は人間関係
幼稚園は人間関係+勉強
と私は認識してたので😊

親が勉強教えるのも限度がある
人間関係もたくさんの人と
触れ合わなければ養えない

小学校入学して
幼稚園で正解だったなと思いました😊👍🏻
字が書けない子、読めない子
やはり居ましたので…
書ける子が『名前も書けないの~?』
と嫌味を言う子も居ましたので💧

幼稚園は就園援助金というものが
あります😊👍🏻
入園と同時か先に申請したら
収入に応じて年末にいくらか返ってきます!

うちは私立で月謝2万2千でしたが、
貯金と保育料と思って払ってました😊

当時は母子だったので
保育園だとタダになるのですが、
あえて幼稚園へ行かせましたよ😁

• しいのみ

しいのみ

小学校で、まわりが出来ることが出来ないと辛いですよね(;_;)
    家庭でも、私が少しは教えたりできますが、やはり限度もありますし、私も子どもにはなるべくたくさんの大人や子どもに触れさせたいなと思っています。
    旦那にはそのあたり、もう少し話してみます。

就園援助金!初めて聞きました!教えていただき、ありがとうございました!

• 2月13日
  • 原fam

原fam

お子さん第一ですからね😁👍🏻
    早いうちから社会勉強です★
    ニコニコ幼稚園行かれると
    淋しい時もありますけど
    それも成長ですし♪

学校へ行きだして
    馬鹿にされたとなったら
    親的にも後悔しますからね💧

今2年生ですが
    旦那と2人で学校とは別に
    勉強教えてます😊
    前回の参観日で
    『お父さんとお母さんが教えてくれた事を
    今度は僕が赤ちゃんに教えます!』と
    発表してるのを聞いて
    教育方針間違ってない!!と確信しました😊

『就園援助金』の申請書は
    幼稚園で配られるので
    必ず申請してみてくださいね👍🏻😊
    入園資金なども少しばかり返ってきます!!

保育園は無かったと思います💧

小学校では 『就学援助金』になります。

• 2月13日
  • しいのみ

しいのみ

素敵なご家族ですね(*^-^*)
    息子にそんなことを言われたら感動してしまいます。

詳しくありがとうございました!

• 2月13日
ひなみうた

最近は3歳からなところがほとんどですので地域やそこの園にもよるとは思いますが、空きが無いと4歳から入れなかったりしますよ(^^;;
4歳からの空きがあっても面接やら簡単なテストやらあり、合格しなければ入園できなかったり。
しかもそういった幼稚園は3歳入園でしたら特に面接やら簡単なテストやら無い場合がほとんどですので4歳から入るのは3歳からにくらべて多少手間があると思います。
2年保育の幼稚園が近場にあるなら別ですが…
今はお子さんお一人なようなので良いですが、もし2人目妊娠出産された場合4歳まで家でみるのは体力的にも精神的にも大変だと思いますよ(^^;;

• しいのみ

しいのみ

ありがとうございます。
    そうみたいですね。幼稚園のサイトをいくつか見てみたら、2年保育の募集はすごく少なかったです。近くに2年保育の幼稚園は、なさそうです。

そして、2人目のことがありました!気づかせてくださって、ありがとうございます;;
    旦那は2人目欲しいと言いつつ、なんでも「大丈夫、何とかなるだろ」ってタイプなので、子どもが2人いる場合のことも、もっと具体的に考えておきたいと思います;; 確かに大変そうです(>_<)

• 2月13日
momow

私は今2歳の娘(1月産まれ)がいますが、来年の春から幼稚園に通わせるつもりでいます(*^^*)
そのために通わせたい幼稚園2園のプレ幼稚園に今年の5月から通います。

娘が2歳前後くらいから、他の子と遊びたがるようになり、近所の学校や保育園を通るたびに自分も行きたいと言うようになったので、やはり通わせたいなと思いました(*´ω`*)

