※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

住宅ローンで団信に加入できない場合、フラット35が唯一の選択肢でしょうか?他の方法でも可能でしょうか?

住宅ローンについて詳しい方教えて下さい…>_<…

健康上の理由で団信に加入できない場合は団信への加入が任意になっているフラット35でしかローンは組めないのでしょうか?
もし他でも可能なら変動金利も視野に入れて返済計画をたてたいのですが…

コメント

ザト

そうなりますが、例えば7大疾病保障などではなく、亡くなったり高度障害の時しか保障されないものだと健康上の理由があっても入れる団信がありますよ♪

• りん0925

りん0925

さっそく、ありがとうございます(*^_^*)
    健康上という理由が鬱病などの精神疾患なのですが、それでも可能なのでしょうか?
    因みに今は回復していて通院などはしておらず、最後の通院履歴からは丸2年ほどたってるかと思います。後、3年ほど待てば加入出来るとは思うのですが、完済時期を考えると今年中の契約がいいのかなという状況です。

• 2月13日
  • ザト

ザト

丸2年経っていれば加入できるものもありますが、建売ですか?注文ですか?

• 2月13日
  • りん0925

りん0925

お返事遅くなりました…>_<…
    注文住宅で借入額は2500〜3000万位になりそうです。

• 2月13日
  • ザト

ザト

注文住宅なら病歴を話して引っかからないでローンが組める銀行を探すと良いですよ♪
    ご主人が鬱病になったのは2年前ですよね?その後は普通に働かれていますか?また、鬱病の罹患中、ご主人の仕事はどうされていましたか?

• 2月14日
  • りん0925

りん0925

約4ヶ月ほど休職し、その後復職しています。復職した後も会社の規定で数ヶ月は産業医の面談を定期的に受けていたのでそれも通院履歴と取られれのなら服薬、通院がなくなって丸2年とはならないかもしれません。銀行によってその点も違いがあるのですね(*^_^*)
    毎回、的確なアドバイス助かります✨
    なんとか土地とハウスメーカーが絞れそうなので次はローンの選択を頑張りたいと思います(^_^)

• 2月14日
ぽむぽむさん

不動産会社に勤務するしています。

団体信用生命保険に入らずでしたら、フラット35です。

変動も視野に入れられているということですが、
ローンを組まれる方今の状態はどうですか?

鬱病などの精神疾患は一般団信は大変難しいです(´・_・`)ワイド団信などもお勧めします。

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます(*^_^*)

今は回復して通院も服薬もしていません。仕事も復職しています。
    ですよね…ハウスメーカーでも厳しいかもという反応でした。
    団信にも種類があり、ワイド団信というものだと加入条件が緩いということでしょうか?

• 2月13日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

通院、服薬は何年されていませんか?
    恐らく経過観察になっているかと思われますが、現在の状態はどうですか。
    そうです。ワイド団信は一般の団信より加入出来る方が多くなります。
    今まで入ることが難しかった方が沢山加入出来たのを見てきました。
    ただし、金利が上がりますのでご注意下さい。

• 2月14日
  • りん0925

りん0925

通院、服薬は上に書いた通りなのですが、産業医の面談を通院と取られるのなら丸2年もたってないことになるかと思います。現在は復職し、以前通りの勤務内容になっています。
    今回、初めてワイド団信というものがあることを教えていただきとても勉強になりました(*^_^*)
    そろそろ、ローンの検討に入りそうなので色々な方向から検討して自分達に会うものを見つけれたらと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

• 2月14日