※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
お仕事

四月から保育園に入る子供の風邪について、働くママさんたちに質問です。正社員かパートか、朝の出勤時間の様子を教えてください。

四月から保育園に入ります。
働いてるママさんたちに質問です🙇‍♀️

子供はよく風邪を引きますか??

正社員で働いてますか?
パート(時短)で働いてますか?
出勤時間 朝の様子を教えていただきたいです。

コメント

まみや

入りたての半年ぐらいは風邪やら色んなものもらってきてました😭

その時私は、正社員の時短勤務でしたが理解ある会社で風邪などの時はお休みを急でも頂いてました!

朝から7時半に送って9時出勤の16時上がり17時半迎えでした!

• 🍼

🍼

コメントありがとうございます。
    やっぱり風邪引くんですね😭
    正社員時短勤務大変ではないですか?
    お休みの日数は増やしませんでしたか?

• 2月18日
  • まみや

まみや

風邪など慣れない保育園で微熱が出たりで途中迎えなど山盛りありました😭

大変は大変でしたけど何とか行けてました(笑)
    休みはとりあえず土日祝を優先にもらい後は保育園の臨時の休みなどは有給でとってました!( ˙˘˙ )

• 2月18日
  • 🍼

🍼

子供も頑張ってるんですね😭💓
    有給が足りなくなりそうで怖いです😭😭

• 2月18日
あづき

パートで働いてます☺️1日6時間週5日です。
8:10分出発8:30に保育園に預けて9:00~16:00仕事。16:30~17:00頃迎えに行ってます。
5:30起床自分の準備
6:00お弁当作る
6:45息子起こしてごはん&着替え
7:30自分のごはん&洗い物
8:00準備完了
って感じです。
風邪は引きますね…保育園に預けてから、殆どずっと風邪薬飲んでます…12月は10日程続けて休みました…パートなので、急な休みや早退もしやすいです。半年働いたので少し有給取れます。正社員になると、委員会や会議があって大変そうなので、しばらくパートでいきます!

• 🍼

🍼

コメントありがとうございます😊📝
    朝はやっぱり忙しそうですね😱
    やっぱり!風邪ひきますよね😭
    パートさんは扶養外でしてますか??

• 2月18日
  • あづき

あづき

扶養外で働いてます☺️今日も16時過ぎに38.0ありますって電話あり、帰りに病院行って来ました😅

• 2月18日
  • 🍼

🍼

息子さん 熱大丈夫でしたか?お大事に😭
    私も扶養外パートか社員か迷ってます😭

• 2月18日
  • あづき

あづき

2週間程、熱が上がっては下がり…の繰り返しで…インフル検査もその間に3回しました😅結局、陰性で喉が赤いってだけで…風邪薬ずっと飲んでます。今日も同じで、インフル検査陰性で風邪薬だけです…保育園でも、0歳~1歳児クラスはこんなもんだと言われました😅他の子も結構休んだりしてます。パートとフル半々くらいみたいです。前の職場は転居のために退職していたので、今の職場はパートから始め、いずれ正社員になるつもりではいます。3人子どもがいてもフルで働いてる人いますが、その人は旦那さんが朝も夜もご飯作ってくれるし、お弁当も作ってくれるそうです。うちは、協力的ですが殆ど自分で家事もするので、今の働き方がちょうどいいです。パートなので~と仕事切り上げやすいです😅育休後の復帰なら、慣れるまで時短とかいいんじゃないですか?前の職場で、子どもが10ヶ月でフルで入職した人は、残業もあって「旦那さんにフルで働くんじゃなかったね…」と言われたそうです…。職場でも時短からフルには変えるのは喜ばれますが、フルから時短に変えるのはあまり喜ばれませんよね…😢難しいところですね。家族がいかに協力してくれるかじゃないですかね☺️?

• 2月18日
  • 🍼

🍼

詳しく教えてくれてありがとうございます😊
    息子さん心配ですね😭そんなに風邪引くとは想像以上です😭
    わたしも旦那は協力的だけど、基本わたしがやっているので最初は時短で復帰しようなと思います!

• 2月18日
  • あづき

あづき

いつから正社員になるの~?なんて、冗談混じりに言われたりしますが、「タロットで、3年は今の働き方がいいって言われたから、しばらくパートでいます~😃」なんて返事してます🤣本当に言われたんですがね😃笑
    ちびすけさんも、無理せずに🤗

• 2月18日
  • 🍼

🍼

頑張りますー!!!
    お話ありがとうございました!😊

• 2月18日
虹色ママ

子供によりますね^ ^息子は年に2〜3回です。ありがたいです。

フルで働いています。
朝は主人が8時過ぎにおくっていき、週1回、私が朝延長で7時から預けています。
朝はバタバタですが、7時に行ってきますの時間ということが理解できると、息子から「おかあさん、時間!!」と急かされます笑
朝起きて目がさめるまでしばらくくっついているので、子供が起きる前に自分の支度と朝ごはんの支度必須です!