今、自宅でも工作や料理・数字ひらがななど遊びの範囲内でやっていますが
幼稚園で色々な体験をしたほうが今よりもっと豊かな感受性や想像力を育めるかなと期待しています。
私が通わせたい幼稚園では礼儀や道徳心など教え、英語教育もあり、沢山の行事もありますし、給食は園での手作りだし、幼稚園の時間後に希望すれば習い事教室もいくつかあります。
たしかにお母さんと一緒にいるのも楽しい時間だと思いますが、2歳の娘の様子を見る限り正直お母さんと1対1のときより、他の子と公園や児童館でのびのび遊んでいるほうがとても楽しそうですw

また私が働きたいのもあるので、幼稚園行ってくれるとちょっと助かりますσ(^_^;)

• しいのみ

しいのみ

うちも1月生まれなので、ちょうど1歳違いですね!娘さん、行きたがるなんて可愛い~(*^-^*)

今は幼稚園も色々あるんですね!家庭だと、なかなかそこまでは出来ないですし、英語もあるなんて良いですね。

息子はどうかまだわかりませんが、人見知りはないので、早く幼稚園でお友達と遊んでる姿を見てみたいです。

働きたいというのも、わかります!まだ旦那には言っていないのですが、息子が幼稚園に行ったらその間、私も資格の勉強やパートなどできるかな?と考えてしまってました。

プレ幼稚園楽しんできてくださいね!うちも来年、そういうの参加してみたいです。

• 2月13日
にゃーちゃん♡

私の市は基本私立幼稚園が3年保育、公立幼稚園が2年保育です。
私は働いているため2歳から保育園でしたが、マンションの同い年のお友達のなかではみなさんそれぞれですよ。
もちろん経済面では私立幼稚園は毎月2万から3万が必要です。
公立は8000円程度。
送り迎えがバスだったり自転車で送り迎えだったり。
私立幼稚園のほうは市から年間の収入に応じて補助金はあるようでした。
また2人目が生まれるタイミングで3年保育にするか2年保育にするか決めている方もいましたよ。
新生児が生まれたばかりで送り迎えは大変ですからね。
3年保育の幼稚園に4歳から入るということですかね?
幼稚園によっては人数の関係で4歳は募集しない年があったりしますよ。
もともと2年保育の幼稚園ならスタートはみんな一緒ですし。
子どもの適応能力はすごいので、集団生活に馴染めるようにとかは気にされなくても大丈夫かなと。
トイレトレーニングはみなさん幼稚園入るまでにとやっておられますが。
私は働いているので、選ぶことはないですが、専業主婦だったとしたら、早く子どもにいろんな経験をさせてあげたいので3年保育にするかなぁと。家では限界があるので 笑

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございました!
    うちの市は、公立の幼稚園しかありませんでした~(^o^;)全部、私立で近所のを調べてみましたら、3年保育。4歳入園の2年保育も若干名募集のようで、やはり月に2万以上でした。公立8000円くらいなのですか!すごい違いますね…無いので私立幼稚園に決定ですが;;

他の方にも指摘されましたが、2人目のことや、そもそも4歳から入れるかがありますよね。その点を旦那にも話して、夫婦で考えたいと思います。
    私も3歳から幼稚園に行かせたいなぁと、皆さんの回答を読みながら改めて思いました。

• 2月13日

3歳で幼稚園に慣れる、4歳で自分のやってみたい事に挑戦する、5歳で仲間と考えて行動するようになる
ザックリ1年ずつの年間目標がこんな感じになるのかなーと思います。
2年保育だとこれが単純に1年分足りないから、自己発揮はしにくくなるのかなーと思います。
文字が読めないとか数字がわからないとかで早めに教える傾向がありますが、私はあんまりオススメしたくない派です。
興味をもったらでいいと思います
幼稚園で遊びを通して生きる力を育てる、心の強さ、言葉、健康、人間関係などが、自然と興味につながり、小学校につながると思います。
まずはお家での愛情をたくさん受けて、のびのびと自分の好きなことをみつけることが大切なのかなと思います。

• しいのみ

しいのみ

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございました!
    やはり、うちの地域でも4歳からの入園枠は少ないようで、旦那もあまり意味があって4歳からと言ったわけではなく「なら、3歳からでいいよ」と、あっさり(笑)

急いで教育させるつもりはありませんが、幼稚園でたくさんのお友達と遊んでもらいたいですし、その中で興味のあるものを増やして欲しいなと思います。それまでは、家でのんびり過ごします!

• 2月16日