※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすにゃん!
妊娠・出産

妊娠7週で咳が続き、右側の子宮が痛む。病院が遠くて心配。四つん這いで咳をすると痛くない。土日は緊急外来のみ。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠7週くらいなのですが、
仕事でまだ病院へは行けていません。夜に寝ようと横になったりすると、空咳が出続け寝られません。呼吸をする度にゲホゲホと咳がでます。何日も我慢していたのですが、今咳で子宮の右側が痛んで驚きました。試しにもう一回咳してもイテテテッと痛かったです。怖いので今起きたんですが、四つん這いで咳をしたら痛くはありませんでした。田舎なので一ヶ所しか病院が無く、土日は緊急外来しかやっていないのでどうしたらいいでしょうか?また明日も咳が出ると思うと赤ちゃんが心配です。24歳初の妊娠です。

コメント

なすにゃん!

行くのに3時間ほどかかる耳鼻咽喉科の専門病院に行くか、近くの総合病院の緊急外来に行くか悩んでいます。

かにゃはせ

咳喘息も副鼻腔炎にもなりました(爆)早めに耳鼻科にいったほうがいいです。

咳辛いですよね、
咳喘息1回して、症状が似てたからで呼吸器科に受診したら風邪といわれ、副鼻腔炎は半年くらい気付かず咳してました。耳鼻科にいったら一発で治りましたが、本当につらかったです。

仕事もわかりますが、妊娠中はそんなこといってられないと思いますので後悔する前にすぐいったほうがいいと思います。

• なすにゃん!

なすにゃん!

咳が本当につらいです(´;ω;`)
    毎晩常に呼吸の度に強い咳が出るので加湿器も2台使ったり濡れた手拭いを顔に被ったりビニール袋で呼吸したり色々試してもダメで…。半年間も!?大変でしたね(゜ロ゜;ノ) 明日休み貰って耳鼻科まで行きたいです(´;ω;`)まだ初期なので不安で不安でしょうがないですが、耳鼻科に行けばいいのがわかって安心できました。(´・ω・`)

• 2月13日
ナミ・セイ

きっと今まで何もなかったお腹に急に赤ちゃんができて、お腹の中で成長しているので、中の靭帯などが突っ張ったりしているんだと思います!
逆に咳をしていないのにイテテテとなったら大変です。
あと、今まで意識をしていなかったお腹に急に全神経が注がれるので少しの違和感も気になるようになります。
4週から8週までは極力薬を飲んではいけない時期なので、温かいお茶を飲んだり、飴を舐めたり、マスクをして加湿をしっかりしたり、できるだけ対処法で頑張ってみてはどうでしょうか。
お医者さんへ行っても妊娠初期の妊婦さんにしてあげられることはあまりないと思います。
どうしても相談したい場合は産婦人科へ行った方がいいと思いますよ!
咳って本当につらいですよね…。
お大事になさって下さい。

• なすにゃん!

なすにゃん!

そういえば咳で痛んでからは特に痛みは続いていないので、ナミ・セイさんの言うとおり一時的に靭帯が突っ張ったような感じみたいです!トイレでも異常は無かったのでひとまず安心しました(;゜∀゜)

• 2月13日
なすにゃん!

原因がわかりました!!!咳喘息について色々調べた結果、加湿器の黒カビが原因だったみたいです!!加湿器を止めて、マスクをして寝たらすんなり咳き込まずに寝ることが出来ました(´;ω;`)幸せです!!!

かにゃはせ

えー!(๑¯ㅁ¯๑)
加湿器が原因だったんですね!

とにかく原因がわかって、症状もよくなったならなによりです❀✿本当によかった❀✿

お大事にしてください(●´ω`●)