※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が夜泣きで寝不足です。夜中に何度も起きて泣き、対処法がわからず困っています。

生後8ヶ月の息子の夜泣きについてです。
産まれてからこれまで、朝までぶっ通しで寝てくれたことはほぼありません。
最近はかなり頻繁に(5回くらい)起きます。
酷い時は泣いて起きてから2時間くらいグズグズしたり泣いたりして寝てくれません。
起き上がって泣きながらおすわりしたり、ハイハイしたりして横になってくれない感じです😣
完ミなので、添い乳なんてしたことないし、寝かしつけはトントンだけです。
夜間断乳したらぐっすり寝てくれると聞きますが、夜中のミルクは生後5ヶ月ごろからしていません。
寒くもなさそうだし、加湿器も付けてるし、一体何が原因なのかわからないです!
同じような方いらっしゃいませんか?😭
もし何か対策があれば教えて欲しいです!
毎日寝不足で辛いです。

コメント

しろくま

離乳食は2回ですか?
もし2回なら3回になれば少しマシになるかもしれません( ・ᴗ・ )!
寝不足辛いですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
うちの息子もぶっ通しは1度もありません。
3回食になって量食べるようになったら夜中1回〜2回に減りました!

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    3回食になったら少し変わるんですかね?😭
    9ヶ月になったら3回食にしようかなと思っているので、少しでも寝てくれるようになるのを願うばかりです😭✨

• 2月18日
けーちゃんandそーちゃんママ

昼間の活動量を増やしてみてはどうでしょう?

夜中起きて泣いたら、電気つけたり、部屋移動したり、してます。

息子は日中の活動量が多いと、夜間一回の添い乳ですみます。

夜泣きある時は日中の活動量少ない日が多いです。

お風呂長めに入れて疲れさせる作戦も使ってます。

逆に暑いって事はないですが?
夢見てるのかいきなり大泣きする事もありますよね💦

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    私自身、一日中家にいることができないので、支援センターとか買い物とか何かしら毎日出かけているのですが、もうそれだけじゃ足りないんですかね?😭
    色々動き回るようになったので、思ってるより体力が有り余ってるのかも知れません💦
    ちなみに、日中はどうやって体力消耗させてますか?ハイハイさせまくればいいんですかね?(笑)

• 2月18日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

はいはい、つかまり立ち、新しいおもちゃ色々次々渡したり。

高い高い、抱っこしてぐるぐる、ブンブン回したり、こっちも体力使いますけどね。

色んな事すると楽しいけど疲れるみたいです。

• 2月18日
  • るるるん

るるるん

参考になります!
    自分もかなり疲れそうですね😣(笑)
    色んなことやってみようと思います✨

• 2月19日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

あんまり刺激強いと夜泣きしますので注意です💦

• 2月19日
  • るるるん

るるるん

疲れすぎても夜泣きするみたいですよね😭
    適度にやってみます(^ ^)

• 2月21日
eri

私も対策を模索してるところです💦同じ方がいるー!!と思ってコメントしてしまいました😅

うちもすごく敏感ちゃんで、小声で話しても少しの物音で起きちゃいます!朝まで寝てくれるなんて夢のまた夢の話だと思っています😭笑 最近なんて寝ぼけながら寝返りしてうつ伏せになったと思ったら、むくっと起きてベビーベッドの柵を使ってつかまり立ちをしようとします💦慌てて仰向けに戻してトントンすると寝ますが…それが結構な頻度であるので、ママは眠れません…

早く疲れて寝てくれるようになるといいですよね♡

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです😭
    寝不足辛いですよね💦
    うちもかなり敏感で、お昼寝の時も冷蔵庫の扉を開けたり閉めたりする音だけでも起きます(笑)
    夜中につかまり立ちはこわいですね!
    起きた時は、なんとかしてまたすぐ寝付けるように横にならせたいんですがモゾモゾしてハイハイし出すので、大変です💦💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですね(>_<)

うちは、生後2ヶ月の頃から夜中に起きたことは2、3回くらいしかないので もし何かお力になれたら…と思い普段の生活を書いてみます!

朝は毎日7:00に必ず起こし、窓辺で10分くらい朝日を浴びています。
寒くても、雨でも、窓辺で過ごすようにしています。
(娘はウトウトしてることもありますが気にせず話しかけてます笑)

その後ミルクを飲み、二度寝したり遊んだり。

11:30頃 離乳食とミルク

13:00〜15:00 は何かしら理由をつけて外出。
よっぽどの雨じゃない限り1日1度は外で過ごします。
支援センター行ったり、ショッピングモール行ったり、公園行ったり、電車で少し遠出をしたり。

16:00頃 離乳食とミルク

この後17:00〜18:30まで私の家事タイムなので、おんぶして寝かしておきます。

19:30からお風呂入って、20:00ミルク

21:00に主人が帰ってくるので1時間くらい遊んで

22:00には電源が切れたように寝る。

24:00に私が寝る前にミルク
(眠ったまま飲む)

こんな生活サイクルです。

小児科医をしている飲み友達のアドバイスで
朝は決まった時間に朝日を浴びる
夜寝るときは部屋を暗く静かにし、大人とは別のベッドで寝かせる
体を温め過ぎない
を生後すぐから実行しています。

少しでも参考になれば…💦
すでに行ってることでしたらすみません😢

• るるるん

るるるん

細かくスケジュールを教えて下さりありがとうございます!参考になります!!
    生後2ヶ月からぐっすり寝てくれるなんて羨ましい限りです😭✨
    うちも、夜中に起きても日中の生活リズムを崩しちゃいけない!と思って同じ時間に起こすようにしているのですが、朝日をあびせる事はしていませんでした😭
    明日の朝からやってみようと思います✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ❤️
    決まった時間に朝日を浴びると毎日少しずつズレてしまう体内時計が整うそうです。
    何とかって物質が出るとか…迷信ではなくて科学的な話だそうでふ。
    ↑飲みながら聞いたのでよく覚えてなくてごめんなさい笑
    うちは今のところ夜泣きとかもないのですが、春から保育園行くようになったら夜泣きとか始まるのかな…と戦々恐々です💦

• 2月19日
  • るるるん

るるるん

今日さっそく朝日をあびせてみました!
    ですが、曇り………(笑)これは朝日というのかどうか😅
    でも続けてみようと思います💓
    春から保育園に行かれるんですね😊✨
    日中色んな刺激を受けると夜泣きするとも聞いたことがあります!
    この先もずっといい子で寝ててくれるといいですよね😭💦

• 2月19日