※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで疲れています。寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きて泣きます。抱っこや授乳でしか泣き止まず、毎日疲れています。助けてください。

もう疲れました
生後8ヶ月で夜泣きが3か月続いてます。

最初はネントレして一人デ、寝れるようになりました。
最近はハイハイするので寝かしつけにも一時間~二時間かかります。

寝かすときもぎゃんなき
寝たと思えば12時までに5回位おきます。
12時以降は3回くらいです。

なきかたも力強く狂ったようになり抱っこやトントンじゃねません。おっぱいです。
毎日毎日本当に疲れました
夜暴言はいてしまいます。
どうしたらいいかわかりません。
助けてください

コメント

いちむら

無理に寝かせず起きるなら起きちゃえーくらいで夜泣き付き合ってました笑笑

• ママリ

ママリ

そうですよね😂そうしてみます

• 2月18日
くまくま

お疲れ様です😭わかりすぎます。
うちも長女はなかなか寝ないし夜泣きするしで結構ズタボロでした。
3歳半ですがいまだに週の半分くらいは夜泣きします(笑)

まず、寝かしつけはしなくていいと思います。
本人が眠くなければ、こちらがいくら寝かそうとしても寝ません。
寝かしつけを頑張らなければ、あんなに時間かけて寝かしたのにもう起きやがった!!!というストレスがなくなります。

生活リズムをつけるのも大事ですが、ママがイライラしたり疲れてしまうならやめたほうがお互いのためになると思います。
夜ちゃんと眠くなるよう、今以上に体を動かす遊びをする、起床時間や昼寝の時間をずらすなどもできます。
限界まで眠くなってから布団に入ればすんなり寝ます。

夜泣きについては、夜間断乳もいいかもです。(うちは長女は夜間断乳しても意味ありませんでしたが、次女は夜間断乳後結構よく寝てくれるようになりました)
とりあえず、おっぱいがないとダメ!っていう所から抜け出せれば、夜泣きが収まるかもしれないし、夜泣きしても抱っこやトントン、もしくは放っておけば勝手に寝るようになります。

うちは夜泣き中に声かけたり触れたりだっこしたりするとヒートアップするので基本はそばで放置です。
ご近所のみなさまには申し訳ないですが…

あとは夜泣きがグズグズと長引きそうだったら、リビングに移動して部屋を明るくしちゃうのもありですよ。
寝かそう寝かそうと思うとイライラするので、もう一回スッキリ起こして夜中にDVD見せたり遊ばせたりもしてました。

長くなってしまいましたが、本当にお気持ちわかります。イビキかいて寝てる旦那の横で、イライラと悲しさと、負の感情がぐるぐる回ってるなかでギャン泣きの子どもの相手。辛いですよね。
いつまで続くんだろうとか、あの子は朝まで寝るって言ってたのにとか、気が滅入りますよね。
私はいつからか夜泣きに対して諦めがついて楽になりました。
eriさんも、少しでも気楽に夜を過ごせますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(T0T)3歳半でも。。辛いですね

今日から寝かしつけやめてみます。
    本当イライラが募るだけなので。
    30分やってだめなら起こしてみます。

断乳考えてます。
    けどまだ二回だし夜ぎゃん泣きが目に見えててという理由をつけてまだやってません。来月にはやろうかと思います。
    本当周りが寝るこばかりで羨ましいです(T0T)
    ありがとうございます(T0T)

• 2月18日
にゃんこ

毎日お疲れ様です。
体調等大丈夫ですか?
私はドライブに連れて行ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    体調は大丈夫ですがいらいらがとまりません(笑)
    ドライブ考えてみます

• 2月18日
ପ♡しろ♡ଓ

辛いですよね。毎晩毎晩…
私も1歳になる前夜泣きが本当につらくて。自分も寝たいし、イライラも溜まるしで。

昼間の出来事や言葉など、たくさん脳が処理するせいかうちも夜泣きは大変で。

携帯で寝かしつけの音楽鳴らしたり、子守唄歌って抱っこしながら過ごしたりと色々試してのですが、最終的に無理には寝かせないで、電気付けて明るくして起こして、遊ばせたりともう切り替えるようにしてました。

で、昼間は寝て。

無理に生活のリズムを作らないで、子供に合わせて過ごすようにしてました。
家事もおろそかでも気にしないで。子供が寝た瞬間自分も睡眠確保ー!って。
でも次第に夜ぐっすり寝てくれるようになります。

辛いのは今だけ!今だけ!

