※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまゆ
ココロ・悩み

出産前に予定を過ぎていて焦り、実母と義理母の滞在で困っています。母親は滞在中に義理母が来ることに不満を持ち、ストレスを感じています。心の負担が大きく、出産に不安を感じています。

心が病んでしまいそうです。
予定日が過ぎて中々産まれてくる気配ない焦りと
実母と義理母の板挟みで毎日辛いです。

実母は予定日前から私の家に来てくれて色々とお手伝いしてくれてます。
私が九州、実家が関西の為1ヶ月程の滞在予定で来ました。
しかし、義理母が赤ちゃん見に来たいとのことで
3月に九州へ来ることになり、2週間も滞在するとのこと。
私の母親がいること伝えたが「気にしないで!
寧ろ一緒にお手伝いさせて!」と言われました。

でも、私の母親はそれが気にくわなく激怒してしまい、
毎日毎日主人のいないところで私に愚痴ってきます。

確かに気を使うし、予定を調節してわざわざ来てもらった
母には凄く申し訳ないのですが、
義理母も仕事の休みも既に取り飛行機のチケットを取ったらしく
もう断れないので仕方ないけど…と母に説得しますが、納得してくれません。
夫にも相談しましたが、実母と義理母が別に良ければ
一緒にお世話してもらえばええやんって感じです。

毎日毎日実母の愚痴をネチネチ聞かされるのもストレスだし
身内からのまだ?っていう催促もストレスです。

こんな状況、メンタルで出産大丈夫かな…

コメント

ねこ

実母と義母のやり取りはありませんが、催促がストレスなのはめちゃめちゃ分かります…

毎日のように身内や友人から"産まれた?"と連絡が入ります💨
こっちから連絡してないってことは産まれてないってことなんだから聞いてくんなよって感じですよね💨

お互い周りを無視してゆっくり待ちましょう😭🙏🏻

ちびた

もういっそのこと実母に帰ってもらうのはどうですか??
めんどくさいし。
娘の立場も汲まずに怒ってる人は、一回冷静になるべきです。
我慢ばかりせず、お母さんにもガツンと言っていいかなと思います。

又は旦那さんから義母を説得してもらって、2週間ホテルをこちらで手配(もちろん滞在費はこちら持ちで)するかですかね・・・
とりあえず私なら、母親に大人になってくれ!とガツンと言います。

nami-mama

うわぁ。。
実母さんと義母さんとのバランスが既に良くないのに、実際2人が2週間も泊まったらストレス凄いと思いますよ。

義母さんも赤ちゃんとかかわりたいから羨ましくて来るんでしょうが、あなたは赤ちゃんのお世話と、身体を休ませるのが先決なのに、滞在中両母親の面倒をみて、更に増える愚痴を聞かされ、絶対に疲れると思います。

飛行機のチケットなんて、変更もキャンセルもできるし、義母さんには数日で帰ってもらった方が良いと思いますが。。。

ハーティン

わたしも妊娠6ヶ月くらいの頃に実母が夫や義母に怒り狂うトラブルが起きていたのでお気持ちすごくわかります😭😭こっちは妊娠中なんだからストレスかけるなー!!て何度思ったことか…とにかくずーっとストレスで、子供になにかあったら実母を責めたててやる😭と思っていましたが、元気で健康に生まれてきてくれました。実父はお話聞いてくれたりしますか??実母でためたストレスは実父や兄弟に流すとスッとしましたよ。こういうところで愚痴りまくるのも手ですね!!
出産頑張ってくださいね☺️応援しています✨

実母さんが怒る気持ちも分かります、、
せっかく手伝いに来てるのにいきなり赤ちゃん見たいからって理由で勝手に来る事決められたらやっぱりいい気はしないんじゃないですかね😞

元々は義母さんは来る予定じゃなかったんですよね?
なら私だったら義母さんに
実母も居ますし、気を使ってしまうのでせめて実母が帰ってからにして下さい。
って言います😅

板挟み辛いですよね。
しかも予定日も過ぎて中々産まれてこない焦りがあるのに、今はいらないストレスは避けたいですよね💦