※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

一歳半の子供が夜泣きや癇癪がひどくなり、対応策が見つからず困っています。自分もイライラしやすいタイプで、子供に影響されているのではないかと心配しています。

一歳半になって、夜泣きがひどくなりました。
夜泣き今までそんなになくて、もうないものだと思ってたから油断してました( ˟ ⌑ ˟ )
泣き声は凄いしアパートだから申し訳なくて,、、、
夜泣きかなーって思ってたら日中も怒りやすいし、癇癪も凄いからこっちも遊びに付き合ったりほぼ家事が、出来ず平日仕事1日休みたいくらいなにもできず、、
少し気に食わない事があったりちょっと怒られるとすぐもの投げて怒ります。
1歳半になってからの変化にまだ対応策が見つかりません。夜泣きは抱っこしようとすると余計泣き叫ぶので落ち着くか自分から抱っこ求めて来るまでこっちからは何もせずにいます。それも30分から1時間位泣く時もあります。
日中は癇癪が、始まるともうご飯だろうがお風呂だろうが何も進まなくなってしまうのでとにかく癇癪が起きないように悪いことしたらダメだよ、位で違う遊びに持っていったりしてます。皆さんどうしてますか?
このままワガママになったら、とか。私もイライラしやすいタイプだから子供にうつってしまったのかなとか考えます,
自我が出てきたんだな〜くらいで考えられないほど参ってます😓

コメント

秋葉

私の子も夜泣き酷くて今寝てません(´;ω;`)
なんか小児鍼が夜泣きに良い?らしいです。
鍼といっても刺さない針らしいです。
でも保険適用ではないみたいですが

  • まな

    まな

    小児針初めて聞きました!調べてみます😳夜泣き酷いと子供も親も辛いですよね😵

    • 2月18日
りん

そういう時期ありました…
というか真ん中の子が今それです💦
その子にもよりますが
1度電気をつけて意識を少しはっきりさせてから寝に入らせたり、飲み物(白湯など暖かい方が落ち着く)を飲ませてあげたりとかしてました!
あとは1回抱っこしてベランダ連れてったりとか…
本当に大変ですよね(´;ω;`)
その子にはその子なりの解決法がどこかにあると思うので片っ端から試して自分が少しでも気が楽になる方法を見つけましょう✨

  • まな

    まな

    同い年ですね😳
    この前1回起こそうと思ってリビングに連れていったら余計怒ってしまって...
    でも今日初めて直ぐに抱っこしたら嫌がらず寝てくれました!
    その時その時でも違うからほんとに毎日が試行錯誤ですよね😵
    今2回目の夜泣き終えてスヤスヤ寝ています🛌

    • 2月18日
ピネ

同じです😣
うちも普段は夜泣きしませんが
昼寝が長かったときとか、昼間新しい環境に行ったりして興奮した日は夜泣きします。

え、今まで機嫌良く遊んでたよね?!って急に癇癪起こしてめちゃくちゃ怒ってギャン泣きもよくあります😵
そうなると、頭ゴンゴン床に打つしわざと後ろに頭から倒れるしでもう最悪です😣
私が話しかけても泣き声でそんなの全く聞こえてないし自然に泣き止むのを待つしかないですね😅
まなさんと同じで30分は当たり前長くて1時間半とかです😵

今はしょうがないのかなぁと思っています😣😣

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます。😌
    分かります!!
    自分で暴れてぶつけて更に泣いたり、のたうちまわって床たたいたり、頭壁にぶつけて怒りを表現しています😭私も落ち着くまで手を出さず子供の好きな車の動画みてニコニコしてみたりよってくるまで待ってることしかできず😢
    抱っこで落ち着くならまだいいけれど落ち着くまで待つのは時間もかかるし泣き声ずっときいていて根気いりますよね😨

    この時期の成長と割り切るしかないんですかね(´・・`)

    • 2月18日
みーな

毎日お疲れ様です。大変ですよねっ
よく、分かります!うちも、1歳過ぎくらいから自我が芽生えて癇癪がよくあり参っていました。
自我が出てきたのに上手く伝えられないから、癇癪や夜泣きになるんですよね。その時期が1番大変だった気がします。
2歳2ヶ月になりこっちの話が分かるようになってきて少しはマシになってきましたような気もしますがまだまだ大変です。
共感も大事ですが、わがままにならないようにダメな事はダメでちゃんと伝えて行く事も大事ですよね。
お互い頑張りましょー!

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます😌
    泣き声の強さも増し、産後悩みは尽きないものの今までで1番参ってるかな〜と思います😂
    これから更に力ついて声も体力も大きくなると思うと...

    やっぱり伝えるべきことは伝えないとですよね...
    癇癪避けてばかりじゃだめですよね😓

    • 2月18日
EHまま

うちの娘もちょくちょく癇癪起こします。
大体相手したらその気にされるので、ほぼ癇癪起こした時は何をしてたとしても一旦落ち着くまで放置してます。
そしたら少し経つと相手してもらえないから諦めて他の遊びしたりするようになりましたよ😗

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます😌
    1回癇癪起こすと起こしやすくなりグズグズが続くので何かすると上手!とか褒めてます😂
    完全なめられるパターンな気もしますがお互い?私だけ?ストレスがやばいので(笑)
    やたら抱っこ魔人なのは不安にさせてるか、スキンシップ足りないのかなとかかんがえたりしますが😞癇癪起こして落ち着いた時はぎゅって抱きしめて安心してもらえるようにしてます☺️

    • 2月18日