頑張ってくださいっ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    携帯の音楽やってみます。
    本当イライラですよねー。
    寝るこがうらやましいです( ノД`)…
    もう割りきるしかないのかなと思い始めました

• 2月18日
KI

毎日お疲れ様です。
8ヶ月くらいの時うちの娘もなかなか寝てくれくて苦労した覚えがあります!
冬でしたが、起きてなかなか寝てくれない時は抱っこ紐で外連れ出してました😅自分は暖かく着込んで抱っこ紐にはモコモコの抱っこ紐やベビーカーで使えるおくるみみたいなので寒くないようにしてです。
近所を毎日ひと歩きしてると泣きもせずに眠ってくれたので😌
その子にあった入眠法があると思うので色々試して見てください。

• ママリ

ママリ

外連れ出すのすごいですね😂寒くてでるきになれません😢
    がんばります!ありがとうございます

• 2月18日
はるぼー

力になれなくてゴメンなさい!
うちも、4カ月から夜泣き始まり、今9か月でおさまりません。ママりで、色々試したけど、ホントに何にも効かないし、何しても夜寝ません。
この前も、夜、一緒に泣いてました。
今は、日中の子どもの笑顔で、少しリセットされながら
乗り切ってる感じです。
ホント辛いですよね。寝たい!毎日。頭にくるし!
あと、少し。っと信じるしか、ないです。。

• ママリ

ママリ

すいませんありがとうございます(T0T)
    本当泣けますよね、昼は幸せなんですが。。
    がんばりましょう。。

• 2月18日

私の子も寝かせるのに
1時間から2時間かかります😭
朝までに3から5回程起きて泣きます。
再度寝かしつけるのに1時間とか
かかるときもあります😣
この時期は寒いし、それに眠いし
旦那は起きないしイライラして
子供に当たりそうです😵💦💦
それと共に、日頃の体調不良が凄くて…しんどい毎日ですね😣

• ママリ

ママリ

寒いのつらいですよね(T0T)旦那のイビキうざい。
    本当しんどいです(笑)暴言はいちゃうので朝子供に申し訳ないと毎日思います

• 2月18日
ふくちゃん

すっごく分かります。
うちも長女がそうでした。ここで同じような質問もしました。
8ヶ月ごろが一番ひどかったと思います。起きた時に1時間たっていなかったら、もう💢💢ってなりますよね。
わたしもすべてを放棄したくなるくらい、心底イライラしてました。
笑顔にもなれませんでした。旦那にもめっちゃくちゃ当たりました。
夜が来るのが嫌すぎて動悸もしてました。
原因も、これ!といった解決法もわからないから余計に悲しくなりますよね。
今だけって言われたって、その今が苦しいのに!!!って。
わたしは我慢しきれず10ヶ月で夜間断乳してみましたが、全く効果なし。
最終的に朝までぐっすり寝るようになったのは、1歳になって完全に断乳してからでした。
それからは、寝かしつけも隣で一緒に横になるだけでよくなったし、夜中泣いたりしても横でトントンするだけでよくなりました。
今は時間がたつのをただ待つしかないのかもしれない、でも、必ず、必ず楽になる日がきます。
叫んでも、泣いても、怒っても、ボロボロになってもいいんです!!
そんなに頑張ってるママが報われないわけないから!!
わたしもやっと寝れる日がやってきたのに次女が生まれ絶賛細切れ睡眠です。一緒に1日1日を乗り越えてがんばりましょう!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(T0T)本当わかります。
    断乳意味なかったとかめちゃイライラしますね(笑)
    いつかねますよね。本当信じてがんばるしかないですよね(T0T)
    二人目でまた辛いですね!
    けどかわいい宝物ですよね。がんばります!ありがとうございます

• 2月18日