※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
子育て・グッズ

父の病気でサポート中、妊活のタイミングを悩んでいます。父の状況や将来の不安から、妊活を始めるべきかどうか迷っています。

今後について悩んでいます…長文なのですが
よかったら相談乗ってください(´;ω;`)

父が去年の夏頃、病気になりました。
生死を彷徨った時期もありましたが今は回復に向かっています。
退院して自宅にいますが、母と離婚しているため1人です。(弟がいますがまだ学生なのと母と一緒に住んでいるため戦力外です💦)
父の体力がかなり落ちていて60代前半なんですが杖をついてゆっくり歩いてる程度で階段もなかなか登れない状況です。
現在は私が実家を行き来して、父の通院・買い物送り迎えなど何かと私が主となりやっています。我が家から実家まで車で30分程度かかります🚗
そして父は自営業なので現在無収入です。お恥ずかしながら貯蓄は無いに等しいので、親族などからお金を借りています。

こんな状況なのですが、もともと2人目の妊娠を希望していてそろそろかな?と思っていました。
3学年差は後々受験などが重なり金銭的にも負担が大きいので避けたいのと、子育てをする期間が長くなるのも避けたいので2歳差を希望しています。
授かりものだし、そろそろ妊活したい気持ちが強いです。
しかし、、、父がそのような状況で私が妊婦になったら現在のようにフォローできないのも事実です。
父の病気はほとんど良くなっていますが、働けるようになるのはいつになるか不明です。

みなさんならどうしますか、、??
現時点での妊活は諦めて父のサポートをするか
病気は良くなっているし我が家の人生設計もあるから妊活し始めるか…

散々悩んでいるので誹謗中傷はご遠慮ください(;o;)

コメント

お父様の容体が回復されてきたのは嬉しい事ですね✨
あくまで私だったら…と考えたら、薄情に映るかも知れませんが自分達の人生設計(妊活)を優先するかもしれません😥
理由は、
①妊娠にはタイムリミットがある事
②もしお父様の回復を待った末に2人目が望めない結果になったとしたら激しく後悔しそうな事…。

今でも小さなお子さんを抱えながら十分サポートされている印象です💦
お父様は行政の方に、受けられるサポート等があるか相談はされたでしょうか?
お父様の生活全てを背負える訳ではないので、ゆうみんさんご家族の人生設計は大切にされても私はいいと思います😣
背負わないことにあまり罪悪感を感じないで欲しいなと思います…。

• ゆうみん

ゆうみん

とってもお優しいお言葉ありがとうございます…✨
    確かにナミさんがおっしゃっている2つの理由は間違いなく事実としてありますよね。今までそこは思いつかなかったので、教えていただけてありがとうございます😭
    今父と一緒に市役所に相談しに行っています。が、、なかなか行政としてできることは限られているらしく。。何のサポートも受けられないかもしれません💦
    父は一人で病気と闘っていて私もサポートしたい気持ちはあるんですが、自分の人生を悔いの残らないように歩みたい気持ちもありまして、、悩んでいます。
    父は「お前に迷惑をかけられない」というものの、私しか頼れないという現状があるのは事実です😣
    病気は長い付き合いになるようなものなのでこれからどうしていこうかと…

• 2月18日