※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうみい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スタートについて、皆さんがしたことを教えてください。母乳とミルク以外は与えたことがなく、スプーンやマグも未経験です。

もうすぐ5ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月になったら、10倍がゆスタートの予定です🙌
が、ママリを読んでいたら、5ヶ月になる前から、スプーンで麦茶を与えてスプーンの練習をしたり、いきなりストローマグを使ったりされている方もいらっしゃったりするようで、何をどう始めるべきか分からなくなってきました😭

今のところ母乳とミルク以外は与えたことがないです。
スプーンやマグ類もまだです。

10倍がゆの前段階で皆さんがされたこと、そのときの月齢と一緒に教えて頂けると助かります🤣

コメント

kaimama

スプーンでほんっっとに薄い麦茶を小さじ1ずつあげてました!
麦茶に慣れた頃にスパウトにして、ストローにしました😊

• kaimama

kaimama

5ヶ月その日からお茶もデビューです!

• 2月18日
  • すうみい

すうみい

薄い麦茶与え始めたのは、何ヶ月くらいからですか🙂??

• 2月18日
ひまわり

スプーンの練習はしませんでしたが、離乳食を始める少し前から、スプーンを持たせて遊ばせていました🥄
母乳しかあげていなかったので、色々不安はありましたが、スプーンを自分でナメナメしたりしていたこともあってか、離乳食の時もスプーンの抵抗なく始められましたよ😌
ただ、この方法を試すときには、喉の奥まで入れないようにしっかり見ていてあげてください😊

• すうみい

すうみい

持たせれば口に運びますもんね!慣れさせておくのは考えつきませんでした、ありがとうございます❤

• 2月18日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、いきなりスプーンでおかゆから始めました!

• すうみい

すうみい

ありがとうございます。いきなりスプーンの場合、飲み込むまで日数どのくらいかかりましたか??

• 2月18日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

上の子は5か月に入ってすぐ離乳食始めましたがすんなり食べてくれました。
    下の子は5か月に入ってすぐ始めましたが、まだ早かったらしく5か月半で再開してすんなりでした。

• 2月18日
  • すうみい

すうみい

食べなかったら一旦ストップもありですね!ありがとうございます❤

• 2月18日
ママリ

5か月後半、何も練習もせずにスプーンでおかゆをあげました!
離乳食始めるまで母乳とミルク以外は飲ませたことなかったです。
うちはすんなり食べてくれました😄

その後スパウトで麦茶飲ませてみましたが上手く飲めず💦
しばらく時間を置いて7ヶ月頃から紙パックの麦茶でストローの練習を始めました😄

母乳やミルクをしっかり飲んでいる時期は特にそれ以外の水分あげなくても大丈夫みたいですよ😊

• すうみい

すうみい

練習なしでもすんなり食べてくれたんですね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )すばらしい!
    参考になりました😭ありがとうございます❤

• 2月18日
saaaaaa

そもそも離乳食自体が食事をとる練習なのでスプーンの練習とかいらない気がします😂
うちはふたりともゆっくりめに6ヶ月すぎてから始めました。赤ちゃんにもよりますが、ゆっくりめの方がスムーズに進む印象です😆お茶は離乳食スタート時に一緒にはじめました!
下の子はコップ飲みからのスタートです。笑

• すうみい

すうみい

そうですよね!それ自体が練習だし(>_<)笑
    コップ飲みスタートすごいですね!子どもの状況に合わせて進めようと思います❤

• 2月18日